Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

半沢直樹  第1話  *感想*

2013-07-08 | 夏ドラマ(2013)感想
* 「やられたら倍返し!悪い上司に立ち向かうニューヒーロー誕生!!
       5億を取り戻せるか?社宅での妻たちの戦い出世か?友情か?」 *

面白かったわぁ。
初回っから拡大してくるのか・・ほぼ二時間もあるのか・・と チョッと視聴意欲をそがれてしまったり
上司に土下座を強要される半沢直樹(堺雅人)の姿を序盤から見せられて
こりゃあ 鬱になるのを覚悟して観ないと駄目なヤツ?などと身構えてしまったりしたのだけれど
意外なコトにエンタメ感もしっかり盛り込まれているワケなのねぇ。

感想を書く段階になって新聞のラテ欄を見てみれば 
なるほど~ “やられたら倍返し!” だとか “ニューヒーロー誕生” だとか それっぽい文句が並んでる。
「やられたらやり返す。倍返しだ!それが私の流儀なんでね。」
いやぁ・・ カッコいい~。 
まさか あんな大立ち回りを このドラマで見るコトになろうとは思わなかったよ・・・。

終盤で半沢が見せる負けてない感じやら 強気なトコロやら 大口やら・・ そんな彼の言動や
最後に仲間が出来る流れなんかも とってもエンタメチックね。

支店長・浅野(石丸幹二)の最低な人格だとか 副支店長・江島(宮川一朗太)の腰巾着っぷりだとか
国税局のオカマ野郎・黒崎(片岡愛之助)の嫌~な感じだとか 東田(宇梶剛士)の極悪さだとか・・・
悪者たちのキャラが それぞれしっかりしているアタリもエンタメっぽいわねぇ。

銀行内の派閥・・ 足の引っ張り合い・・ 渦巻く野望・・ そんな社会派チックな要素やら
社宅の恐ろしさ・・ 社宅の息苦しさ・・ 上司の奥方とのお付き合い・・ そんな昼メロっぽい要素やら
半沢を気にかけ 彼の助けとなる情報を教える渡(及川光博)・近藤(滝藤賢一)に見られる同期の絆やら・・
色んなもんをてんこ盛りにしてみました~ ってな印象も受けるのだけど
そんなもんも含めて 思っていた以上に楽しめる内容だったなぁ。
強い意志を抱き 上を目指すニューヒーロー・半沢の活躍を応援したくなる初回だったわぁ。

 最後まで読んでいただけて嬉しいです  
チラリと共感していただけましたなら ポチっとよろしくお願いします♪
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 警部補 矢部謙三 2   第... | トップ | SUMMER NUDE   第1話  ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張れ半沢! (ひーこ)
2013-07-10 16:31:28
Leeさま、いつも楽しく拝見させて頂いてます♪

初回、テンポもよく面白かったですね~。
謎解き、刑事、医療もの、ひと夏の恋?に飽きたわたしは、今、社会派に興味ありです。
国営放送でもヒガシ主演でこのドラマの池井戸潤さん原作が始まりますね。

石丸さんと片岡さんはそんなにテレビでの露出度が高くなかったので新鮮です。
壇蜜さんの香港風の衣装とアクションもよかった。

世の中、不条理なことが多いですよね。そこで正義と野望と反骨精神でどこまで闘っていけるのかが楽しみです。
『やられたらやりかえす、倍返しだ!!』カッコイイ台詞~、実際言ってみたいわ~。

半笑い顔の堺雅人演じる半沢を絶対、応援したくなりますよね~。

返信する
ひーこ 様 (Lee)
2013-07-10 20:07:08
コメントありがとうございます♪

面白かったですよねぇ。
長さを感じさせない充実っぷり・・ 楽しめる初回でした。
壇蜜さんの服・・物凄いインパクトありました(笑)。
好みのキャラクターなので 今後も出番が多いといいなぁ。
NHKのドラマほうは どんな内容となってるのでしょうかねぇ。
日曜劇場よりも硬質に攻めてくるのかな?
東山さんとサラリーマンというのが どうもピンとこないトコロもあるのですが
以前放送された「鉄の骨」が見応えタップリだったので期待してます。
両者を比べながら観るのも楽しそうですよねぇ。
返信する