児童文学、特に絵本や幼年童話では、「繰り返しの手法」が使われます。
「繰り返しの手法」というのは、登場人物やシチュエーションを変えながら、同じような場面を繰り返すことです。
わかりやすい例をあげると、「ももたろう」では、イヌ、サル、キジがキビダンゴをもらって桃太郎の家来になるシーンが繰り返されます。
読者、あるいは読み聞かせやお話を聞いている子どもたちは、二番目のサルのシーンではイヌと同じようにキビダンゴをもらったことで喜び、三番目のキジのシーンでは、心の中で「キジもきっとキビダンゴをもらうぞ」と期待し、それが実現することでさらに大喜びします。
このように、「繰り返しの手法」は、読者が物語の世界に自ら入っていくことを助けるのです。
「ももたろう」の例では繰り返しは三回だけですが、もっと長く繰り返される場合もあります。
そんな時は、読者の期待に応えるシーンと期待を裏切るシーンを、うまく混ぜることによって変化をつけて、さらに読者を物語に引き込むことができます。
「繰り返しの手法」というのは、登場人物やシチュエーションを変えながら、同じような場面を繰り返すことです。
わかりやすい例をあげると、「ももたろう」では、イヌ、サル、キジがキビダンゴをもらって桃太郎の家来になるシーンが繰り返されます。
読者、あるいは読み聞かせやお話を聞いている子どもたちは、二番目のサルのシーンではイヌと同じようにキビダンゴをもらったことで喜び、三番目のキジのシーンでは、心の中で「キジもきっとキビダンゴをもらうぞ」と期待し、それが実現することでさらに大喜びします。
このように、「繰り返しの手法」は、読者が物語の世界に自ら入っていくことを助けるのです。
「ももたろう」の例では繰り返しは三回だけですが、もっと長く繰り返される場合もあります。
そんな時は、読者の期待に応えるシーンと期待を裏切るシーンを、うまく混ぜることによって変化をつけて、さらに読者を物語に引き込むことができます。
ももたろう (日本傑作絵本シリーズ) | |
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