暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

R&P キックペダル

2017-01-08 19:58:59 | R&Pが目覚めるとき
キックのピボット部が磨耗してガタガタの状
態になっている。
そのままでも折れたり、抜けたりするような
感じではないけど、もう少しなんとかしたい
ところだ。

という訳で分解してみると、ボールの当たっ
ている部分が減ってしまい、溝状になってい
た。



そして、ピボット部分はオス側とメス側では
0.1mm程のクリアランスができるくらい減っ
ていた。



減っているとはいえ、コンマ1mmの問題なので
肉盛り出来るようなものでもないし、カラー
を挿入するにも、そんなものを作ること自体
無理だ。

そこで、一時的というか、誤魔化しのような
処置ではあるが、オス側のほうに、センター
ポンチでディンプルをたくさん付けて、そこ
に出来たバリで隙間を埋めることにした。



これが思いのほかうまく行って、ガタつきが
かなり治まった。

さらにボールのスプリング座面にワッシャー
を1枚入れて、スプリングの強化と、ボール
の突出量を増やして組み込んだ。

まあ、応急処置ではあるが、ガタが無くなっ
たので、これで使用してみようか。



ついでにメッキ部はピカールで磨いておいた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪にやられた | トップ | R&Pリヤホイール »

コメントを投稿

R&Pが目覚めるとき」カテゴリの最新記事