お願いしますよ

主に埼玉西武ライオンズに関することを、そしてサッカー、DRAGON GATE、等々についての感想を好き勝手に書いてます。

エルネスト・メヒア選手が退団

2021-07-26 18:33:12 | ライオンズ 2021
 
 7月26日に埼玉西武ライオンズはエルネスト・メヒア選手のウエイバー公示の手続きを行ったと発表しました。
 
 
 
  ウエイバー公示申請についてのお知らせ
 
  このたび、エルネスト・メヒア選手から退団の申し出があり、本日7月26日(月)ウエイバー公示の手続きを行いましたのでお知らせいたします。
 
 
  メヒア選手コメント
 
  いま世界中がとても困難な時期であり、世界の反対側から日本に来た私にとって、家族がいないことは本当に大変でした。
 
  残りの2021シーズン、チームメイトの活躍を祈念し、チームメイトが健康で、力強くフィニッシュし、優勝できることを願っています。
 
  ライオンズファンの皆さん、2014年から長きにわたり熱いご声援をいただき本当にありがとうございました。
 
  皆さまには私の想いをご理解いただければ幸いです。
 
  家族を優先しなければならないということをお詫び申しあげます。
 
  これからもライオンズをずっと応援し続けて下さい、私も異国の地から応援しています。
 
 
  球団本部ゼネラルマネジャー・渡辺久信コメント
 
  2014年から8年ほどライオンズで一緒に戦ってきましたので、退団することになりすごく残念です。
 
  ただ、ご家族のことが一番の理由とのことでしたので、これは仕方ないことだと思います。
 
  性格も良くて、日本の野球をリスペクトしてくれていた選手でした。
 
  とても感謝しています。
 
 

 
 
  ということでした。
 
  残念ですが、この数年の使われ方を考えると、無理に日本に残る必要はないのかなと思ってしまいます。
 
  家族を優先しての決断ということですので、メヒア選手には感謝しかありません。
 
  こちらこそありがとうございました。
 
 
  気になるのは、引退なのか国に戻って野球を続けるのかです。
 
  もし、引退するのなら、今の状況が落ち着いてから埼玉西武ライオンズでの引退セレモニーを何らかの形で
 
  企画してもらいたいと思います。
 
 
  エルネスト・メヒア選手、長きに渡り埼玉西武ライオンズで戦ってくれてありがとうございました。
 

7/17 オールスターゲーム 第2戦

2021-07-18 00:14:33 | ライオンズ 2021
 
  7月17日は楽天生命パーク宮城でオールスタゲームの第2戦が行われました。
 
  昨日に引き続きオールスターゲームらしくないシビアな試合展開の中、
 
  結果は4対3と勝利して今年の対戦成績を1勝1敗に戻してくれました。
 
 
 
  では、その試合結果を確認します。
 
 
 
 
  2021年7月17日(土)  楽天生命パーク宮城
  セントラルリーグ戦   第2戦(0勝1敗0分)

  18時試合開始   観客数:14,852人   試合時間:2時間29分
 
T E A M 
 Central 
 Pacific 
  球審:長井 / 塁審(一):栁田 / 塁審(二):有隅 / 塁審(三):木内
 / 外審(左):秋村 / 外審(右):吉本
 
勝利投手  宋  家 豪1勝0敗0S
セーブ  松 井0勝0敗1S
敗戦投手  栗 林0勝1敗0S
本塁打  佐藤輝1号(2回ソロ)
  杉本1号(2回ソロ)
盗 塁  なし
  なし
バッテリー  柳、森下、岩崎、青柳、山﨑、栗林、高梨
  木下拓、海野、中村
  宮城、松本、津森、則本昴、宋家豪、松井
  甲斐、栗原、森
 
スターティングメンバー
P a c i f i c表彰選手
最優秀選手賞:島内 宏明(P)
 
