オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

バンバラバンバンバン

2020-06-26 01:07:32 | 千葉ロッテ

イレギュラーシーズンはロッテのもの、と言わんばかりの6月下旬での首位は5連勝、その5連勝は4年ぶり、単独首位は1530日ぶりと喜んでいいのか恥じるべきなのか何とも微妙なところがあったりもしますが、ローテーションが一巡した6戦目はひととおり選手がぐるっと回っての勝利と意味のある試合でした。
岩下は6回途中までを零封、ストレートの抑えが利かない場面もままありましたが悪癖の抜けるボールがほとんど無く、昨日の例で言えば前者のピッチングです。
開幕までが一軍でも二軍でもボロボロだっただけに相性の良いオリックスが相手ではありますが顔ぶれはかなり変わっていて、初回をピシャリと抑えたことと大量援護で上から目線になれたのではないかと、チームとしても開幕前の練習試合ではその半数以上で初回失点をしていたものがここまではゼロ、逆にこのカードは3試合連続初回得点と素敵すぎます。
柿沼との呼吸もばっちりでテンポよく、柿沼としては種市と岩下の二人をがっちり掴めば出番が増えますし、柿沼の出番が増えれば田村のリードも幅が広がりいいことずくめでしょう。
六回を投げきらなかったのは岩下がどうのよりも右の外国人選手に東條で立ち直りのきっかけを与えたかったのではないかと、故障なのか、まさかウィーラーにはならないよね、の陳冠宇が抹消となったのが気掛かりですが、バタバタしたものの石崎、中村稔も粘って無失点で今季初登板をこなしました。
そしてプロ初登板初先発の村西が四球連発での無死満塁にレアードが三振、にマーティンがゲッツーで終わるんじゃないかと怯えたのは内緒話ですが、さりげなく選球眼は悪くはないマーティンが押し出し四球を選び、甘いボールを見逃さなかった中村奨がグランドスラムとお祭り騒ぎ、佐藤のプロ初打席に守りだけでしたが茶谷もロッテでの初一軍です。
明日から山岡、山本を相手にしなければならないだけにここまで1つも落とさなかったのは上出来すぎますが、石川が山岡に投げ勝てばもしや、なんてね、落ち着きましょう。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

オリックス

0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 8 0

千葉ロッテ

5 0 0 0 0 0 0 0 X 5 6 0

◆6月25日(木) 千葉ロッテ−オリックス3回戦(ロッテ3勝、18時、ZOZOマリン、0人)
▽勝 岩下 1試合1勝
▽敗 村西 1試合1敗
▽本塁打 中村奨2号(村西)

▽バッテリー
千葉ロッテ 岩下、東條、石崎、田中、中村稔—柿沼、佐藤
オリックス 村西、神戸、吉田一、澤田—若月

コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 地味で貴重な勝利 | トップ | 後藤サンキューで6連勝 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (頑張れ福浦)
2020-06-26 01:29:05
先発六人の中では一番心配でした岩下が予想を裏切るナイスピッチング、安定の西野が離脱して練習試合でぼろぼろだった岩下が代わりになるのか不安でしたが初回の五点で強気になれたのか素晴らしい内容でした。
さあ2順目、エース石川で六連戦勝ち越しましょう。
Unknown (鴎オヤジ ファン歴47年)
2020-06-26 05:14:39
チェンの存在感が増してきたとコメントしたばかりだったところで抹消はショック、情報ないけど故障かと心配。
佐藤石崎中村が出場できたのはよかった。
連勝してても不安なのがロッテファン。得点の殆どがホームラン。打線は酷い状態。勝っているから安田使い続けていられる点はありがたいが、角中が上向かないとシンドイ。レアードがクソボール振る、井上は腰が開きまくる悪い癖が見られたのは心配。
安田の左肘チクチクと構えたときのバットの角度が気になる。打てそうな感じがしません。
Unknown (まこっさ)
2020-06-26 05:57:04
「バンバラバンバンバン」とは、何のことか、と思いましたが、5連勝とゴレンジャーを掛けて、その主題歌の歌い出しの部分だと気付くのは、50オーバーの私ぐらいでしょう。ロッテにとっては、それほどに貴重な5連勝。単独首位という響きも何時以来か。もう少しだけこのままで居させて、と神様に御願いしときましょう。
Unknown (mak6582)
2020-06-26 06:59:25
今日も今日とて相手の自滅につけ込んでの大量点でしたが、
その後全く追加点が取れなかったことが心配ですね。
5連勝中打線のつながりで取った点は数えるほどでオリの表ローテに通じるかがキーですね。

