ナンバープレートの地名の横にある3桁の数字。
その1桁目が「5」か「3」は、車の大きさをはかる“物差し”。
だけど、「3ナンバー車は5ナンバー車より税金が高い」というのも今は昔。
現在ではどちらも税金はそんなに変わらず、かつて5ナンバーだった車が大きくなり、3ナンバー化した例は多い。
2000代以降ではシビックやインプレッサもそのひとつで、直近ではスイフトスポーツ、将来的にはカローラにまで3ナンバー化の噂があるでつ。
脱5ナンバーは必然なのかなぁ~
それとも、今でも5ナンバーにメリットはあると思うでつが、 過去の例はどうかなぁ~
日本の使用環境に最適な車は、今でも全長が4.7m、全幅は1.7m以下に収まる5ナンバー車。
理由の筆頭は運転のしやすさにあるでつ。
今は表通りの道幅は広がったでつが、古い住宅街には狭い道が多いでつ。
買い物や飲食に出かけた時に利用する駐車場も、5ナンバーサイズの全幅を基準に設計されている施設が目立つでつ。
そして、5ナンバー車は小回りの利きも良いでつ。
一部のミニバンを除くと、大半の車種の最小回転半径が5.3m以内に収まり、右折車線からのUターンもしやすいでつ。
駐車時で切り返しをする回数も少ないでつ。
また、5ナンバー車であれば、左側のフロントピラー(柱)が適度に視野に入り、ボンネットの見えない車でも車幅が分かりやすいでつ。
最近はミラー・トゥ・ミラー(ドアミラーの左右端で測った全幅)を小さく抑えた3ナンバー車もあるでつが、運転すると5ナンバー車に比べて車幅感覚が悪化。
左側のピラーが視野に収まりにくいため。
観点の違う話としては、メーカーの車両開発の姿勢も、5ナンバー車と3ナンバー車では異なるでつ。
5ナンバー車はほぼ例外なく国内市場を重視してて、海外で売られる5ドアハッチバックのコンパクトカーでも、国内の販売比率が40〜50%に達するでつ。
そのために日本のユーザーの使い方や好みに合った車両開発を行うでつ。
フィットやスイフトはグローバルカーだが、開発段階では日本のユーザーも見据えているでつ。
過去を振り返ると、5ナンバー車から3ナンバー車に発展した車種の多くは売れ行きを下げたでつ。
8代目のFD型シビック、5代目アコード、9代目のR33型スカイライン、3代目インプレッサ、現行シルフィ(旧ブルーバードシルフィ)などが挙げられるでつ。
シルビア、プレリュード、プリメーラのように消滅した車種も多いでつ。
むしろ3ナンバー車に拡大されながら好調に売れる車種が珍しいでつ。
ハイブリッド専用車のプリウス、3ナンバー車になっても日本のユーザーを見据えて開発されるクラウン程度。
レヴォーグや現行ハリアーは、3ナンバー車でも日本向けに開発された車種で堅調に売れるでつが、こういったケースは少ないでつ。
車両開発の流れが変わったのは、1989年の消費税導入に合わせて自動車税制が改訂され、3ナンバー車の不利が撤廃された時。
それまでは日本向けには5ナンバー車、海外向けには3ナンバー車を開発したでつが、税制改訂を受けて、海外向けの3ナンバー車を日本でも売るようになったでつ。
ところが思惑は見事に外れて、各車種とも売れ行きがガクンと…
ボディの拡大で運転感覚が悪化したことも原因…
それ以上に、日本のユーザーに対する思い入れや気配りをないことが災いしたでつ。
その結果、日本の国内販売は1990年に778万台のピークを迎えたでつが、3ナンバー車が増えるに連れて販売台数が下がり、2016年は497万台。
1990年比で64%まで…
自動車業界では「車離れ」と呼ぶでつが、とんでもない勘違い。
日本の車作りが日本のユーザーを離れ、海外に向いたことで販売を低迷させたでつ。
自業自得による当然の成り行き。