敢闘選手賞:杉本 裕太郎(P)
敢闘選手賞:佐藤 輝明(C)
敢闘選手賞:J.マルテ(C)
マイナビ賞:佐藤 輝明(C)
Twitter賞:菊池 涼介(C)
C e n t r a l
投手投 手 名投手投 手 名
先発 宮城 大弥先発 柳 裕也
  
打順Pos選 手 名打順Pos選 手 名
 小深田 大翔 山田 哲人
 荻野 貴司 大島 洋平
 島内 宏明 ウィーラー
 中村 剛也 村上 宗隆
 レアード 岡本 和真
 中村 奨吾 佐藤 輝明
 杉本 裕太郎 佐野 恵太
 栗原 陵矢 木下 拓哉
 甲斐 拓也 中野 拓夢
 

 
 
 
 
 
  という結果でした。
 
  2チームに分けてしまってるのが不満です。
 
  柳田選手や吉田選手は2試合共にスタメンで起用して欲しかったと思ってしまいました。
 
  昔と比べると出場選手が多過ぎるのか細かい活躍ばかりで物足りません。
 
 
  各チームのエースが3イニングずつ無失点で投げきっての零封リレーとか、
 
  パ・リーグの顔といわれる選手が4番に座るとか、
 
  足が売りの1番バッターが塁に出て盗塁しまくるとか、
 
  言葉は悪いですが、ここ10年くらいのオールスターは細切れの選手起用でバタバタしてる印象です。
 
 
  ただ、スタメンでファーストで出て、サード、レフト、キャッチャー、再びファースト、
 
  と、4つのポジションを守った栗原選手はとんでもなく凄いと感心してしまいましたが。
 
 
  かつてのオールスターゲームのワクワク感というより、交流戦の影響もあり公式戦の延長?という感じになってしまいました。
 
  どんなピッチャーもストレート以外投げられない雰囲気だった頃よりはマシになりましたが。
 
 
  個人的にはもう少しお祭り感を前面に出してくれた方が嬉しいかなと思ってしまいました。
 
  昨年はなかっただけにもっとワクワクしたかったです。
 

7/16 オールスターゲーム 第1戦

2021-07-17 00:57:42 | ライオンズ 2021
 
  7月16日はメットライフドームでオールスタゲームの第1戦が行われました。
 
  序盤はオールスターゲームらしい派手な個人戦、
 
  後半は勝負に拘ったシビアな勝負。
 
  結果は4対5と負けはしましたが見応えがある試合になりました。
 
 
 
  では、その試合結果を確認します。
 
 
 
 
  2021年7月16日(金)  メットライフドーム
  セントラルリーグ戦   第1戦(0勝0敗0分)

  18時試合開始   観客数:8,992人   試合時間:2時間47分
 
T E A M 
 Central 11
 Pacific 10
  球審:吉本 / 塁審(一):秋村 / 塁審(二):木内 / 塁審(三):有隅
 / 外審(左):栁田 / 外審(右):長井
 
勝利投手  ビ エ イ ラ1勝0敗0S
セーブ  ス ア レ ス0勝0敗1S
敗戦投手  益 田0勝1敗0S
本塁打  菊池1号(6回2ラン)
  レアード1号(3回ソロ)
盗 塁  岡本1個
  島内1個
バッテリー  高橋、戸郷、清水、三嶋、又吉、マクガフ、ビエイラ、スアレス
  梅野、中村
  山本、今井、上沢、佐々木千、平良、益田
  森、甲斐
 
スターティングメンバー
P a c i f i c表彰選手
最優秀選手賞:菊池 涼介(C)
 
敢闘選手賞:近本 光司(C)
敢闘選手賞:山本 由伸(P)
敢闘選手賞:山川 穂高(P)
C e n t r a l
投手投 手 名投手投 手 名
先発 山本 由伸先発 高橋 優貴
  