チェンの抹消は野手を一人減らすより、
外国人枠が足りなくてハーマン、ジャクソンとの3人回しを解消する方を取ったのか、
と理解しましたが、どうなんでしょうね。

ジャクソンの不安定さが心配ですが、小野や田中が使えると踏んだのでしょうか。

後半3連戦の戦い方が楽しみですね。
Unknown (附属中野球部)
2020-06-26 07:12:20
岩下の本格派、上から目線がいいです。中村の満塁弾に荻野おそらく猛打賞、2人とも死球影響が無いことを証明してくださいました。

単独首位?、80年前後の「鯉のぼりまでのカープ」みたいで安心していませんけど笑。
Unknown (成増ロッテ)
2020-06-26 07:30:24
 昨年もローテに入り、ケガする前まではかなり頼りになり、このまま順調に主力になるのかと思っていました。
その当時は、個人的には岩下が一番良い球を投げていたように思います。
今年のオープン戦・練習試合・変顔で、こいつ今年大丈夫なのかと感じさせましたが、今日は昨年の良いときのピッチングに戻ったような球筋でした。
6番目に滑り込んだのがこの岩下なら、先発陣、かなり期待できますね。
Unknown (たかぽて)
2020-06-26 08:17:48
9回は初出場バッテリーでドタバタしやしないか心配でしたがなんとか無失点、一安心。
同じく初登板の石崎は大ピンチ。好調の練習試合から無駄に間を空けるからこうなる。

レアードは村西にまるで合って無かったし2回以降は立ち直りのヒントを与えようなもん。次戦でも叩かないとイヤな予感。

さて今夜の相手は山岡。天気が不安定な模様なので相手のミスで先制して5回雷雨コールドで行きましょう。
祝。 (かっきい~)
2020-06-26 08:57:14
井口政権初の5連勝&単独首位、実にめでたいながら浮かれるのも早計です。
ただ、5連勝さえするにも4年ぶりなのは明らかに不名誉ですね。

藤岡の守備でのポジショニング、田村のリード、レアード・中村奨・井上の打撃、荻野の安定感と攻守で去年を上回っています。鳥谷は幸運の置物?

一方でジャクソンを除いて中継ぎの安定感・連投を避ける吉井コーチのマネジメントが行き渡っていて理想的です。
チェンが降格したのは?ですがフローレス先発起用を示唆しているのかが気になります。
左が足りないので松永か山本、永野が上がってくれたら更に磐石ですね。
Unknown (うみうみ)
2020-06-26 11:45:40
中村奨の活躍は鳥谷の好影響でしょうかね。
不調ならスタメン交代もある状況ですから。
昨年まではスタメン確約みたいなものでした。

連勝はまだ続くかも。
山岡、田嶋、山本が来ると言っても、
こちらの石川、種市、美馬も捨てたものじゃありません。
今のオリックス打線は怖くないです。
5連勝 (ちー坊)
2020-06-26 11:50:02
見事に連勝して、気持ちいいですね。上々気分のまま、オリオンさんのブログをみて、いつもはタイトルをみて一度、にんまりしますが、今回は「バンバラバンバンバン」??? 何のことだろう?ブログの記事を読んでもわからず。気になってしたら、まこっささんが解説してくださいました。5レンジャーですか。気づきませんでした。
6連勝してくれないかと期待しながら、今夜も観戦します。