多くのメーカーは売れ行きの減少に驚き、アコードは1993年に5代目で3ナンバー車にしながら、1997年発売の6代目ではセダンを5ナンバーサイズに戻しているでつ。
だけど、この時には初代ステップワゴンなどが発売されてミニバンが売れ行きを伸ばし、アコードは人気を回復できなかったでつ。
2002年の8代目では、再び3ナンバー車に拡大されている。
新しいスイフトスポーツも3ナンバー車になったでつが、これは文字通りスポーツ指向の派生車種で、販売台数は以前からあまり多くないでつ。
従って販売面の痛手も少ない…
だけど、同様に3ナンバー化が噂されるカローラアクシオは大打撃を受けるでつ。
「運転のしやすい身の丈に合った堅実なセダン」が特徴で、3ナンバー車になればユーザーの多くが敬遠でつ。
特にカローラアクシオには60歳以上のユーザーが多く、3ナンバー車の運転しにくいイメージと、華美なクルマには乗りたくないという意識がマイナスに働くでつ。
カローラアクシオには法人が営業車として使うケースも多く、3ナンバー車では社内の規則で購入できないこともあるでつ。
3ナンバー化によって売れ行きが大幅に下がるのは必至。
5ナンバー車の減少は、日本のメーカーが、日本のユーザーと真剣に向き合っていない証拠。
このままでは売れ行きがますます下がるでつ。
そして、今の日本の乗用車メーカーは、ダイハツを除くと世界生産台数の80%以上を海外で売るでつが、いつまでも堅調が続くとは限らないでつ。
日本のユーザーを軽く扱っていると、いよいよ国内市場が頼みの綱になった時、屋台骨を支えてくれないでつ。
日本のメーカーなら、日本車を育てた国内市場と、5ナンバーサイズという規格をもう少し大切に考えるべき。
それはコンパクトで軽い本物のエコカーを開発することでもあるから、今後は同様の車作りが海外でも通用する時代になるでつ。
その1桁目が「5」か「3」は、車の大きさをはかる“物差し”。
だけど、「3ナンバー車は5ナンバー車より税金が高い」というのも今は昔。
現在ではどちらも税金はそんなに変わらず、かつて5ナンバーだった車が大きくなり、3ナンバー化した例は多い。
2000代以降ではシビックやインプレッサもそのひとつで、直近ではスイフトスポーツ、将来的にはカローラにまで3ナンバー化の噂があるでつ。
脱5ナンバーは必然なのかなぁ~
それとも、今でも5ナンバーにメリットはあると思うでつが、 過去の例はどうかなぁ~
日本の使用環境に最適な車は、今でも全長が4.7m、全幅は1.7m以下に収まる5ナンバー車。
理由の筆頭は運転のしやすさにあるでつ。
今は表通りの道幅は広がったでつが、古い住宅街には狭い道が多いでつ。
買い物や飲食に出かけた時に利用する駐車場も、5ナンバーサイズの全幅を基準に設計されている施設が目立つでつ。
そして、5ナンバー車は小回りの利きも良いでつ。
一部のミニバンを除くと、大半の車種の最小回転半径が5.3m以内に収まり、右折車線からのUターンもしやすいでつ。
駐車時で切り返しをする回数も少ないでつ。
また、5ナンバー車であれば、左側のフロントピラー(柱)が適度に視野に入り、ボンネットの見えない車でも車幅が分かりやすいでつ。
最近はミラー・トゥ・ミラー(ドアミラーの左右端で測った全幅)を小さく抑えた3ナンバー車もあるでつが、運転すると5ナンバー車に比べて車幅感覚が悪化。
左側のピラーが視野に収まりにくいため。
観点の違う話としては、メーカーの車両開発の姿勢も、5ナンバー車と3ナンバー車では異なるでつ。
5ナンバー車はほぼ例外なく国内市場を重視してて、海外で売られる5ドアハッチバックのコンパクトカーでも、国内の販売比率が40〜50%に達するでつ。
