元・副会長のCinema Days

映画の感想文を中心に、好き勝手なことを語っていきます。

「カラオケ行こ!」

2024-01-29 06:09:16 | 映画の感想(か行)
 これは面白いな。人気漫画の映画化ということで、いかにもライトな建て付けのシャシンのようだが、実際観てみると良く出来たヒューマンコメディであることが分かる。各キャラクターは“立って”いるし、舞台設定も非凡。やっぱり山下敦弘監督は、軽佻浮薄なだけの仕事は引き受けないようだ。また、日本映画としては珍しく音楽の使い方が巧みである。

 大阪市の中学校の合唱部でボーイソプラノのパートを務める部長の岡聡実は、ある日突然、強面の男から声を掛けられる。その男は成田狂児という地元のヤクザ“祭林組”の構成員で、組長が主催するカラオケ大会で好成績を残すため聡実に“個人レッスン”を依頼してきたのだ。何でも、その大会で最下位になってしまうと酷い目に遭うらしい。嫌々ながら狂児に付き合う聡実だったが、いつの間にやらカラオケを通じて狂児と親しくなっていく。



 ヤクザと中学生という有り得ない取り合わせで、これを安易に扱うと目も当てられない愚作に終わってしまうところだが、両者のキャラクターはかなり掘り下げられており、ドラマとして違和感があまりないのは納得してしまう。狂児というのは本名で、その名前の由来からしてケッ作だ。彼がX JAPANの「紅」に極度に拘る事情もナルホドと思わせる。

 聡実は声変わりの時期を迎えており、そのためコンクールでも調子が出ずに全国大会への切符を逃してしまう。さらに、家族との関係もしっくりいかない。このあたりを手抜きせずに描いているので、話が荒唐無稽でも許してしまえるのだ。また、聡実に過度の思い入れを見せる同じパートを務める下級生や、脳天気な副部長に楽天的な担当教師、凄んでいるわりには気の良い“祭林組”の面々や、唯一狼藉をはたらく破門されたゴロツキなど、多彩な面子が場を盛り上げる。

 極めつけは“映画を観る会”という部員一人のサークルを切り盛りする聡実の友人で、2人が鑑賞するのが「白熱」だの「自転車泥棒」だの「三十四丁目の奇蹟」だのといった往年の名画ばかりというのが泣かせる。クライマックスは合唱の発表会と組主催のカラオケ会が同時進行する中での、主人公たちの決断と行動が示され、これがけっこう訴求力が高い。

 山下敦弘の演出はテンポが良く、ギャグの振り方も万全で何度か爆笑させられた。狂児に扮する綾野剛はさすがの怪演で、猪突猛進的にカラオケ道に邁進するあたりは凄みすら感じる。聡実役はオーディションで選ばれた新人の齋藤潤だが、これがけっこうナイーヴな持ち味を出しており、演技も拙いところを見せない。

 芳根京子に橋本じゅん、八木美樹、岡部ひろき、坂井真紀、宮崎吐夢、ヒコロヒー、加藤雅也、そして北村一輝と、脇のキャストも充実している。挿入曲は上手く使われており、いずれも歌うことの高揚感が画面に横溢している。特にエンディングに流れるLittle Glee Monsterと中学生合唱団による「紅」はかなりウケた。観る者によって好き嫌いは分かれそうだが、個人的には今年度劈頭を飾る快作だと思う。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アラスター・グレイ「哀れな... | トップ | 「レディ・バニッシュ 暗号... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (呑む気オヤジ)
2024-02-08 07:10:48
初めまして!
ボクも観ました。とても良い作品でしたね。ボクは合唱ジイさんなので、少し観かたは違うかもしれませんが、いろいろキチンと作られた作品だと思います。
また良い作品があったら紹介してください。
コメント、ありがとうございます。 (元・副会長)
2024-02-08 21:51:27
合唱が御趣味ということですが、羨ましいですね。私は年に2,3回仲間内のカラオケ大会に参戦しておりますが、自らの歌の下手さ加減に毎回愕然とする始末です。これでも子供の頃はボーイソプラノのパートで学校代表として市の合唱大会にも出たこともあったのですが、今から考えると「あれは夢だったのだろうか」と思うほど、現在の状態は惨憺たるものです(笑)。

それでも、懲りずにカラオケの誘いを断らないってのは、やっぱり気の置けない連中と一緒に騒ぐのが面白いからでしょう。これが職場関係のカラオケ会だったら、気を遣ってばかりで少しも楽しくありません(汗)。

山下敦弘監督は、今の邦画界では比較的力量が安定している人材かと思います。これからも作品をチェックしていくつもりです。

それでは、今後ともどうかよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画の感想(か行)」カテゴリの最新記事