メタルの衝撃

新旧含め、メタルに対する自分の思いを書き綴るブログ。

MAGNUM②

2016-08-13 22:17:42 | UK
筆休め第3弾。こちらも殆ど記事にされる事の無いバンド。ハードロックのみならず、プログレに於いても扱う者は居ない。確かにマグナムがプログレかと言われれば、そう言い切れない部分はある。
彼らの最もポピュラーなこの5thアルバムですら、プログレ色は希薄でデコレーションの多いドラマティックな伝統的英国路線と言う方がしっくり来る。
それまでの所属レーベルが倒産し、新たなレーベルから再出発した事もあるが、安定した分、初期から比べるとやはりアメリカを意識し始めた様なメロディが感じられる。
初心者にとっては本作の方が入りやすいだろう。但し、ドリムシを信奉するユーザーには不向き。

それでも、フックの効いたメロディと構築性の高さを感じさせない曲作りの妙は流石であり、聴きこむ価値のある作品だと思う。

MAGNUM/ON A STORYTELLERS NIGHT
1985年発
最新入手:2006年、Arcangelo(24bit デジタルリマスター2枚組)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