政府・与党は2017年度から燃費が良い車の自動車取得税を安くするエコカー減税の対象を、現在の「新車の9割」から7割に絞り込む方向で最終調整に入ったでつなぁ~。
このうち非課税の対象も現在の4割から3割に絞るみたい…
環境性能の向上に合わせて燃費基準を厳しくして、一定の税収を確保。
対象を絞ることで環境技術の一段の向上をメーカーに促す狙いもあるみたいでつなぁ~
与党の税制調査会で議論して、8日にまとめる税制改正大綱に盛り込むみたい…
エコカー減税は燃費性能に応じて自動車取得税を20~100%割り引く制度。
来年3月末に期限が切れるけど、基準を見直したうえで約2年延長。
減税対象は20年度燃費基準(平均で1リットルあたり約20キロメートル)以上の車に限定。
直近の販売実績に基づくと、対象は新車の86%から71%に減るでつなぁ~。
こうなると、富士重工業「インプレッサSPORT」やホンダ「フィット」の一部などが対象から外れるでつなぁ~
減税対象のなかでも非課税の車は、20年度燃費基準を40%以上上回る車に限定。
クリーンディーゼル車も非課税を維持する方向。
こりは当たり前でつなぁ~
自動車重量税でもエコカー減税の仕組みがあり、取得税と同程度まで対象を絞る方針。
保有にかかる自動車税・軽自動車税のエコカー優遇税制でも対象を縮小されるでつなぁ~
民主党政権では、1年だけ無料だったけど…
なんでも税金取ろうとする政府も、議員の無駄使いをやめて、節制もしてほしいものでつなぁ~
このうち非課税の対象も現在の4割から3割に絞るみたい…
環境性能の向上に合わせて燃費基準を厳しくして、一定の税収を確保。
対象を絞ることで環境技術の一段の向上をメーカーに促す狙いもあるみたいでつなぁ~
与党の税制調査会で議論して、8日にまとめる税制改正大綱に盛り込むみたい…
エコカー減税は燃費性能に応じて自動車取得税を20~100%割り引く制度。
来年3月末に期限が切れるけど、基準を見直したうえで約2年延長。
減税対象は20年度燃費基準(平均で1リットルあたり約20キロメートル)以上の車に限定。
直近の販売実績に基づくと、対象は新車の86%から71%に減るでつなぁ~。
こうなると、富士重工業「インプレッサSPORT」やホンダ「フィット」の一部などが対象から外れるでつなぁ~
減税対象のなかでも非課税の車は、20年度燃費基準を40%以上上回る車に限定。
クリーンディーゼル車も非課税を維持する方向。
こりは当たり前でつなぁ~
自動車重量税でもエコカー減税の仕組みがあり、取得税と同程度まで対象を絞る方針。
保有にかかる自動車税・軽自動車税のエコカー優遇税制でも対象を縮小されるでつなぁ~
民主党政権では、1年だけ無料だったけど…
なんでも税金取ろうとする政府も、議員の無駄使いをやめて、節制もしてほしいものでつなぁ~