犬鍋のヨロナラ漫談やで~

ヨロナラとは韓国語で諸国の意。韓国、タイ、ミャンマーなどの国々と、大阪の、人々・言葉・酒・食・歴史にまつわるエッセー。

旅の指さし会話帳 ミャンマー

2017-03-21 23:27:11 | ミャンマー
 情報センター出版局から出ている「旅の指さし会話帳」シリーズの44にミャンマーがあります。 2003年に発行され、私が買ったのは2013年の第11刷。 旅行中に、本の中の単語やフレーズを指さして意思疎通を図るという実用書です。しかし、この本は実用書としてだけでなく、学習書としてもすぐれものです。 著者は浅井美衣さん。大学でミャンマー語を専攻し、就職してミャンマー駐在員、その後独立してミャンマー関係 . . . 本文を読む
コメント (2)

ニューエクスプレス ビルマ語

2017-03-18 23:13:10 | ミャンマー
 白水社の『CDエクスプレス ビルマ語』が、2015年に『ニューエクスプレス ビルマ語』に生まれ変わったということを、前に書きました(→リンク)。 著者は同じ加藤昌彦さん。 「はじめに」を見ると、改訂に至ったいきさつが簡単に書かれています。 著者は2001年から『エクスプレス』を大学のビルマ語の授業に使ってきたそうです。『CDエクスプレス ビルマ語』は2004年の発行ですから、ここでいう . . . 本文を読む
コメント

日本の伝統文化

2017-03-15 23:18:27 | 大阪暮らし
「日本の伝統文化について、プレゼンすることになったんだけど、何がいいかなあ」 4女からこんなラインが入ったのは、高田馬場のミャンマー料理屋で二人の知りあいと飲んでいた時のことでした。 4女は2日後からイギリスに行くことになっていたんですね。(こんな直前になって…) なんでも、学内選抜で選ばれて、在英日本企業や日本大使館を訪問し、先輩方からいろいろお話を聞 . . . 本文を読む
コメント

朴大統領の罷免

2017-03-12 22:16:19 | 韓国雑学
 朴大統領に対する韓国の憲法裁判所の宣告が行われる前日、社内のトイレで韓国人社員と隣り合わせになりました。「明日は大変だね」「えっ? あ、会議のことですか」「違うよ。韓国で重大な発表があるでしょう?」「ああ、そのことですか。私は別に大して関心ありませんよ」「ウリナラの将来が気にならないの?」「まあ、なるようにしかならないから。犬鍋さんは気になるんですか」「いや、まあ僕にとって韓国はナメナ . . . 本文を読む
コメント (2)

母語と母国語

2017-03-09 23:20:17 | ミャンマー
 ミャンマー料理屋のご主人から、相談を持ちかけられました。「うちの娘にミャンマー語を教えたいんですけど、どうしたらいいですか」 このご主人、日本に来て20年以上で、今は美容師とレストランを掛け持ちしています。ミャンマー人の奥さんとの間に、つい最近(去年の12月)、初めてのお子さんが生まれたばかりです。「今、日本にいるミャンマー人で、子どもがいる家庭も多いけれど、みんな日本の学校に通うから、ミャンマ . . . 本文を読む
コメント (2)

2017-03-07 23:44:56 | 飲む
 私が通うバーには、私と同じ単身赴任者が多い。「犬鍋さん、もう一軒、いい飲み屋があるんですよ」「どんなところですか」「おばちゃんが一人でやっているんですが、そのおばちゃんが面白い人なんです。アメリカ帰りで、英語も達者」「へえ」「ただ、毎月最後の金曜日は英語デ-で、日本語を使うと罰金をとられます」「そりゃ困るな」「でも、あのおばちゃん、韓国語もできるようなことを言ってましたよ」「そうですか、今度行っ . . . 本文を読む
コメント (2)

『帝国の慰安婦』刑事一審が名判決である所以

2017-03-04 23:06:22 | 慰安婦問題
 韓国の法律は日本の法律に似ていて、その理由は、韓国が植民地支配から脱したとき、それまで使っていた日本の法律を直訳したからだと言われています。 たとえば、刑法の中の名誉棄損罪の条文も、かなり似ている。 まず、日本の刑法 (リンク)は次のとおり。(名誉毀損)第230条1 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。 . . . 本文を読む
コメント (2)

趙甲済氏の感想

2017-03-02 23:07:10 | 慰安婦問題
 著名なジャーナリストの趙甲済氏が、中央日報の「朴裕河インタビュー」を読んだ感想を書いているのを見つけたので、翻訳・紹介します(リンク)。朴裕河教授、慰安婦の名誉毀損罪、祝うべきか、ねぎらうべきか国際感覚を持つ朴教授が、韓国の国際的孤立の深刻さ指摘したことは、聞き流してよい話ではない。 『帝国の慰安婦』の著者、朴裕河教授が本書によって自分たちを「自発的売春婦」と言って名誉をひどく毀損した、と慰安婦 . . . 本文を読む
コメント

