メタルの衝撃

新旧含め、メタルに対する自分の思いを書き綴るブログ。

IRON MAIDEN②

2015-11-18 22:52:03 | nwobhm
基本的に1stの延長線上にあるアルバム。このアルバムをどう評価するかは各々の好みにもよるだろう。

自分がメイデンを聴き始めた時は既にボーカルはブルースに変わっていた。最初に手にしたアルバムは「POWERSLAVE」だった事もあり、ポールよりも馴染んでいる。
つまり、この2ndは後追いになる訳だが、1stと比べて評価出来るのはデニス・ストラットンからエイドリアン・スミスに変わった事と音質が向上した点。

特にデニスはメイデンではあまり出してはいないが、他のバンドであからさまなアメリカ志向を出したが為に最も嫌いなギタリストとなった。

話しを戻して、ポール時代のメイデンをイチオシする記事を殆ど見た事が無い。それはやはり、3rd以降の印象と違い、メイデンらしさがあまり感じられないからではないだろうか。その違いがどこにあるのかを検証する為に聴き込んだ事も事実(笑)
コア向きの人にはかえっていいのかもしれない。

IRON MAIDEN/KILLERS
1981年発
初回入手:年月日不明、東芝EMI


最新の画像もっと見る

コメントを投稿