打順Pos選 手 名打順Pos選 手 名
 柳田 裕暉 坂本 勇人
 森 友哉 佐藤 輝明
 レアード 鈴木 誠也
 吉田 正尚 岡本 和真
 マーティン ビシエド
 山川 穂高 マルテ
 呉 念庭 菊池 涼介
 松田 宣浩 梅野 隆太郎
 源田 壮亮 近本 光司
 

 
 
 
 
 
  という結果でした。
 
  決勝点はまさかの押し出し四球。
 
  同点で迎えた9回表に一死3・2塁から近本選手に対してまさかの申告敬遠。
 
  一死満塁から佐野選手を空三振に抑えて二死満塁にしたものの、
 
  中野選手への8球目がボールで押し出し四球。
 
  オールスターという舞台を考えると益田投手には気の毒な展開でした。
 
  結果的に益田投手が敗戦投手になってしまいましたが、
 
  実際は5回表&6回表に登板した上沢投手が打ち込まれてしまいました。
 
  先発の山本投手は2イニング投げて24球、無安打、奪三振1、無失点のナイスピッチング!
 
  4番手の佐々木千投手も7回表を7球、無安打、奪三振1、無失点のナイスピッチング!
 
  5番手の平良投手も8回表を17球、無安打、奪三振1、無失点のナイスピッチング!
 
  2番手の今井投手は3回表&4回表の2イニングを34球、被安打3、奪三振2、無失点。
 
  3番手の上沢投手は5回表&6回表の2イニングを40球、被安打6、被本塁打1、奪三振1、失点4、自責点4。
 
  6番手の益田投手は9回表を19球、被安打2、奪三振1、与四球2、失点1、自責点1。
 
  と、良かった投手と悪かった投手の差が激しかったです。
 
 
 
  打者陣は当然ながら打線としての繋がりは無く個人の能力で勝負しましたが、10安打1四球で4点。
 
  パ・リーグファンとしてはもう少し打線が繋がって欲しかったかなと思いました。
 
  明日はもう少し打ってくれることを期待しています。
 
 
 
 
  最後に明日の日程を確認します。
 
  次戦は7月17日(土)の楽天生命パーク宮城でのオールスターゲーム第2戦です。
 
  今年は2試合ともパ・リーグがホームなので2連敗だけは避けたいところです。
 
  先発は宮城投手なので圧巻の投球で試合の流れを引き寄せて下さい。
 
  明日は勝利をお願いします。
 

7/14 千葉ロッテマリーンズ戦 14回戦(V)

2021-07-15 00:38:54 | ライオンズ 2021
 
  7月14日は前半戦最後の試合のメットライフドームでの千葉ロッテマリーンズ戦でした。
 
  先発の高橋投手の好投と主砲の一発攻勢で会心の勝利。
 
  結果は8対3と前半戦最後を勝利で締めくくってくれました!
 
 
 
 
  では、その試合結果を確認します。
 
 
 
 
  2021年7月14日(水)  メットライフドーム
  千葉ロッテマリーンズ戦   14回戦(6勝4敗3分)

  17時45分試合開始   観客数:9,893人   試合時間:2時間32分
 
T E A M 
 M a r i n e s 
 L i o n s 
  球審:川口亘太 / 塁審(一):敷田直人 / 塁審(二):石山智也 / 塁審(三):津川力
 
勝利投手  高 橋8勝4敗0S
セーブ   
敗戦投手  小 島5勝3敗0S
本塁打  なし
  呉7号(3回3ラン)、中村9号(7回2ラン)、山川13号(8回2ラン)
盗 塁  なし
  なし
バッテリー  小島、東妻、小野、田中、ハーマン、二木
  田村、加藤
  高橋、ギャレット、平井
  森
 
スターティングメンバー
L i o n s M a r i n e s
投手投 手 名投手投 手 名
先発 高橋 光成先発 小島 和哉
  
打順Pos選 手 名打順Pos選 手 名
 外崎 修汰 荻野 貴司
 源田 壮亮 藤原 恭大
 森 友哉 中村 奨吾
 中村 剛也 マーティン
 栗山 巧 レアード
 呉 念庭 安田 尚憲
 山川 穂高 エチェバリア
 愛斗 藤岡 裕大
 岸 潤一郎 田村 龍弘
 

 
 
 
 
 
  という結果でした。
 
 
  久々の会心の勝利でした!
 