そのために日本のユーザーの使い方や好みに合った車両開発を行うでつ。
フィットやスイフトはグローバルカーだが、開発段階では日本のユーザーも見据えているでつ。
過去を振り返ると、5ナンバー車から3ナンバー車に発展した車種の多くは売れ行きを下げたでつ。
8代目のFD型シビック、5代目アコード、9代目のR33型スカイライン、3代目インプレッサ、現行シルフィ(旧ブルーバードシルフィ)などが挙げられるでつ。
シルビア、プレリュード、プリメーラのように消滅した車種も多いでつ。
むしろ3ナンバー車に拡大されながら好調に売れる車種が珍しいでつ。
ハイブリッド専用車のプリウス、3ナンバー車になっても日本のユーザーを見据えて開発されるクラウン程度。
レヴォーグや現行ハリアーは、3ナンバー車でも日本向けに開発された車種で堅調に売れるでつが、こういったケースは少ないでつ。
車両開発の流れが変わったのは、1989年の消費税導入に合わせて自動車税制が改訂され、3ナンバー車の不利が撤廃された時。
それまでは日本向けには5ナンバー車、海外向けには3ナンバー車を開発したでつが、税制改訂を受けて、海外向けの3ナンバー車を日本でも売るようになったでつ。
ところが思惑は見事に外れて、各車種とも売れ行きがガクンと…
ボディの拡大で運転感覚が悪化したことも原因…
それ以上に、日本のユーザーに対する思い入れや気配りをないことが災いしたでつ。
その結果、日本の国内販売は1990年に778万台のピークを迎えたでつが、3ナンバー車が増えるに連れて販売台数が下がり、2016年は497万台。
1990年比で64%まで…
自動車業界では「車離れ」と呼ぶでつが、とんでもない勘違い。
日本の車作りが日本のユーザーを離れ、海外に向いたことで販売を低迷させたでつ。
自業自得による当然の成り行き。
多くのメーカーは売れ行きの減少に驚き、アコードは1993年に5代目で3ナンバー車にしながら、1997年発売の6代目ではセダンを5ナンバーサイズに戻しているでつ。
だけど、この時には初代ステップワゴンなどが発売されてミニバンが売れ行きを伸ばし、アコードは人気を回復できなかったでつ。
2002年の8代目では、再び3ナンバー車に拡大されている。
新しいスイフトスポーツも3ナンバー車になったでつが、これは文字通りスポーツ指向の派生車種で、販売台数は以前からあまり多くないでつ。
従って販売面の痛手も少ない…
だけど、同様に3ナンバー化が噂されるカローラアクシオは大打撃を受けるでつ。
「運転のしやすい身の丈に合った堅実なセダン」が特徴で、3ナンバー車になればユーザーの多くが敬遠でつ。
特にカローラアクシオには60歳以上のユーザーが多く、3ナンバー車の運転しにくいイメージと、華美なクルマには乗りたくないという意識がマイナスに働くでつ。
カローラアクシオには法人が営業車として使うケースも多く、3ナンバー車では社内の規則で購入できないこともあるでつ。
3ナンバー化によって売れ行きが大幅に下がるのは必至。
5ナンバー車の減少は、日本のメーカーが、日本のユーザーと真剣に向き合っていない証拠。
このままでは売れ行きがますます下がるでつ。
そして、今の日本の乗用車メーカーは、ダイハツを除くと世界生産台数の80%以上を海外で売るでつが、いつまでも堅調が続くとは限らないでつ。
日本のユーザーを軽く扱っていると、いよいよ国内市場が頼みの綱になった時、屋台骨を支えてくれないでつ。
日本のメーカーなら、日本車を育てた国内市場と、5ナンバーサイズという規格をもう少し大切に考えるべき。
それはコンパクトで軽い本物のエコカーを開発することでもあるから、今後は同様の車作りが海外でも通用する時代になるでつ。