小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

初栽培の野菜種が届きました

2024年03月27日 06時14分39秒 | 家庭菜園

 

朝から雨日でした。

前年の古い種を蒔き終えそうです。

雪が降ったり悪天候日に選んだ種が届きました。

26日は最高気温8度最低気温2度予報で雨日でした。

野菜はほぼ前年の残り種でした。発芽率が落ちるかと思ってましたがジップタイプの子袋に入れ自宅に持ち帰って居たので想像より発芽してます。

 

野菜を植え付けたい場所も限られているので少しだけ新しい物を選びました。

花は好きなだけ蒔いても畑に来られる方や配送の方にプレゼント用にするので無駄になりません。

耕して土が慣れて来たらしい。

連作障害の出ないトウモロコシも憧れの「おおもの83」ナント種苗さんのをタキイ種苗さんのネット通販で取扱していたので買いました。

種から栽培派のホームセンターの種売り場縮小傾向なのかしら、取り扱いの無くなった種苗会社さんも有ります。

苗数が少ないなら買った方が簡単。

知人の農家も家族が減り食べる量が少ないので最近そうしているらしい。

スカビオーサは背の高く成るタイプは前年物も残り上手く育ってます。記憶の景色では夏至の頃英国の庭で咲いてました。

栽培の目安だとバラの季節より早く咲き始めます。

発芽適温が15度程度なので前年9月のように気温が下がらないと発芽しないかしら。

秋蒔きだと新潟市育つ前に寒くなるので今回手に入ったので蒔いてみます。

上手く行けば地元での知識が一つ手に入ります。

小田巻は開花まで時間が掛かるので植え付けたら又種蒔き育苗を始めます。

野菜炒めに美味しそう中国野菜です。

アブラナ適温下で30日で収穫出来るようです。

次女家族が来る5月の連休に間に合うかしら。今時10グラムも入ってる種です。

レタスも35日が収穫の目安。

気温が上がらない内に蒔きます。

ラックスラナンキュラス・ティーバ

アーチチョーク今年も種蒔きしました。

ナスタチューム発芽が始まりました。

ネギ2種も順調です。

レタスも畝が出来たら植え付け出来そうです。

午後から発送の為ハウスに行くゆかりに付いて行きましたが一日冷たい雨。

 

少し前にバラを買いに来られたお客様が「遠出しなくなっても自宅で楽しめる園芸最高。」

定年後「飲み歩く間もなく夕方バラの水やりが待ってるのよ。」

園芸好きさんは夕方には自宅の方が多く夫婦仲良しさんが多いです。

自分でも一日1000歩程度の日々で新幹線や飛行機乗り継ぎながら目的地、最近無理かなーと躓く物何もない部屋で転んだ時に思いました。

昨日もハウスの戸が強風で手が届いてたのにバタンと閉まり転倒。

腕力が無くなっているのよねー。

運よく花苗籠も風で飛んでてその上にお尻を突いて怪我無く済みました。

プラ籠破壊してます。アハハ。笑って居られて良かったー。

何処も痛く無い。

冬眠期間に見ていたドラマならシンデマス。

なので好きな事三昧。

後悔無く「良い人生だったわよー。有難う。」が目標とも話されてました。

一日畑で疲れて早寝。

のんびり起きて長時間暖房要らずその予算で種買えてます。アハハ。

孫が卒園式のメールに恥ずかしそうな嬉しそうな顔。

入学式までに美味しい物送る予定を実行しました。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も種を蒔き苗を植え付けます | トップ | 北国に本格的な春が来た »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。