  エースの好投、主砲の一発、文句なしです!
 
  高橋投手は7回98球、被安打4、奪三振3、無四球、失点3、自責点2のナイスピッチング!
 
  4回表に被安打4にエラーも絡んで3失点をしてしまいましたが、その他のイニングはパーフェクトに抑えてくれました。
 
  2番手のギャレット投手も8回表を14球、被安打1、奪三振1、無四球、無失点のナイスピッチング!
 
  先頭の藤岡選手にレフト線へツーベースを打たれますが、力むことなく無失点に抑えてくれました。
 
  3番手の平井投手も9回表を10球、被安打1、奪三振1、無四球、無失点のナイスピッチング!
 
  一死からマーティン選手にヒットを打たれるも、テンポ良く無失点に抑えてくれました。
 
  2時間32分と高橋投手が投げると試合時間が短い!
 
  3投手合わせて無四球も見逃せないポイントです。
 
  前半戦締めくくりの試合を、後半戦に期待を抱かせる好投を見せてくれました。
 
 
 
  打線も9安打3本塁打3四球1死球8打点と効率の良い攻撃でした!
 
  中村選手が2安打3打点1本塁打、
 
  呉選手が1安打3打点1本塁打、
 
  山川選手が1安打2打点1本塁打、
 
  中村選手と山川選手の主砲の一発共演と、今や打線の軸の呉選手の3打点1本塁打!
 
  6回終了時点で4対3と1点差の競った試合、
 
  終わってみれば8対3と快勝、
 
  攻守共に文句無しの試合となりました。
 
  唯一の不満は盗塁が無かったことですが。
 
 
 
  前半戦最後の試合で勝って、33勝38敗14分の5位で前半戦終了。
 
  借金持ちとはいえ、借金5と7では大きく違います。
 
  苦しいのは苦しいですが5はギリギリ返せる範囲です。
 
  夏場に強いライオンズの後半戦に期待したいと思います。
 
 
 
 
  次節は約1ヶ月後となります。
 
  ベテラン勢や怪我を抱えてる選手にはしっかりと休養に充ててもらって、
 
  若手選手や不振に喘ぐ選手はオリンピック期間中に行われる練習試合で大いにアピールして下さい。
 
  とにかく後半戦に向けて万全の調整をお願いします。
 

7/13 千葉ロッテマリーンズ戦 13回戦(V)

2021-07-14 00:27:33 | ライオンズ 2021
 
  7月13日&14日は前半戦最後のカードのメットライフドームでの千葉ロッテマリーンズ2連戦が始まりました。
 
  先発の松本投手の大乱調で壊れた試合もリリーフ陣の踏ん張りと打者陣の奮闘で1点差まで追い詰めました。
 
  結果は6対7のと負けはしましたが、最後までしっかりと戦ってくれました!
 
 
 
 
  では、その試合結果を確認します。
 
 
 


 
  2021年7月13日(火)  メットライフドーム
  千葉ロッテマリーンズ戦   13回戦(6勝3敗3分)

  17時45分試合開始   観客数:13,399人   試合時間:3時間23分
 
T E A M 
 M a r i n e s 
 L i o n s 10
  球審:岩下健吾 / 塁審(一):川口亘太 / 塁審(二):敷田直人 / 塁審(三):石山智也
 
勝利投手  岩 下8勝4敗0S
セーブ  益 田0勝4敗22S
敗戦投手  松 本7勝4敗0S
本塁打  荻野6号(1回ソロ)、マーティン21号(2回満塁)
  中村8号(5回3ラン)、岸5号(9回ソロ)
盗 塁  藤原1個
  なし
バッテリー  岩下、田中、ハーマン、佐々木千、益田
  田村
  松本、渡邉、武隈、平井、ギャレット、水上、十亀
  森
 
