ベコが行く!涅槃な旅路

旅するベコのゆるみ系ブログ。

梅雨空つづく一週間。開花が続くラベンダーくんだべこ!

2023年07月01日 | ベコガーデン2023

今週はどんよりとした梅雨空で、うっとうしいお天気続き。

大雨で蒸し蒸し感も増して、夜もエアコンが欠かせません。

さて、先週は暦の夏至を迎えましたが、夏至の七十二候はこんな感じ。

初候:乃東枯(なつかれくさ、かるる)6月21日〜

ウツボ草の花が枯れる頃。

「乃東」とはウツボ草の異名で、夏枯草(かこそう)とも呼ばれるそうです。

消炎・利尿作用があり、古くから生薬として使われたのだとか。

乃東は「だいとう」と読むそうですが、名前の由来が気になります。

次候:菖蒲華(あやめ、はなさく)6月27日〜

アヤメの花が咲く頃。

菖蒲(しょうぶ)と書いてありますが、実はアヤメのこと。

アヤメ、ショウブ、カキツバタは見分けがつきにくいのですが、

花の模様や生育場所が見分けるポイントだとか。

末候:半夏生(はんげ、しょうず)7月2日

「半夏」という植物が育つ頃。

田植えを終える目安になるなのだとか。

半夏とは烏柄杓(からすびしゃく)という薬草のことで、漢方で咳止めなどに使われるそうです。

    

そんななか、ベコガーデンは大雨を避けてお部屋に退避中。

ベコ 「じめじめだべこ〜」

ホントにうっとうしい毎日ですが、ラベンダーくんは意外と元気。

次から次へと新しいつぼみが成長して開花中。

なかなか頑張っていますね。

ところで、調べてみるとラベンダーにはいくつもの種類がある様子。

今回のはイングリッシュラベンダーと呼ばれ、耐寒性のあるアングスティフォリアという系統のようです。

よくラベンダー畑で見られるものとはちょっと違うみたいでした。

じめじめなお天気に耐えられるか心配ですが、引き続きしっかり見守りましょう!

つづく


 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萩紀行8 足を伸ばして弁天池... | トップ | 萩紀行9 秋吉台は羊がゴロゴ... »

ベコガーデン2023」カテゴリの最新記事