キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

アルト練習

2007年08月20日 16時05分03秒 | アルトサックス
そういえば・・・

最近、アルトの練習について何も書いていなかったような。

実は先週。お盆で実家に行ったりしたり、
バンドの練習をしたり、、、。
しかし、この猛暑っ!!
すっかり体調がズタぼろ、、。
おかげでほとんど楽器の練習もできず、。(涙)

そして、今日。
よーく考えたら今週はサックスのレッスンがあった。
それも約一ヶ月ぶりっ!!(笑)
それなのに、、、未だに宿題になっているレッスン課題曲。
あまり仕上がっていない。

やっているのは、「ニーハウスVol.2」の4曲目。
それから同じく、「ニーハウスのデュエット」の1曲目。
そして、「ジャズコンセプション」の9曲目「FATHER SONG」
、、、って、はっきりいって指回りが難しいーーーっ!!(泣)
もうどれも3週間以上練習しているのに、、、。

それでも、今日の練習ではなんとか模範演奏と合わせられるになったけど、、。
うーん。気を許すとすぐに指、間違えてしまうので、まだ吹込みが足りない感じも?(汗)

でも、それよか問題なのは、アーティキューレーション。
前回のレッスンで死ぬほど指摘されたので、それらを踏まえて吹かないと、せっかく指が動いても水の泡。どうしても強弱を息のスピードでやってしまうので、それを改善していかないとだめかも、。
あくまで息はスピードを掛けたまま、それを維持して、息の幅と量を調整して吹く。う~ん、それって凄く難しい。
要はたくさん吹いて、指も呼吸も吹き慣れてくれば、リラックスして、息に気を使える気がした。

、、、ということで、明後日がアルトのレッスンなんで、これから一夜漬け状態で練習しますー。

間に合うか?(笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソプラノ練習 | トップ | 74回目のレッスン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり (@のぶ@)
2007-08-20 22:55:59
こんばんは
先週は本当に暑うございました。
エアコンかけっぱなしで夏風邪ひいてしまいました。
やっぱ馬鹿でした。
ちょっとの間にジャズコンずいぶん進みましたね!
私はまたROSEでもたもたしています。
ハーフタンギングの練習で舌先しびれた!!

ではまた

あるとであるぞ (nakapage)
2007-08-20 23:40:05
こんにちは。
なかなかアルトの話がでないのでやめたのかと心配しておりました。

一夜漬けも大切ですが(笑)、十分な睡眠も大切みたいですのでお早めにお休みして頭をすっきりしていくとケアレスミスが減る見たいです。お試しあれ!
今日もあづいー。 (anne)
2007-08-22 13:17:45
体調、いかがですかー。
レッスン無事行って帰って来れましたか?

>前回のレッスンで死ぬほど指摘されたので、...

この ”死ぬほど指摘 ”って凄い。(笑)
レッスン1ヶ月もあくと、私なら不良になっちゃって
宿題も何もせずに遊んでしまいそうですー
残暑お見舞い申し上げます~♪♪♪ (キャットてぃる)
2007-08-23 11:41:16
>@のぶ@さん

こちらこそ、お久しぶり~♪
たしかに凄い暑いお盆でした。
おかげでこっちも夏バテして倒れてました。(汗)
そちらもレッスンは進んでいるみたいですね。
(ハーフタンギングってやったことないです。笑)
で、こっちはレッスン自体が無いので進みようがないです。でも昨日の一ヶ月ぶりのレッスンは収穫がありました。(ようやくデュエットの1番終ったです~。笑)
ともかくレポートお待ち下さい~♪

>nakapageさん

こんにちは。
アルトは毎日練習していますよ~。(笑)
ただ、まったく同じ内容なんで書くことがありません。ずーーーっと同じエチュードを何週間も吹いています。(もちろん注意点も同じ。爆)
レッスンの方はアドバイス通り、たくさん寝て望みました。おかげで気合充分!成果も上がったです。
やっぱり思い切って吹くのっていいですね!

>anneさん

前回(もう一ヶ月前、)のレッスンの録音を聴いて、先生に注意された部分だけ何十回も聞き直してみました。
最初はすごい怒られている気分でしたが、何度も聴いているうちに、こんなに細かに指摘してくれる自分って幸せかもー?と勝手に解釈。(爆)そしたら嬉しくなって、練習もやりがいが出てきました。
たぶんそれは、私が常に先生と同じに吹けるようになりたいと願ってるからだと思います。
ちなみに私もレッスンの間が空きすぎると不良になってしまいます~。
、、って、勝手にいろんな曲やエチュードを吹いて自滅しているのですが、、。(爆)