メタルの衝撃

新旧含め、メタルに対する自分の思いを書き綴るブログ。

URIAH HEEP②

2016-08-10 21:57:39 | UK
筆休め第2弾。2ndアルバムを飛ばし、ヒープの最もポピュラーな3rdを。ジャケはタイトル通り自らを写す鏡の様な仕様となっている為、撮影する私が写っている(笑)。因みに日本盤のタイトルは対自核。この訳が適当か否かは自分でも良く分からない。
日本でもヒットしたタイトル曲もさる事ながら、このアルバムが代表作としてあげられる事が多いのは、このアルバムで漸くヒープのスタイルが完成した事による。個人的には代表作は別にあるのだが、それもヒープを熟知する者だけの感性。大体にして、ヒープを記事にするブロガーを殆ど見ないのだから、ある意味、自分自身が生きた化石なのかもしれない。
当時は日本ではツェッペリンやパープルにも劣らない人気があった様だが、彼らのサウンドの特徴でもある歪んだオルガンの導入や分厚いコーラスはアンダーグラウンドなブルースを好む今ではマニアックな部類に属する。

古さついでに本作にはかの西城秀樹がカバーした「July Morning」収録。

URIAH HEEP/LOOK AT YOURSELF
1971年発
最新入手:2006年、BMGジャパン/オリジナル紙ジャケット・コレクション



最新の画像もっと見る

コメントを投稿