ベコが行く!涅槃な旅路

旅するベコのゆるみ系ブログ。

ベコの山形紀行10 湯殿山で満願成就だべこ!

2020年09月27日 | ベコの山形紀行2019

昨年訪れた猛暑の山形紀行もいよいよ最終回。

大混雑の加茂水族館を命からがら脱出して、やってきたのは湯殿山

出羽三山の巡礼の最後を締めくくります。

振り返ってみれば…

羽黒山で現世の幸せを祈り、

月山で極楽往生を祈り、

旅の最後に、ここ湯殿山神社で、いよいよ未来へ向けて生まれ変わりを祈るのです!

お天気は快晴。

夏の青空に朱色の鳥居が映えてますなー。

堂々とした立派な鳥居に背筋もシャキッとします。

うん、よく見ると「出羽三山神社奥宮」と書かれています。

いよいよ、ベコも生まれ変わりです!

といいながら、実は本殿はまだもうちょっと先。

ここから参拝バスに乗って、本殿近くまで移動するのです。

すると…

見渡せば、周囲はすっかり森の中。

緑豊かな谷あいです。

いやー、深呼吸したくなります。

よく見ると、先ほどの朱塗りの鳥居があんなところに!

分かりますかね?

かなり山奥に入ってきたようです。

さあ、それではここが本殿への入口。

いよいよ、生まれ変わりの神事を行います。

がっ!!

実は、湯殿山神社には「語るなかれ、聞くなかれ」との言い伝えがあり、ここで見たことを人に話したり、聞いたりしてはならないのです!

ということで、ここから先は撮影禁止。

残念ながらご紹介できないのです。

いやー、なんともあっけない幕切れですが、解説は<ベコたびinformation>にてご確認を。

いずれにしても、ついに生まれ変わりを果たしたベコ。

想定外の猛暑にフラフラになりながらも、なんとか出羽三山の巡礼を完了。

満願成就です。

それでは最後に「おくのほそ道」から芭蕉の句をご紹介。

 語られぬ 湯殿にぬらす たもとかな

なるほど、ここでも語るなかれが貫かれていました。

    

さあ、旅の終わりに「おまけ」です。

今回、宿泊した宿の食事をサクッとご紹介。

お世話になったのはあつみ温泉の宿。

清潔感のある温泉ホテルで、のんびり過ごすことができました。

夕食は会席料理で味もまずまず。

お、これは見た目も華やかな夕食ですね。

さっぱりした味わいで、湯あがりにゆっくりいただきました。

これは別の日の夕食。

一品一品、堪能させていただきました。

日によってメニューも変わり、毎日楽しみです。

油断すると食べ過ぎるので要注意。

さて、一方こちらは朝食バイキング。

お皿に取りすぎないよう注意です。

お腹いっぱい食べて、エネルギーも満タン。

   

ということで、

ちょっと遠い山形ですが、豊かな自然にしばしば感嘆。

皆さんも、ぜひ訪れてみてはと思います。

今回はお留守番だったベコには、出羽三山のお札がお土産。

ベコ 「お疲れ様だべこ〜!」

お札が二つしかないのは、月山神社にお参りできなかったため。

でも、羽黒山の三山合祀殿のお札があればバッチリです。

それでは、再び山形駅からのんびり帰ることにいたしましょう!

おわり

 

<ベコたびinformation>

湯殿山神社

出羽三山の「奥の院」とされ、最後に巡礼するのが湯殿山。羽黒山・月山を巡礼したのち、大日如来が宿る湯殿山で来世に向けて再生するという、「未来」への生まれ変わりを祈る山。

湯殿山の標高は1,500mで、周囲は全山これ緑。当日は快晴のお天気もあってホントに緑の眩しい山でした。そんな湯殿山にある最終ゴールの湯殿山神社は、標高1,100mあたりの中腹にあります。

ただ、湯殿山神社については「語るなかれ、聞くなかれ」と言い伝えられており、そこで見たことは人に話してはいけないのだそうです。 そのため写真撮影も禁止なのですが、衝撃の体験ができますので、興味のある方はぜひご訪問を。

と言いながら、帰宅してから気がついたのですが、なんと湯殿山神社のホームページにすべて紹介されているではありませんか。しかも写真入りで!あっけない感じでしたが、実際に訪れる方は事前に知らない方が楽しめると思います。

そんな湯殿山神社へのアクセスは、山形自動車道から国道112号線へ進み、そこから湯殿山有料道路へ入ります。細い山道をクネクネ走りながら朱色の大鳥居に到着。

大鳥居からは15分おきに参拝バスが神社本宮まで出ています。本宮まではバスで5分程度。歩いても行ける距離で、中には歩く参拝客もチラホラ。ただ、急な山道を登ることになるのでかなりハードと思います。


 


秋分を迎えた一週間。サマーウェーブは奇跡の開花だべこ!

