ハンネスは、クラスの中でまったく目立たない子で、友だちもいません。
遠足の帰りに、先生がハンネスがいないことに気がつきます。
クラスの誰も、遠足の間にハンネスがいたかどうか記憶がありません。
先生とバスの運転手が、ハンネスを探しに行きました。
バスの中で待つ間に、初めは全く無関心だったクラスメートたちも、だんだんハンネスのことが心配になってきます。
ハンネスが先生たちと無事に帰ってきたときに、みんなはハンネスもクラスの一員だったことを認識します。
地味でまったく印象に残らない子も、かけがえのない仲間だということを認識をすることは、古今東西にかかわらず、人間としての結びつきの第一歩でしょう。
ただ、この作品の場合、やや図式的で物語としては物足りません。
遠足の帰りに、先生がハンネスがいないことに気がつきます。
クラスの誰も、遠足の間にハンネスがいたかどうか記憶がありません。
先生とバスの運転手が、ハンネスを探しに行きました。
バスの中で待つ間に、初めは全く無関心だったクラスメートたちも、だんだんハンネスのことが心配になってきます。
ハンネスが先生たちと無事に帰ってきたときに、みんなはハンネスもクラスの一員だったことを認識します。
地味でまったく印象に残らない子も、かけがえのない仲間だということを認識をすることは、古今東西にかかわらず、人間としての結びつきの第一歩でしょう。
ただ、この作品の場合、やや図式的で物語としては物足りません。
灰色の畑と緑の畑 (岩波少年文庫 (565)) | |
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