キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

74回目のレッスン

2007年08月23日 17時06分01秒 | サックスレッスン
前回から約一ヵ月後の昨日、、。

、、、アルトのレッスンでした。

さすがにこれだけ間が空いていると、宿題のレッスン課題の練習もはかどるはず、、。(爆)

まずロングトーン。
今回は呼吸でなくて、アンブシュアのチェックが、。(汗)
どうやら私は無意識に、呼吸の度に口をマウスピースから放す癖があったみたい。
それなんで、それらを指摘され直してみた。
つまりフレーズを吹く度に、アンブシュアを作り直していると口が安定しなくて、出音もばらつくし、ピッチも高くなるばかり、、、だそう。
、、、意外だった。

それからジャズエチュード課題。
まず、「ニーハウスVol.2」のエクササイズ4曲目。
前回、凄く凄ーーーっく!軟弱な吹き方だと叱咤されたので、今回は、杭を打ち込むかのごとく重く、真剣で竹を割るかのごとく、、、(って、おおげさな。爆)はっきりとした吹き方で吹いてみた。
さらに3連符やシンコペでリズムが転ばないように、メトロノームを裏拍で取りながら練習~。おかげでリズムもだいぶ安定して吹けたと思う。
よって、気になる場所を数回繰り返し吹いて、合格をもらった。(笑)

それから、「ジャズコンセプション」の9曲目。「FATHER SONG」
こちらは2度吹いて、、、合格。特にリズムと音の止め方が安定していて、褒められてしまった。
ただ、、、どれもそうなんだけど、ダイナミクスがいまいち。だからといって、弱く吹くと怒られちゃうのよね、、。(爆)それが難しいところ。

で、ついでに次の10曲目。「IND LINE」を先生と一緒に吹いたけど、、。
「にゃー。」あんまりへなちょこな吹き方なんで、吹きながら、自分の音聴いて、、、噴出してしまったー。(笑)
一応、指は動いていたけど、、、もうたじたじ~。
そしたら先生が何気に、この曲に使われているキーやスケールの説明を始めて、、、なぜかホールトーンで盛り上がる?(爆)
、、、要は、次回の宿題になりました。(笑)

そして、問題のニーハウスの「デュエット」の1曲目。
すでに3ヶ月以上やっている。(涙)
なぜかどうしてもフレーズが覚えられない、スムーズに吹けない、すぐに間違えるー。
良い事が無いので、半ば諦めムード。
それでも先生は、わずかな良い所を褒めてくれて、さらに、「大丈夫。キミにはできる!」と励ましてくれて、、、結局、上下、2、3回吹いて、最後にようやく合格を貰った。
うん。うれしいけど気持ち的には複雑、、、。なにしろ1曲目が終っても、その後の2曲目以降も同じくらい難しいから。(汗)

それから最後に2週間後に、初ライヴを控えたビックバンドの曲を1曲見てもらった。要は、未だに吹き方が上手くできなくて四苦八苦っ!(おぃ。)
すっごいヘタな吹き方なのに、凄く丁寧にダメな所を指摘してもらい、改善策も提示してくれた。おかげで、ようやく吹ける兆しが、、。
ちなみにどんな曲かはライヴ(9月9日(日)さいたま新都心、けやき広場)を観に来て下さい。(すごい有名な曲です。笑)

、、、ということで、久しぶりだったけど、楽しいレッスンでした。
やっぱり成果が上がるとうれしい~♪
で、、、次回は、、、なんとまた3週間後、。(笑)
しばらくレッスンが無いので、たくさんエチュード練習します~。
、、、って、その前にビックバンドの曲、練習しないと、、。(爆)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アルト練習 | トップ | ソプラノを調整に »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また一番乗り (@のぶ@)
2007-08-23 21:20:37
こんばんは
癖って自分では気が付かないですね。
私の場合は、オクターブの練習で高音が高くなる
(特にGより上)癖がありました。レッスンではオクターブ上のBから半音づつ下がる練習をやっています。最近やっとピッチが安定してきました。

ニーハウスDUETは、二段の譜面になれていないので
難しく感じるのかもしれませんね。次の曲からは、あまり違和感がなくなりました。(といってもまだクリアしていないが・・・)
「FATHER SONG」合格おめでとう!!
ダイナミクスですが、私も言われます。指使いでめいっぱいなのにそんな余裕はないですよね
次がんばるぞ~

ではまた
レッスンおつかれさまです (nakapage)
2007-08-23 22:54:35
こんにちは。レッスンも順調にこなされてよかったですね。この様子だとジャズコもあっと言う間に終わっちゃいそうですね。
息継ぎは横から吸ってアンブシュアはなるべく崩さないようにしてますが、鼻から吸うほうがいいみたいですが、やれてない。。
ダイナミクスは、難しいですね。ジャズエチュードだと上昇フレーズはクレッシェンド、下降フレーズはデクレッシェンドぐらいしかあまり気を使ってないなぁ。。
コメントありがとう~♪♪ (キャットてぃる)
2007-08-24 18:07:50
>@のぶ@さん