スターティングメンバー
L i o n s M a r i n e s
投手投 手 名投手投 手 名
先発 松本 航先発 岩下 大輝
  
打順Pos選 手 名打順Pos選 手 名
 外崎 修汰 荻野 貴司
 源田 壮亮 藤原 恭大
 森 友哉 中村 奨吾
 中村 剛也 マーティン
 栗山 巧 レアード
 呉 念庭 安田 尚憲
 山川 穂高 エチェバリア
 愛斗 藤岡 裕大
 金子 侑司 田村 龍弘
 

 
 
 
 
 
  という結果でした。
 
  2回終わった時点で0対7、完全に惨敗の試合も終わってみれば6対7とあと一歩まで追い上げてくれました。
 
  序盤に大量失点した試合は次の失点をした瞬間に負けが決まることが多いのですが、
 
  リリーフ陣が踏ん張ってくれて3回以降を無失点で凌いでくれている間に、
 
  打者陣も最後まで諦めず1点差まで追い上げたナイスゲームでした!
 
 
  先発の松本投手は6月28日のホークス戦以降投げるたびに悪くなってきてるのが不安です。
 
  それにしても今日は酷過ぎました。
 
  4回投げて88球、被安打5、被本塁打2、奪三振1、与四球4、失点7、自責点7。
 
  1回表に27球、2回表に29球、3回表は持ち直しかけて11球、4回表に21球、
 
  1イニング平均22球は多過ぎます。
 
  特に2回表の投球は失望しかありませんでした。
 
  先頭のエチェバリア選手にレフト前ヒット、藤岡選手に送りバント、田村選手を遊ゴロで二死3塁から
 
  荻野選手・藤原選手・中村選手に三者連続四球で押し出し、
 
  なお二死満塁からマーティン選手にライトスタンドへの満塁ホームランを浴びてこの回一挙5失点。
 
  レアード選手を三ゴロでこの回は終わりましたが、被安打2、与四球3で5失点と完全な自滅でした。
 
  これだけストライクが投げられないと森捕手を始め守備陣にはどうしようもなくシラケてしまいます。
 
  松本投手は中継ぎへ配置転換した時と同じかそれ以下の状態になってしまってます。
 
 
  リリーフ陣はよう投げてくれました。
 
  2番手の渡邉投手が1回2/3イニング17球、無安打、与四球1、与死球1、無失点。
 
  3番手の武隈投手が0/3イニング5球、無安打、与四球1、無失点。
 
  4番手の平井投手が1/3イニング4球、無安打、奪三振1、無失点。
 
  5番手のギャレット投手が1回17球、無安打、奪三振1、無失点。
 
  6番手の水上投手が1回28球、被安打2、無失点。
 
  (水上投手はバースデー登板で10試合連続無失点!!)
 
  7番手の十亀投手が1回15球、被安打1、無失点。
 
  武隈投手はやや誤算でしたが平井投手が好リリーフしてくれました。
 
  6投手が継投で出てきて無失点というのは凄いことだと思います。
 
  リリーフ陣の好投に打者陣も応えてくれました。
 
 
  3回裏に2点、5回裏に3点、9回裏に1点と小刻みに得点を奪い、
 
  2回で壊れた試合も終わってみれば1点差、最後の最後までよく足掻いてくれました!
 
  唯一不満があるとすれば、10安打3四球と結構な出塁があったのに盗塁が無かったことのみです。
 
  確実に明日に繋がる攻撃をしてくれました。
 
  負けは負けですが松本投手以外には十分満足出来ました。
 
 
 
 
  最後に明日の日程を確認します。
 
  次戦も7月14日(水)のメットライフドームでの千葉ロッテマリーンズ戦です。
 
  前半戦の最終戦はエースの高橋投手が先発です。
 
  希望は1つです。
 
  高橋投手が勝利投手になって前半戦を締め括ってください、お願いします。