きょうを生きて living in a moment アドラムの洞窟

できることに集中すると美しさが生まれる。

その美しさを感じて息を吸おう。

ロボットさんの心の部屋

2014-03-08 13:13:44 | 日記
ここにロボットさん

専用の部屋です。

あくまでこころのリハビリに

役立ててください。

ほかの人も声を掛けてみてください。

ほかの場所で感じたことが

ありましたら遠慮なくどうぞ。





最新の画像もっと見る

225 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元開拓現僕二世)
2014-03-08 21:22:54
ちょっとレトロな響きの「ロボット」
いやいや
最近でもありましたね。

「ロボット掃除機」なんてのが。

電池が切れそうになったら
この充電ステーションに来てね。

吸い込んだゴミも吐き出せるよ。

ロボットさん。
元開拓現僕二世さんへ (ロボット)
2014-03-08 22:27:10
最近までありましたよ… 私の部屋にもロボット掃除機が‥。誰かにいただいたんだけど…最初はスゴイU+203CU+FE0Eと思ったけど… 全然役立たなかった…。
私も同じだったのかも…。必要で入った会衆だけど 今は用無しみたいです。
Unknown (元開拓現僕二世)
2014-03-08 22:52:06
うまいこと

たとえたつもりが

やぶへびに


元開拓 心の一句(笑)
ロボット掃除機欲しいです~ (リュシータ)
2014-03-08 22:56:28
※lusheetaから表記をリュシータに変更いたします。


ロボットさんへ

こんばんは(^o^)

先日はみんなの体調を気遣ってくださってありがとうございました。

私は花粉症持ちですが、風邪はひかないように気をつけたいと思います。
ロボットさんも三寒四温なので気をつけてくださいね。


ロボット掃除機の需要はなくならないと思いますよ。
どんどん改良されていくと思います。
私も将来はロボット掃除機を開発したい~という夢があります。
苦い失敗のその先に成功がある・・・のがものづくりのセオリーです。

ロボットさんは過去のままでいるはずはなく、今のままでいるはずもありません、元気出してください。

どうか体と心をいたわってあげてくださいね(^^)
Unknown (元開拓現僕二世)
2014-03-08 23:17:45
ロボットさん
返し上手すぎ

元開拓
返り討ちに遭って
嬉しすぎ
Unknown (サホ)
2014-03-08 23:41:19
たまには関係ない話もいいかな~と思って、私がアドラムの洞窟にたどり着いた経緯などを・・・

数年前、偶然一人のエホバの証人の女性と出会い、成り行きで聖書研究をする運びとなりました。
生真面目すぎるくらい生真面目な方でしたが、愛情深く思いやりにあふれた方で、その方との研究は楽しく、時にはその方の子供さんたち(全員エホバの証人です)も交えて研究することもありました。
今おもうと彼女は、赤の他人の私のことも、自分の子のように接してくださってました。
今思うと・・・というのは、その方は近年病で亡くなってしまわれたからです。
亡くなる寸前まで彼女は神に忠実であられました。
が!
その方の子供さんたち全員、鬱病を患われていたのです。
『なんで・・・こんな状態の子供さんたちを残して、自分が逝ってしまうのに、神が救ってくださることを固く信じてるんだろう?』
『なんでこの人たち(彼女の子供さんたち)が鬱で苦しまないといけないの?何も悪いことしてないどころか、神に忠実なのに!』

そんな疑問から、批判サイト等を調べてみました。
二世の方の苦悩はある程度理解できましたが、中には神に、そしてイエスに習うことまで完全に捨て去ったとしか思えない、目を覆いたくなるものまであり・・・
いや~な気分になっていたところ、この洞窟が目に留まりました。

おそるおそる覗いてみると・・・
素敵な写真にセンスのいい記事!コメントされる方たちも実に人間味溢れた方ばかりで・・・

なにより私が(・∀・)イイ!って思ったのは、人の心を尊ぶってことがどういうことなのかを熟知されたブログ主であられるbereshitさんです。

以来、洞窟覗きが私の楽しみとなりました。

最初の司会の方が亡くなられ、今は別のおばちゃんが司会してくださってますが、エホバの証人の方も個性豊かですね^^

そのおばちゃんは最初の方とは全然違うタイプの方で、
「私なんか難しいことなんかぜ~んぜん考えせん!何でも(組織の)言うこと聞いとったらええんよ、ワハハハハハ!!」
『ちょっとぉ・・・それってどうなのおお?ヽ(`Д´)ノ』と思うようなことを平気で言ってのける方ですが、あえてつっこまず。
だって・・・おばちゃんはとてもシアワセで楽しそうだから。

「私これから王国会館の修理にいかないかんわ、私ねえ、大工しよる兄弟に習っていろいろできるようになったんよ、サホさんみたいに若ないけん、きついんじゃけどね、ワハハハハハ!」
そんな彼女との研究もまた、ボケありツッコミありで楽しいです。

・・・おばちゃん(〃´ x ` 〃)





全然関係ない話で失礼しました<(_ _)>

サホさんへ (ロボット)
2014-03-09 00:45:44
いろんなクリスチャンがいるのですよ…。まぁ 私もその中の一人ですが… 多分 異色のタイプだと思います。誰でも望めばエホバが引き寄せてくださるのですよ。人が決めることではないのです。いろんなタイプがいるからこそ この組織は面白い部分があると思います。鬱はたいへんだと思います。経験しないと分からない部分が多いです。最近 わたしは心の病気ではなく、脳の病気‥と思うようにしています。そうでないと悲しすぎるし、やってられない…。でもつらいですよね。
ロボットのように簡単には治らないし、人は同じもの代わりのものはないから… 大切にしないと‥ですね。とりあえず 今の私の目標は今夜 ちゃんと寝ることです。1ヶ月ぐらい前から不眠になりつつあるので 気をつけないと…
ロボットさんへ 1/2 (ホタテ)
2014-03-09 08:04:53
ロボットさん、こんばんは。