おーっ!一番乗りありがとうございます~♪
癖は自分で気付かないから癖なんでしょうねぇ。(笑)
で、例のデュエットは、先生曰く、「慣れれば加速して、どんどん吹けるようなるよ~。」って、仰っていましたが、、。(爆)
、、、どうも実感がありません。(汗)
ただ少しだけ練習するコツは掴んできました。
、、、とはいっても、なんか難しい気がするので、たぶん全部吹くには相当の日数が必要みたいです。
それでエチュードのダイナミクスについては、私の場合、意識すると吹くのが弱くなるので、あんまり気にしないことにしました。それよりはっきり吹くように心がけた方が、結果的に出来がいいみたいなんで、。
「FATHER SONG」は、凄く苦手な曲だったんですが、奇跡的に一発で合格しました~。
で、次の曲もさらに苦手な曲なんで、練習頑張ります。(まだ半分のテンポでしか吹けない。涙)
ただもう、どの曲も春から練習しているので、そろそろ芽を出して成長させて花を咲かせないといけないなぁと思っています。道のりは長いです。
ちなみに、こちらの次回のレッスンは3週間後ですが、そちらは毎週あるんですか?
やっぱり回数が多い方が、練習もはかどりますよね。
なにしろ先生、超忙し過ぎです!、、、もうちょっとレッスンについても考えて欲しいところです、、。(笑)

>nakapageさん

こんにちは。
私はなぜか未だにアンブシュアが安定しません。
、、というか、咥え直しすぎっ!(爆)なんでかなー?
ちなみに呼吸は口からって、先生に言われているのでやっていますが、鼻からも吸ったほうが楽ですよね~。(循環呼吸でも練習しようかな?爆)
エチュードは、のんびりやっていると一冊に2、3年掛かると分かったので、これからは一冊一年以内と目指して練習していこうと思っています。
、、とはいっても内容が千差万別なんで、なるべくやりやすいのから~。(笑)
「ジャズコンセプション」は、ただのコピーだとそんなに難しくないと思いました。(応用すると難しい~。笑)
それで本当の目的は、他の「ジャズコンセプション」シリーズを吹くことなので、、、。(爆)
やっぱり私は、質より数で勝負したいと思っています~。(笑)なんだか。

レッスン (@のぶ@)
2007-08-24 21:46:27
また来ました。

私のレッスンは1時間を月二回(土曜日が多い)です。そのうち30分位を基礎練習で使い、その後ニーハウスとジャズコンをやります。ピッチが良くなってきたので次回からは、基礎練習は少し短くなるかも・・
今は、所属楽団のコンサートの練習があるので
結構充実しております。
よろしかったら見てやって下さい。
http://www.rhythmhouse.co.jp/mmo/monmonoke.html

キャットてぃるさんのビッグバンドも来月ですよね

お互いがんばりましょう。
ではまた
いらっしゃいませ♪ (キャットてぃる)
2007-08-25 12:39:02
>@のぶ@さん

どうも、いらっしゃいませ~♪
おー。レッスン充実しているみたいですね!
こっちは時間が長いせいか先生が油断してて、すぐに始まらないのが難点です。
ほんとはすぐにロングトーンを始めたいのに、先生の方はご自分の楽器のリード選定していたり、もしくは会話しているうちになぜか先生の仕事の話になったりして、一向にレッスンが進みません。
さらにこっちのロングトーンの出来が悪いと、それだけで1時間くらい経っちゃうので、、。(汗)
それなんで、せめてエチュードの出来を良くして、時間短縮に向けて頑張っていますー。(おぃ。笑)
、、、というか、一発で吹ければ何曲あっても30分くらいあれば充分なんですよね。
それから@のぶ@さんもコンサートがあるんですね!
頑張って下さい~♪
こっちは無料の野外ライヴなんで、何が起こるかわかりませんが、精一杯努力してみますー。
、、、とはいってもまだ曲の練習がいまいちですが、。(爆)
ともかくお互い頑張りましょう。
早く涼しくなるといいですね♪
きついエチュード (キンケード)
2007-08-25 20:41:36
ジャズのエチュードはよくわからないのですけど、ニーハウスのデュエット・エチュードは難しそうですね。
3ヶ月を越えると精神的にきつくなるんですよ私は。
4ヶ月を越えたこともありましたが、その場合は気が狂うことにしています(笑)。
 
エチュード (キャットてぃる)
2007-08-26 23:33:38
>キンケードさん

そうなんです~。
私はどうも飽き性みたいで、すぐに出来ないとだんだん諦めの境地に達してしまい、、、余計にマスターするのに時間が掛かるみたいです。
だからといってすぐ出来るのは少ないみたい、。(涙)
それなんで、他のエチュードもレッスンで見てもらう前に、どれも数ヶ月前から練習して、レッスンで先生に見て貰うのを楽しみにやっていたり、、。(笑)
デュエットは、人によってはそんなに難しくないと思います。ただ、私は苦手です。
でも悔しいので、これからはどれも本気で練習してみます。やっぱり自分に負けるのは嫌ですから、、。(爆)

コメントを投稿

サックスレッスン」カテゴリの最新記事