中央日報、無罪判決後の朴教授インタビュー

2017-02-27 00:31:55 | 慰安婦問題
 中央日報の韓国語版に出ましたが、日本語版のほうには出ないようなので、拙訳で紹介します。中央日報2017年2月24日(リンク)[ナム・ジョンホの直撃インタビュー]学者たちを密室に閉じ込めれば、彼らの間で権力化が起こる『帝国の慰安婦』、一審で無罪になった朴裕河教授 世の中には、それまでの定説に真っ向から挑戦し、激しい論争を呼んだ本が少なくない。進化論を説いたチャールズ・ダーウィンの『種の起源』、地動 . . . 本文を読む
コメント

北朝鮮の誤算

2017-02-25 23:28:06 | 韓国雑学
 金正男殺害事件は、いろいろな情報が飛び交っていますが、いくつかの報道を総合すると、北朝鮮のシナリオをこんな感じだったのではないでしょうか。-ベトナムの女性とインドネシアの女性のそれぞれに、猛毒の化学兵器、VXガスの材料になる薬品を持たせ、金正男の顔に塗り付けさせた。-金正男の顔の上で二つの薬品が混ざり、VXガスが生成された。-薬品は、即死せずに1時間ぐらいあとに効果がでるような微妙な配合になって . . . 本文を読む
コメント

京郷新聞の捏造記事

2017-02-22 00:44:09 | 慰安婦問題
 朴裕河教授の勝訴のあと、インタビュー記事(リンク)を掲載していた京郷新聞に、裁判に関する記事がでました。 相当に悪意のある記事です。この記事がどれほど悪質かは、判決文を読んでからでないとわからないかもしれません。 まずは判決文(要約版)をお読みください(リンク)。 全文も日本語で読めますが、55ページに渡る長大な文なので、暇な方限定です(リンク)。京郷新聞2017年2月13日(リンク)【記者コラ . . . 本文を読む
コメント (4)

つながる

2017-02-19 23:38:45 | 大阪暮らし
 最近、「つながる」という言葉をよく耳にします。「ラインでつながる」とか「フェイスブックでつながる」とか。 新語の収録に積極的な「三省堂国語辞典」にも、こうした用例は出ていないので、かなり新しい使い方かもしれません。実は、ながらく途切れていた音信が、最近つながったという経験をしました。 世宗大学の朴教授のフェスブックを見ていたら、ある韓国人の名前に目がとまりました。(でも、韓国人は同姓同名が多いか . . . 本文を読む
コメント

金正男毒殺テロ

2017-02-16 23:48:44 | 韓国雑学
 北朝鮮の金正男が暗殺されたという一報に接したのは、新大阪の飲み屋でした。「金正男が殺されたらしいよ。これって大事件じゃないの?」 妻からのラインです。 早速スマホで検索してみました。KBSがニュースを伝えたけれども真偽不明という段階。「今、金正男が殺されたっていうニュースが流れてますよ」 カウンター席にいた客に話しかけました。「キム・ジョンウンですか? それは大変だ」「いえ、ジョンウンじゃなくて . . . 本文を読む
コメント (4)

慰安婦を利用する高校生

2017-02-13 23:44:59 | 慰安婦問題
「日本大使館の前でデモしてる人、高校生が多いんだって」 普段、慰安婦問題について特に関心を見せていない妻が、珍しくこんなことをラインで送ってきました。「昨日、Kさんがそう言ってた」 Kさんというのは、韓国人と結婚し、韓国に住んでいる友人。ソウル駐在中に娘が通っていた日本人学校の関係で知り合いました。妻は、韓国から戻って10年以上になりますが、今でも定期的に当時の知り合いと飲み会をしています。「どう . . . 本文を読む
コメント

日本軍・韓国軍・米軍慰安婦

2017-02-10 23:15:39 | 慰安婦問題
 朝鮮戦争時、韓国軍にも「慰安婦」がいたということを、このブログで紹介したことがあります。 2002年2月23日に、金貴玉(慶南大客員教授)が、京都で開かれた第5回「東アジアの平和と人権の国際シンポジウム」で「韓国戦争と女性:軍慰安婦と軍慰安所を中心に」という論文を発表したことがきっかけとなって、韓国のオーマイニュースと日本の朝日新聞が論文の内容を伝えました。朝日新聞「朝鮮戦争時、韓国軍に慰安婦制 . . . 本文を読む
コメント