2020年09月26日 | ベコガーデン2020

今週は暦の上の秋分を迎えました。

ちょうど昼と夜の長さが同じになる時期。

これからは徐々に夜の時間が長くなるのです。

春分・秋分の前後はお彼岸の時期ですが、暑さ寒さも彼岸までと言われます。

深まりゆく秋が楽しみですね。

さて、そんななかベコガーデンも秋を迎える準備中。

ベコ 「あっ!」

なな、なんと!

ベコ 「一輪、開花してるべこ!」

おーっ、ひとつだけ開花してるではありませんか!

ベコ 「びっくり仰天だべこ!」

いやはや、ホントですね。

ここにきて、突然の開花です。

しかも、よく見ると他にもつぼみのような膨らみが!

もしや、これから次々と開花するのでしょうか?

意外な展開を見せ始めたサマーウェーブですが、しっかり見守りましょう!

一方こちらはベコザクラ。

第一弾の落葉のあと、他の葉っぱもじわじわと黄色くなってます。

第二弾の落葉も近いのかもしれません。

ただ、この葉っぱはまだまだ緑色が残ってます。

葉っぱによっていろいろなのですね。

そして最後はもみじくん。

先週頃から、まだらが進んで落葉する葉っぱが出始めています。

うーむ、葉っぱが縮れてきていますな。

縮れた葉っぱは剪定しておきましょう。

しかし、なぜまだら模様で縮れてくるのか不思議です。

引き続きしっかり見守らないといけませんね。

頑張れ、ベコガーデン!

つづく


 

ベコの山形紀行9 クラゲの水族館は怒涛の大混雑だべこ!

2020年09月20日 | ベコの山形紀行2019

昨年訪れたベコの山形紀行もいよいよ最終日。

今日はまずクラゲで有名な加茂水族館を目指します。

宿を出たら、国道7号線で海岸沿いを北上しましょう!

ひゃー、今日はホントにいいお天気。

真っ青な空に、真っ青な日本海です。

いやー、これこそまさに夏休み!

抜けるような青色に海岸線を爽快ドライブです!

ちなみに、この国道7号線沿いは岩場の多い海岸線。

ふむふむ

ふむふむ

ふむふむ

たしかに岩場が多いですね。

トンネルを抜けても、抜けるような青空。

そして、日本海の深い青色。

言葉もありません!

そんな爽快ドライブをしながらやってきたのは、有名な加茂水族館

周辺の道路は車で大渋滞のため、広大な駐車場の最奥に車を停めました。

建物までてくてく歩いて行きましょう。

行楽客も海辺で楽しそう。

この加茂水族館、実はクラゲの飼育で世界的に有名な水族館。

ところが!!

訪れてみるとビックリ仰天。

夏休みということもあってか、家族連れでもの凄い人混み。

入館しても押すな押すなの大混雑で、とてもゆっくり見学できるような状態ではありません。

そんななか、かろうじて撮影できたのがこちらのクラゲ水槽。

広めのスペースだったので、なんとかカメラを取り出せました。

ふわー

ふわー

ふわー

凄まじい混雑とは裏腹にぷかぷか浮かぶクラゲなのでした。

少年も興味深そうに見学中。

頑張れクラゲ少年!

結局、ほとんど見学できずに水族館を退出。

いやはや、ホントにぐったりの加茂水族館訪問となりました。

さあ、それでは気を取り直して最後のスポットへ進みましょう!

つづく

 

<ベコたびinformation>

加茂水族館

海岸沿いの国道7号を走って到着したのが加茂水族館。クラゲの水族館として有名ですが、まさか山形県にあるとは知りませんでした。 かつてはギネス記録にも登録され、世界的にも有名な水族館。この機にじっくり見学することにしました。

ところが、館内に入ってみると人また人の大混雑。押すな押すな押すなの大行列で、とてもゆっくり見学できる状況ではありません。夏休みのピークシーズンだけあって家族連れで溢れかえっていました。結局、じっくり見学することもできず早々に退散。

そんな加茂水族館ですが、設立は昭和初期とかなり歴史のある水族館。しかし、平成に入るとライバル水族館の誕生などもあって来客数は激減。閉館の危機に直面したそうです。

その危機を救ったのがまさにクラゲ。たまたまサンゴの展示を行ったところ、水槽にいたクラゲが成長。観客の反応も大変よく、大きな転換点になったのだとか。

しかし、クラゲの飼育には高価な専用の水槽が必要。やむなく水族館で自作しながら育てたそうです。今日の盛況も、地道な努力が実った結果なのですね。

ちなみに、館内にはクラゲレストランも併設。クラゲラーメンやクラゲ定食、そしてクラゲソフトと、クラゲづくし。先ほどまで見ていたかわいいクラゲかと思うとちょっと複雑な気持ちですが。 

いずれにしても、訪れる際はピークをはずして行かれることをオススメします!


