きょうを生きて living in a moment

毎日 死ぬ直前までひとは生きている。

どうせ死んでおわる人生なら

本当に本気で生きてゆきたい。

1992年 ロシア サンクトペテルブルク

2017-04-25 09:51:02 | 日記
1992年にロシア サンクトペテルブルク


そこでみたことを書き残しておこうと


おもう。


その年にロシアは旧ソ連の50年近い


禁令からとかれたのだ。




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ロシア裁判の効果

2017-04-25 06:06:37 | 日記
ロシア裁判の効果


ひとつには、マスコミで大きくエホバの証人


が児童虐待でなくとりあげたことだろう。













マスコミの多くはロシアの裁判を不当な裁判と


報じるように取材させることが出来たようだ。



日本でもyahooニュースのトップを飾り


2000近い異例のコメントを日本社会から


引き出せた。


その多くはエホバの証人に好意的なもので



日本社会に写るエホバの証人のひとりひとりは


好意的に写っていることをうかがわせる内容のものであった。



またマークサンダーソンという男



心理的にはひとの役に立ちたい気持ちが強いおとこかもしれない。








他の代表者と違い


マークサンダーソンだけ両手を前で組んでいる。



カメラに映る時だけではない。







彼はカメラを意識しないで歩いているときも


自然に両手を前で組んでいるようだ。



わたしが若いころビジネスホテルのフロントの


アルバイトをしていたとき



無意識に両手を突く姿勢でお客さんを待っていた。







こんな姿勢でだ。


しかし、お客さまの前にでるときは


両手を前で組んで応対するよう教育され



そういうものかと思いながらなかなかできなかった。






こんな姿勢でフロントに立つべきだったのだ。



そうした意味でマークサンダーソンは人に役に立ちたい気持ちはかなり強いのだと思う。




また裁判での彼のふるまいは出席者を和ませたと


おもう。





























いろいろなところでリラックスして話に応じたり



ひとの話に耳を傾けていた。



こうした統治体の姿にロシアの証人は和み



裁判で負けても


エホバが自分たちの側にいるという確信を与えたことだろう。




統治体の彼は終始傍聴にまわったのだ。


これがロシアの証人に一体感を生ませた。



いろんな意味でマークサンダーソンを派遣したことは効果的な影響を与えたことは否めない。




ただ、統治体はロシアより財産の少ない他の支部にも同じように


力を入れただろうか?


ロシアにはかなりのお金が関連している。



かりにお金の少ない


アルメニア

ソマリア

グルジアのエホバの証人の裁判でも


統治体は人を派遣しただろうか?













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロシア JW broadcasting 特別番組

2017-04-24 23:35:05 | 日記
英語版で特別なロシアの速報が長い時間扱われた。






レットがいつになく真面目に話している。






弁護団


ロシアの支部委員のひとりは両親とシベリアで過ごした経験があるようだ。













統治体がマークサンダーソンを派遣でき


ロシア信者と一緒に過ごしたことを誇りにしていた。






左端はイギリスの支部委員だ。






法廷は兄弟姉妹の抱擁が頻繁におこなわれ


さながら地区大会の雰囲気になったようだ。


彼らにとってエホバが祈りを聞かれた証拠と


感じたのは裁判所が禁令の判決をくだす1日前に記念式がおこなわれたことだ。












それは彼らにとり束の間の奇跡的な時間のように感じられただろう。






判決が下りみな苦しんだけど叫び声は上がらなかった。


















マークはロシアからレットに生報告をする


緊迫感や決意に満ちていた。







手紙を書くキャンペーンが無駄だったのではないと強調するレット
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静かなとき

2017-04-23 17:30:05 | 日記
父親が こたつにふとんをかぶって


ねてる。


そとには


チッチョッ


チッチョッ


チッチョッ


チッ



ほー


ホケキョ


チチチチ


静かだ。


ゆっくりと生きてゆくのを噛み締め



静けさがこんなに嬉しいとは。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

yahooニュース ロシア エホバの証人 に関するコメント

2017-04-22 20:59:43 | 日記
1600件もコメントが乗せられている。


なかなか面白い。








































































































































コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加