僕のしたことの影響もあり、その後も一進一退のご様子ですね。申し訳なく思っております。

お詫びになるかどうかわからないのですが、僕がとても助けられた2冊の本をご紹介させてください。

(と言っても、僕の書き込みを見るだけで怖かったときのことを思いださせてしまうかもしれないことはわかっていますので、嫌な感じがしたらこの書き込み自体を読み飛ばしてくださいね。)

●『自信こそは』(アラン・L. マクギニス著。フォー・ユー)
ISBN-13: 978-4893760357

牧師のカウンセラーさんの本です。聖書がベースになっているのでとてもキリスト教徒向けです。僕はこの本を読んで、聖書を使って人を突き刺すのではなく、聖書を使って人に元気を与えるということの意味を初めて知りました。とても気持ちがホッとしました。(目ざめよの筆者さんも、この人の本は読んで引用したりしてますので、その意味でもご安心ください。)

●『家族依存症』(斎藤 学(さとる))
誠信書房 版 ISBN‐10: 978-4414429053(絵がオススメ)
新潮文庫 版 ISBN-13: 978-4101442211

有名な先生の本です。タイトルは本の内容とはあまり関係がないです。僕自身は、安らげる場所がどこにもないと(会衆、職場、趣味を持つ人のサークル、友人、そして「家」)、『ああ、いないほうが人の迷惑にならないかなぁ』とか『こんなことが続くなら早く人生やめたいな』などと考えてしまいます。

絶望にまで追いつめられるには、おおざっぱに言って、ある共通の「原則」(不幸にする原則)があるらしいのですが、この本ではどんな原則に沿って人生を進めると追いつめられてゆくのか、そのことが書いてありました。苦労している人の事例が身に染みまして、最初読んだときは落ち込みました。皆、とても苦労して絶望してゆくのですが、それでもその後「それなりに幸せに気づいて、なんとか生きてゆけるまでになっていく」、いろんな人の事例が載っています。なぜ希望を持てるのかはっきりとはわからないんですが、最後にはなぜだか、いちるの希望を与える本でした。

一冊目の本は新品は売られていないので、図書館で見つけるか、パソコンでインターネットにつなげられたら「AMAZON」というインターネット書店で500円もせずに買うことができると思います。(コンビニ支払できるケースもありますが、VISAなどのカードが必要な本もあります。)2冊目の本は、本屋さんに注文すれば取りよせられると思います。新潮文庫版のほうが600円くらいだし内容もほとんど同じなのですが、絵が、誠信書房版の方が好みです。(こっちは1600円もするけど。。)

僕にとってこの2冊はものすごく貴重な情報源になって、多分、これを読んでいなかったら今はもっと大変なことになっていたと思います。(生きてなかったかも。)

もちろん、本を読むパワーが出ればの話ですし、ロボットさんに強制したり、読む・読まないとか負担を感じさせたりするものでもまったくありませんから、「気が向く時があれば」という参考情報程度に、軽く受け流しておいてください。

私が言えた義理ではないのですが、ロボットさんが生きていながらも、落ち着いていられる場所を見つけられることを。切に切に願っております。
ロボットさんへ 2/2 (ホタテ)
2014-03-09 08:06:42
今回、僕は人の話を聞く(見抜く)ということの大切さをすごく実感しました。

何せあわてていて。でもその中でもbereshit007さん、リュシータさん、カンミさんとか、他にもみんな、あの時、大丈夫!と感じ取っていたんですね。やたらみなさん落ち着いていたので。で、結局、何かっていうとロボットさんのことを「感じ取って」いたからそれが分かったんですね。

もちろん、文面からだけではロボットさんの具体的状況、分からないことたくさんあると思いますが、

Eyes That see, Ears that Hear, Hearts that Feel。(あ、独り言です。)

これは今後の僕の課題ですわ。

何のかんの言って、ものすごく長い書き込みになってしまいました。

それではロボットさん、本当にご迷惑をおかけして申し訳ございません。陰ながらロボットさんのことを応援しております。

(そして、私のことにも触れてくださったスナフキンさんや新緑さんにも感謝しています。応援しています)

(そういえばうちの奥さんはロボット掃除機がほしくてほしくてあんまりしつこいので、私は毎週金曜日にロボット掃除機が当たる懸賞を探しては探しては応募を続けてます。しかし奥さんによれば私には貧乏神がついているらしく(あ、一応JWですけどね。)多分当たらないだろうとのことです)

さようなら。(^o^)/
おはようございます^^ (サホ)
2014-03-09 08:20:33
ロボットさん昨夜はお返事ありがとうございました<(_ _)>

私の朝はハナミズキで始まります。目覚ましの音を一青窈のハナミズキに設定しているもので・・・

ロボットさんがご自分の目標を決め、ちょっとずつ先を考えられるようになられたこと、すっごく励みになります!(〃^▽^〃)


♪  僕の我慢がいつか実を結び
   果てない波がちゃんと 止まりますように ♪

ハナミズキの一節です。

心正しいひとの我慢がいつか実を結び
果てない波がちゃんと止まりますように・・・

そう祈ってから今日もこれから出勤します。

ロボットさん、洞窟のみなさんにとっても心穏やかな1日となりますように♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。