小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

耕作放棄地からバラ園へ 2017.9.25

2017年09月26日 06時54分19秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

周りの田の稲刈りも終わり静かな畑です、ブログを書きながら有言実行挫折予防

本日もご来店有難うございます。

 

冬の植え付け準備のために整備を続けています。まだこんな切り株が出てきます。

すっかり趣味以上の楽しみになった家庭菜園です。

まだ根元のマメが見えるので一応鳥よけのネット

植穴が余ったのでカラシナを植え付け、ポリポットから抜くときに植物を引っ張らないで

樹木とは違うのでポットを押すようにしてそっと抜きます。

古い種だったので店でポット苗にしてみました。乾燥しているので畑だと此処まで育つのに倍の時間かかりさらに虫が双葉をかじるので生育不良になりやすい。

予報は最高気温25度最低気温15度、朝は少しひんやりしてますが快適です。これから虫も減ります。

 

黙ってみていると講習会に参加しても上手く育たない方は此処が乱暴。夫は活着率向上しました。

 

 

畑の収穫物で夕食

葉物野菜の種を蒔くために畝を空けるのでピーナツの試し堀。

カラスに夏掘られて食べられたので一株に少しづつですが、茹でピーナツは楽しめました。

一畝に数株残っている箇所を今日掘り取り片付けます。

春苗を植え付けたのに、何が悪かったのか夫ががっかりしていたのはポットから苗を抜く動作が乱暴。原因が解り本人も納得でした。

 

長い年月同じ植物でも草花と庭木違いが有りました。

 

本日も最後までお付き合いいただき感謝申し上げます。

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初タマネギ発芽です | トップ | 耕作放棄地からバラ園へ 201... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (鈴木(佐貫卓球ルーム))
2017-09-26 18:04:27
東北の農家の娘と結婚しました
私は千葉の漁師の孫です
サラリーマンなので野菜の事は何も知りません
でも妻の小さな家庭菜園を手伝っていました
今は分け合って手伝え、ません
来年は手伝いたいと考えています
家庭菜園楽しいです (店長)
2017-09-27 07:59:50
何時も読んで頂いて有難うございます。
夫は造園業私は園芸店で現役時代別々の仕事をしていました。今は娘がイングリッシュローズの販売しています。
夫の両親が植木屋として使用し、残してくれた荒れた畑を整備しています。「美味しいものが食べたい」だけ共通点の夫婦がバラ園を作る途中の家庭菜園です。
土に触れていると日々の細かい事はどうでも良くなりました。全体の2割片付きました。
是非参加して栽培と調理まで楽しめると良いですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。