紅君のお部屋

 
紅君の生活や政治家としての活動や考え方を掲載しています♪
  

イノシシ捕獲レポート

2017年01月08日 | Weblog

 長南町では第一回罠狩猟者・駆除者の会議が今年度の秋に開かれましたが、初回は挨拶や状況確認などで終わってしまって、罠の餌、かけ方、状況等の情報交換会にならなかったので、今回の捕獲状況をレポートしておきます。

  捕獲イノシシ

    ・・・たぶんメス25kgくらい1頭、オス28kgくらい1頭

    ※今年度のこの箱罠3頭目(前回11月1頭)

  日 時 ・・・平成29年1月8日 午前8時捕獲発見

  気 温 ・・・前日晴れ、地面は霜で凍っている。

  場 所 ・・・国道409号から200m 、ゴルフ場からも200mくらいの低山地の谷、北谷(きたやつ)と呼ばれ、民家からも100mくらいの休耕田

   罠 ・・・箱罠、両開きH90×W90×L180cmくらいを片開きで

  餌 ・・・糠米袋半分、飼料米1kgを上部、安納芋小2ケを上部

 工夫 ・・・片開きなので中央部のワイヤーと閉めてある扉の真ん中に餌を設置、今回は誘導餌を箱罠の外とワイヤー手前においたこと。

  特記 ・・・

① 昨年の会議で年末始は狩猟を控えようという、申し合わせがあり私の場合は12/29~1/7まで休んだのですが、1/7に再度罠を整備し直して、新しい餌を付け足しました、この際今回は誘導餌を檻の前に置きました。

※何処にも10日間は入る場所がなかったのが、扉が開いて入れると思った(^-^)

② 隣の100m山越えの谷も再開したのですが、ここは昨日あたり荒らされた感じでかなり地面が彫られていました。

③ 罠の近くの地面のほとんどは霜で凍るような場所が多かったのですが、罠前の道もいつものようにたくさんの場所でほじられていました。

※ミミズがいなくて、罠餌を食べた?

まあ、こんな報告ですがお役に立つでしょうか?

 人との情報交換で耳に残っているのは、罠の近辺の荒らしがひどくなるくらいの状況だと良くかかると言う話があります。

・・・見学者は母(^^♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の神と龍 | トップ | 巨大!木更津イオンモール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事