札幌のスィーツ大好き おぢさん日記 !

ビストロ・プティット・レジョン 2

 

白石区菊水5条3丁目5-11にある「ビストロ・プティット・レジョン」さんに行って来ました。

昨年の12月に次いで2回目です^^

 

前回の利用時に気に入りまして、次回はランチに行きたいなと
先月くらいに行こうと思って電話したらすでに満席だった💦

今回はちょっとした記念日でもあり、またディナータイムへと予約した次第です

※予約は電話のみ 当日1週間前からしか予約は受けつけていない

 

車は向かいにあるコインパーキングに停めます
ここは1時間200円なので400円かかった

 


さてディナータイムは席間を空けるので、最大で5組の予約受付になるはず
(ランチタイムは全席使う)

前回はカウンター前の席で、今回は1番目に入店で窓側をキープ

 

 

トイレは2階だけど今日は未利用

本日の予約は常連のお客さんで計3組です

 


メニューをもらい

 

 

 

 

ドリンクは前回と同じノンアルコールスパークリング
JOYEAハーフボトル 1,430円 オーガニックでシャルドネ100%です。

 


料理は

夜のコースは1種だけです

前菜+主菜+デザート+パン+カフェ 4,400円 


前菜、主菜、デザートはチョイスで、カフェはエスプレッソに決まっています

※それぞれ単品でもオーダー出来ますよ

 

今回も前回同様にコースにしました

 

まず最初にボトルで水サーブ
それとセットの「パン」が来た

 

 

<前菜>

私は「自家製生ハムと生ハムムース」※1,430円

24ヶ月熟成の自家製ハム それを加工した生ハムムース、2種オリーブ、ピクルス、パン
パンはトーストで、生ハムムースが堪らない美味さ

 

カミサンは「燻製サバと茄子のキッシュ」※1,430円 

カットが大きい!サラダがたっぷり! カフェならこの1品で十分メニュー 
温められており自家製燻製のサバは色んな味の中でスモークを主張している

 

<主菜>

私は「バヴェット・ステーキ(牛カイノミ肉)とフライドポテト」※2,310円

赤身のステーキはありがたい 表面を焼いてからオーブンかも知れない
きちんと火が通っている中は綺麗な赤身
付け合わせのフライドポテト、バター、別添えのマスタードソースで
味変が出来るね 気分も満足

 

カミサンは「塩漬け豚バラ肉の香草パン粉焼き」※2,310円 

見た目綺麗なグリーンの香草パン粉と、すごく柔らかい豚肉!の食感がよい
豆類は下味に軽くカレー味になっている
大きな茄子とブロッコリーも得した気分のガルニだよ

 

<デザート>

私は「レモンのタルト」※660円

酸味強めのレモンタルトと甘めのメレンゲ、生クリームが合うねぇ

 

カミサンは「イル・フロッタント」※660円

アングレーズソースの中にメレンゲを浮かべてキャラメルソースを加える
ドリンク的なデザート

 

<カフェ>

「エスプレッソ」

お腹いっぱいでもあり甘味と一緒にエスプレッソですっきり。

以上です。

会計はテーブルで 現金のみです

 

 

今回も、美味しい美味しい美味しい!の連発で大満足に終わる

とにかく前菜からボリュームがあるので、もし追加で単品をオーダーするなら

我が家ならもう一人は必要だ それだけチョイスメニューには食べたいものが多すぎる!

料理とともにワンオペのホール男性のサービスは素晴らしく心地よいね👍

ビストロはフランス庶民の食堂 もしもっと繊細で小さめで何皿も食べたいのなら

ドレスコードのあるようなフレンチレストランに行ったほうがよい

ここはフランス人が日常食べるような伝統的な料理を安価でカジュアルで出すのがコンセプトです

ちなみにランチタイムはランチセット ¥1,980(税込) 前菜 + メイン + パン + カフェ

ディナーより選択肢は狭まるけど、単品のメインだけで2,000円を超える料理が出るので、コスパは昼が高い! 

もちろんディナーにしてもこの内容ではコスパ高ですけどね

ぜひまたうかがいます~

 

ごっつあんでした♪

 

 

 

新ブログ更新しました

暇でしたら見に来てね~😉

「北海道の山登り・花・滝 大好きおぢさん日記」

「札幌・北海道のレトロ建物大好きおぢさん日記」


👇クリックで1日1回投票できます。応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「札幌レストラン・居酒屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事