鬼平や竹鶴~私のお気に入り~

60代前半のオヤジがお気に入りを書いています。

お気に入りその144~竹鶴政孝37

2006-10-31 14:13:19 | 竹鶴
今回のお気に入りは、竹鶴政孝パート36、トークセッション②です。

昨日トークセッション「竹鶴政孝に学ぶ~本物の生き方、世界に通用するものづくり」に行ってきました。
お目当ては何といっても、パネラーのひとりニッカウヰスキーの竹鶴威相談役です。
ニッカファンとして竹鶴相談役に間近にお目にかかれる機会に恵まれるなんてとても光栄なことで、遠足前の小学生のように朝からソワソワしていました。
当然のように開場時間より相当早く着いてしまい時計を気にしながら時間をつぶし、受付開始とともに会場前列を目指しました。
会場ではまだ打合せが行われていて、その中になんと竹鶴相談役もいました。 感 激 !

相談役はまもなく退場しましたが、それまでの数分間、失礼なこととは思いましたがジロジロ見てしまったこと、お許し下さい。
係の方に撮影OKの確認がとれたので中央席二列目に陣取り、開会を待ちました。
開会の挨拶、基調講演のあと、待ちに待った竹鶴相談役が登場するトークセッションです。
コーディネーター北海道大学の石森氏に続きパネラー3氏が登場しました。
北海道知事の高橋はるみ氏、北海道環境財団の辻井氏、そして竹鶴相談役です。
1時間ほどの短いトークセッションということもあり、一言一句聞き漏らさない体勢をとりつつ、シャッターチャンスも逃さない、という離れ業を成功するために、デジカメを撮影モードと録音モードに切り替えつつ忙しく使いながら、目と耳はほとんど竹鶴相談役に釘付けでした。
竹鶴相談役のお話は竹鶴政孝の誕生、留学、結婚、寿屋時代、余市時代と続き、最後に世界最高賞獲得で締めくくられました。
お話の中には、ホームページや関連書籍等で目にしたことがない逸話もあり、とても収穫の多い、幸せなひと時でした。

トークセッションが終わり帰宅するとぐったり疲れた自分に気が付きました。
よほど神経を集中していたのでしょう。子供のようで我ながら呆れました。

今回の収穫である逸話については次回書きたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りその143~鬼平犯科... | トップ | お気に入りその145~竹鶴政孝38 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

竹鶴」カテゴリの最新記事