生涯学習の部屋

資格取得数238。6つの修士と18の学士と2つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

アンケート

2010年08月26日 05時24分04秒 | 大学評価・学位授与機構
大学評価・学位授与機構で学位を取得すると、同封されているアンケートに答えなければならない。

今までも、8回アンケートに回答してきたのだが、今までなかったような質問があった。(単なる、私の記憶違いかもしれないが・・・)

◎問9-1
学位授与申請の際、学位審査手数料の25,000円という金額について、あなたはどのように感じましたか?

1.高いと思った
2.安いと思った
3.適切な金額だと思った

◎問9-2
問9-1で1または2と回答された方のみにお聞きします。学位審査手数料はいくらぐらいが適切だと思いますか?あなたが適切だと考える金額を下の1~6の中から選び○で囲んでください。

1.20,000円未満
2.20,000円以上25,000円未満
3.25,000円以上30,000円未満
4.30,000円以上50,000円未満
5.50,000円以上75,000円未満
6.75,000円以上

これって、値上げのための事前調査なんだろうな・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 機構の学位について | トップ | プリンタ購入! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのアンケートって…… (まつもと)
2010-08-26 20:01:42
問9-2の質問、数値の間隔が一定ではないので、何か意図的な回答を求める印象があります。
4番目から先は回答しづらいでしょうね。

私は「適正価格は3万~3万5千円」と考えているので、4番と言うことになりますが、安いにこしたことはないので、とりあえず2番を選んじゃいそう……。
返信する
まつもとさん (フラ夫)
2010-08-26 21:37:25
通常、私立大学で500万円程度、通信制大学でも100万円程度かかる学士の学位を、積み上げ科目があるものの、わずか、2万5千円で取得できるのは、安すぎると思っています。

だから、積極的に学位を積み重ねてきたともいえるかしら?

正規の学位を廉価で取得できるのは、本当に有難く、生涯学習に精がでます(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。