 


暑さおさまる一週間。ベコザクラは落葉の季節だべこ!

2020年09月19日 | ベコガーデン2020

今週は朝晩の暑さもすっかりおさまり、秋の気配が漂ってきました。

昼間の猛暑もひと段落。

賑やかなセミの鳴き声から、夜はスズムシの音に変わりました。

さて、先週は暦の「白露」を迎えましたが、白露の七十二候はこんな感じ。

初候…草露白(くさのつゆ、しろし)9月7日〜

 草木の露が白く光る頃。

 放射冷却などで朝夕の気温が下がる日などにみられます。

次候…鶺鴒鳴(せきれい、なく)9月12日〜

 セキレイが鳴く頃。

 長い尻尾を上下に振る鳥で、都市部でも見かけるそうですが、なかなか気づきません。

末候…玄鳥去(つばめ、さる)9月17日〜

 春に来たツバメが南の国へ帰る頃。

 東南アジアやオーストラリアなどで越冬するために、1日300キロも移動するそうです。

異常なまでの暑さに見舞われた今年の夏でしたが、そろそろ秋に向かって衣替えですね。

   

そんななか、ベコガーデンも秋の足取りが。

ベコ 「暑さもひと段落だべこ~」

まずはベコザクラ。

黄色くなった葉っぱは次々と落葉。

見た目もスカスカになってきました。

ちなみに、これは落葉した葉っぱ。

すっかり秋です。

一方こちらはサマーウェーブ。

ベコ 「相変わらずワサワサだべこ!」

秋になっても元気いっぱいです。

とどまるところを知りません。

けど、やはり花びらは咲きそうにありません。

うーん残念!

そしてこちらはもみじくん。

ベコ 「あっ!まだら模様だべこ!」

先週まで青々としていたもみじくんですが、

今週に入って急に色づいてきました。

しかし…

色づくというよりも、なんだか変なまだら模様。

こちらの葉っぱは黄色くなって縮れています。

ちょっと嫌な予感がしますね。

ここまで頑張ってきたので、ぜひとも秋の紅葉が見たいところです。

慎重に見守ることにいたしましょう!

つづく


 


ベコの山形紀行8 ひまわり畑に感動だべこ!

2020年09月13日 | ベコの山形紀行2019

昨年訪れた猛暑の山形紀行

ヒンヤリ涼しい月山の弥陀ヶ原ハイキングを終えたベコ。

今晩も温泉につかって美味しい料理が楽しみですね。

ということで、宿に戻ろうとカーナビに従って走っていると、

お!?

おおっ!

おおーーっ!

ここ、これは…

ひまわり畑です!

いきなり現れたひまわり畑にビックリです。

ひょえー!

ひょえー!

圧巻のひまわり畑です!

実はこのあたりは月山高原と呼ばれており、牧場やひまわり畑が有名なのだそうです。

たまたま通りかかったのですが、カーナビに感謝ですね!

それにしても圧倒的なひまわりの群れです。

はー

ほー

ふー

いやー、1日の終わりに素晴らしい風景を見ることができました。

ちなみに、まさに見ごろのひまわり畑。

裏側に回り込んでみると、こんな感じ。

しっかりお日様の方向を向いているのですね!

さあ、それでは宿に戻って1日の疲れを癒しましょう!

つづく

 

<ベコたびinformation>

月山高原ひまわり畑

羽黒山と月山に挟まれたエリアは月山高原と呼ばれ、市街地よりもちょっと小高い台地になっています。牛が放牧される牧場などもあってのどかな場所。

そんな月山高原にあるのがこのひまわり畑。地元の方々が、空き地になった牧草地にひまわりを植えるプロジェクトを始め、今ではその数100万本とも。

道路を走っているといきなりひまわり畑が現れるので、ちょっとびっくりします。周辺に何ヶ所か散在しているのですが、もっとも感動したのがご紹介したひまわり畑。

写真を見ていただければ説明不要と思いますが、波を打つように咲くひまわりは圧巻。最近は日本各地でひまわり畑が流行っていますが、たしかにこれは感動します。

しかも、観光客はほとんどおらず、ひまわり畑をほぼ独占。たまたま通りかかったのがラッキーでしたが、まさにカーナビのおかげです。夏に出羽三山を訪れる際は、ぜひお立ち寄り下さい。