犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

ジャズライブにフィリピン女性バンド闖入

2024-03-26 07:06:10 | 日々の暮らし(2021.2~)

写真:飯田玄彦カルテット@cafecrock

 先日、行きつけのカフェでジャズのライブ演奏があり、娘婿のD(フィリピン人)といっしょに聴きに行きました。

 地元出身のトランぺッターを飯田玄彦さんを中心にした、4人のバンド。同じカフェで、これまでも数回ライブ演奏をしているとのことです。

 特に入場料のようなものは取らず、ドリンク代のみ。ただ、演奏が気に入ればチップを出すという「投げ銭ライブ」でした。

 それほど広くない店内で、常連さんを中心に10人ほどの客がいて、ほぼ満席状態。

 18:00始まりだったので、私たちはコーヒーではなく、ウイスキーを注文しました。

 今回は、常連さんからのリクエストもあり、マイルスデイビスなど、古き良きスイングがテーマ。

 演奏が始まって、小一時間。一曲終わったところで、トランぺッターが店の入口のガラス戸の外のほうを指さします。

 赤い装束を着た、5~6人の女性たちが、中を覗き込んでいます。

 彼女たちは、「中に入ってもいい」という合図だと思ったのか、引き戸を開けて入ってきました。

「こんにちは、失礼しま~す」

 片言の日本語です。東南アジア系のようです。

「フィリピン人みたいだなあ」

 隣に座っていたDがつぶやきます。

 女性たちがどやどやと中に入ってきます。バイオリンやギターを手に持っている子も。

(なんだ、なんだ?!)

 マスター、バンドの人たち、お客さんが呆気にとられるなか、元気な女の子たちは、

「一曲、聴いてもらってもいいですか?」

(いま、ライブの途中なんだけど… 見りゃわかるだろ)

「何ができるの?」

 バンドリーダーが聞くと、

「ナガブチのカンパイとか」

「ああ、長渕剛の乾杯ね! いいじゃない」

 バンドリーダーがそういうので、マスターも追い出すタイミングを逸しました。

 バイオリンとギターを伴奏に、「乾杯」の飛び入り演奏が始まりました。

 楽器をもたない女の子が、各テーブルに、紙封筒を配ります。「カンパをお願いします」と書かれてあります。

 彼女たちは「流し」でお小遣い稼ぎをしているのでした。

 心優しい飯田カルテットのみなさんは、乾杯の伴奏をしてあげていました。

 曲が終わったあと、Dがタガログ語で、

「サラマット ポ(ありがとう)」

と声を掛けました。

「あら、フィリピン人ですか?」

 ひとしきり、タガログ語で大盛り上がり。女の子たちの出身は、ダバオやマニラなんだそうです。

「ぼくはフィリピン人だから、彼女たちを応援するためにカンパしますね」

 Dは封筒に500円硬貨を入れました。

 お客さんたちの反応はまちまち。

 手拍子する人あり、ほほえましく見守る人あり、(非常識なやつらだ)と顔をしかめる人あり。D以外に封筒にカンパを入れた人がいたかどうか、よくわかりません。

 女の子たちが、嵐が去るように出ていくと、Dが立ち上がって、

「どうもすみませんでした、フィリピン人を代表して謝ります!」

と謝罪。バンドリーダーからは、

「いや、楽しかったよ」

と言ってもらえたのでほっとしました。

 思いがけない飛び入りの後、後半のジャズ演奏が始まりました。

 私たちはちょっと気まずかったこともあり、後半の部が全部終わる前に、「投げ銭」を入れて店を出ました。

「ほんとに恥ずかしかったです」

「フィリピンにはよくいるの? 流しの演奏」

「クリスマスのときにはいますけど、今はクリスマスじゃないし…」


 私が韓国に駐在中に、韓国のバーで、ときどき流しのおじさんに遭遇したことがあります。楽器はアコーディオンだったり、クラリネットだったり。こちらが日本人だとわかると、「長崎は今日も雨だった」とか「恋人よ」とかの大昔の演歌なんかを弾いて、1万ウォン(当時千円ぐらい)のチップをとられたものです。今から20年ぐらい前の話。

 発展途上国の風物なのかもしれません。

 1年ほど前、駅前でやはりフィリピンの若い女性2人が、小分けにしたチョコレートの包みを売っていたことがあります。そのときもDは「恥ずかしい」と言っていました。

 彼女たちは、あのあと、ほかの居酒屋やバーなどを回ったんだと思いますが、店によってはけんもほろろに追い出されたんじゃないでしょうか。

 私たちがいたカフェでも、ジャズバンドの「投げ銭」に悪い影響が出ていなければいいのですが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギャンブル依存症 | トップ | 通訳の犯罪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らし(2021.2~)」カテゴリの最新記事