メタルの衝撃

新旧含め、メタルに対する自分の思いを書き綴るブログ。

LOSTPROPHETS

2016-07-30 23:53:03 | UK
英国ウェールズ出身のバンド。オルタナティブ/
グランジ以降の英国ヘヴィ・ロック、ポスト・ハードコアの旗手とも成り得る存在になりつつあった。あの問題が表に出るまでは。
商業的にも一般的にも英国1位を獲得した3rdが代表作とされるのだろうが、それこそボブ・ロックを迎え商業的な作りとなったというか、売る事を意識し始めた為に個人的にはこの2ndが彼ららしいと捉えている。
一般的に多種多様かつメロウな作りとなり、ファッション的にも英国紳士を整え、ウケは良くなったかもしれない。
ただその分、覇気が薄れた様に感じたのは私だけだろうか。丁度、ファッションもそれまでのストリートファッションから変えたのは単なる偶然なのか?もしかして、あの事件はそういう所の葛藤やストレスと繋がっていないだろうか。
色々と感じる事も言いたい事もあるが、何よりも先ず言える事は、この手のサウンドを理解出来ないまでも、聴こうとする姿勢を見せない者は既に遺物化しているという認識を持つべし。ま、理解出来ないものを聴こうとはしないだろうけど。
根幹を聴けば、オジサンでも彼らの良さが理解出来る筈なんだけど。

LOSTPROPHETS/START SOMETHING
2003年発
入手:2003年、ソニーミュージック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