担任の先生は、いつも「おとぎ話の時間」に、お話をしたり本を読んでくれました。
ある日、先生は恐ろしいユダヤ人の歯医者が、私たちとおなじぐらいの年の女の子を襲う(強姦とか婦女暴行を想像させました)話をしました。
この話は、私たちにユダヤ人の恐ろしさを植え付けました。
戦後何十年もたって、ドイツ中で同様の話が子どもたちにされたことを私は知り、教育の影響の恐ろしさに気づかされます。
戦争中に日本でも、「鬼畜米英」という形で徹底的に敵国の残酷さを教え込まれました。
当時の児童文学作家たちも、そのお先棒を担ぐような仕事をした人たちもたくさんいました。
またこれらは過去のことではなく、「仮想敵国」に対して誇張した憎しみを持たせるためのプロバガンダは、ネット上などで今でも世界中のあらゆる国で行われています。
日本でも韓国や中国との間で、お互いにこのようなプロバガンダが、ネットだけでなくメディアや書籍などでもなされていることはご存じのとおりです。
ある日、先生は恐ろしいユダヤ人の歯医者が、私たちとおなじぐらいの年の女の子を襲う(強姦とか婦女暴行を想像させました)話をしました。
この話は、私たちにユダヤ人の恐ろしさを植え付けました。
戦後何十年もたって、ドイツ中で同様の話が子どもたちにされたことを私は知り、教育の影響の恐ろしさに気づかされます。
戦争中に日本でも、「鬼畜米英」という形で徹底的に敵国の残酷さを教え込まれました。
当時の児童文学作家たちも、そのお先棒を担ぐような仕事をした人たちもたくさんいました。
またこれらは過去のことではなく、「仮想敵国」に対して誇張した憎しみを持たせるためのプロバガンダは、ネット上などで今でも世界中のあらゆる国で行われています。
日本でも韓国や中国との間で、お互いにこのようなプロバガンダが、ネットだけでなくメディアや書籍などでもなされていることはご存じのとおりです。
そこに僕らは居合わせた―― 語り伝える、ナチス・ドイツ下の記憶 | |
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