メタルの衝撃

新旧含め、メタルに対する自分の思いを書き綴るブログ。

SAXON②

2015-11-21 22:59:13 | nwobhm
サクソンの紹介で先ず、このアルバムが取り上げられる事は無い。サクソンをこの1stから追っていたなら、また見方が変わったのかもしれないが、恐らく評価は変わらないだろう。

2nd以降確立されたサクソンのスタイルはこの時点ではまだ途上にあり、アルバムの曲を進める毎にサクソンらしいサウンドとなっていく。伝統を受け継いだ叙情的要素を多分に含んだアルバムとなっている。
2nd以降、逆に人気を博したそのスタイルに縛られ過ぎた感も否めないが、2nd以降では殆ど聴く事が出来ない要素をこのアルバムで垣間見る事が出来る。ジャケも同様、2nd以降、あのシンボルマークを使用しているが、ここには無い。

パワーメタル路線となった現在からすれば、物足りないかもしれないけどね。

SAXON/SAXON
1979年発
初回入手:年月日不明。最新:2006年、東芝EMI


最新の画像もっと見る

コメントを投稿