ベコが行く!涅槃な旅路

旅するベコのゆるみ系ブログ。

沖縄紀行39 池間島の絶景カフェだべこ!

2023年08月27日 | ベコの沖縄紀行2022

沖縄紀行宮古島を堪能中のベコ。

それでは感動の池間大橋を渡って、池間島にまいりましょう!

全長1,425mの池間大橋のドライブは爽快。

あっという間に池間島に上陸です。

で、最初に訪れたのはこちらの海岸。

大変美しい海岸ですが、名前は分からずじまい。

カフェの中を通って降りる海岸でした。

おしゃれなカフェで、ジェラートが有名なのだとか。

ちょうど喉も乾いてひと休みしたい頃。

ただ、残念ながら店員さんの愛想が悪くて、結局立ち寄らずじまいでした。

そのようなわけで、さらに池間島を走るともう一つのカフェを発見。

こちらは店員さんも丁寧で好印象。

冷え冷えのアイスコーヒーと、美味しいマンゴーアイスでほっと一息です。

そして、こちらのカフェから見える絶景はこちら!

おーっ!

なるほど、池間大橋でしたか。

先ほどは宮古島側から見た池間大橋でしたが、今回は反対側からの風景。

美しい絶景が堪能できるのです。

海上には小船が航行中ですが・・・

よく見ると先ほどの砂のビーチが見えます。

なんだか、海の潮位が上がっているような気がしますが、まだ観光客もちらほら。

そして、その向こうには大神島。

神秘の大神島ですね。

ちなみに、このカフェは有名なわりにお客さんも少なくて、静かに過ごせる良いカフェでした。

で、帰り際に気づいたのがこの看板。

ひゃー、この方向に八重干瀬(やびじ)があるのですね!

うーむ、どこら辺でしょう?

うーむ、ここら辺でしょうか?

今ひとつ分かりませんが、かつて冷たい海で溺れかけた悪夢が蘇ります。

さて、空模様もちょっと心配になってきました。

池間島に別れを告げて次のスポットへまいりましょう!

ちなみに、池間大橋を渡っていると、先ほどの砂のビーチは完全に海の中。

潮位が上がってすっかり水没です。

お客さんもさすがに残りわずか。

溺れないよう注意しないといけませんね。

つづく

 

<ベコたびinformation>

池間島とカフェ

絶景の池間大橋でしたが、一方で池間島自体はそれほど見るべき場所はありませんでした。車であっという間に一周します。ガイドブックにある「ハート岩」もただの岩場。

そんな池間島で立ち寄ったのは、池間大橋近くの高台にある「OHAMAテラス」。池間大橋周辺のエメラルドグリーンの海を一望できる絶景カフェです。

八重干瀬も遠くに眺めることができるようですが、結局分からずじまい。数年前に溺れかけた地獄の八重干瀬かと感慨深いものがありました。

こうして見ると、池間大橋から池間島周辺の海が最高に美しいことが分かります。西平安名崎から見た風景とは異なって興味深い感じです。

ちなみに、池間島側の橋のたもとにはお土産屋さんがあり、展望台に登れば池間大橋を一望できます。また、橋のたもとには砂浜があり、ここも絶景スポット。時間があれば是非お立ち寄りください。


 


処暑を迎えた一週間。まだまだ続く猛暑だべこ!

2023年08月26日 | ベコガーデン2023

今週は暦の上の処暑を迎えました。

暑さもひと段落して、朝夕は涼しさが感じられる頃。

…のはずですが、今週はまだまだ真夏の暑さが続きます。

しかも、日本近海には台風が次々と発生して、突然のカミナリと豪雨にびっくりの休日です。

    

そんななか、ベコガーデンはカミナリに打たれずに無事でした。

ベコ 「危機一髪だべこ!」

暑い中ではありますが、気がつくとちょっと変化も。

ベコザクラの葉っぱがいきなり黄色くなってきました。

やはり季節の変わり目なのでしょうか。

一方こちらは、アジサイくん、ラベンダーくん、ランタナくん。

ベコ 「揃い踏みだべこ!」

アジサイくんは、引き続き葉っぱが成長中。

新芽はクシャクシャですね。

写真では分かりづらいですが、ランタナくんもゆっくり茎が伸びてます。

さて、今年は記録的な暑さとなった日本列島。

8月も終わりが近づいて、少しは暑さが和らいでくれることを期待しましょう。

つづく


 


沖縄紀行38 池間大橋に天国ビーチだべこ!

2023年08月20日 | ベコの沖縄紀行2022

沖縄紀行宮古島を満喫中のベコ。

西平安名崎の次にやってきたのは池間大橋です。

橋のたもとの駐車場に車を停めて、しばし橋を一望しましょう!

おー、なるほど、これは走りがいのありそうな橋です。

ふと見ると、岩場の先端に誰かいますね。

その視線の方向を見てみると、

なんと!

おおーっ!

なんだか猛烈に美しいビーチがあるではありませんか!

ベコ 「うひゃー!」

ベコ 「うひゃー!」

遠浅のビーチに透明な海が広がっていました。

こ、こ、これはすごい!

しかも、あそこに見えるのは小さな砂のビーチ。

ガイドブックには載っていませんでしたが、一体ここは何?

ひょえー

ひょえー

ひょえー

いやー、まさか海外のような素敵なビーチがあるとは思いませんでした。

うかうかしていられません。

さっそくベコもビーチへ降りてみましょう。

ベコ 「池間大橋を下から見上げるべこ」

なるほど、改めて大きな橋ですね。

一方、反対側を見ると、

ベコ 「大神島だべこ!」

そう、西平安名崎からも見えた沖合に浮かぶ島。

神様が宿る島なのです。

さあ、それではベコも砂のビーチを目指しましょう!

ベコ 「衝撃の天国ビーチだべこ!」

皆さん、ズボンの裾をたくし上げて海を横断です。

いやー、日差しはキツイですが、海は気持ちのいい水温。

波も穏やかで、ぐんぐん進みます。

いやー、これは素晴らしい光景。

観光客も興奮状態です。

宮古島の海、恐るべしですね!

よく見ると、ちゃんと水着を準備してきた人も。

ガイドブックには載っていませんが、もしかして有名なビーチなのでしょうか?

思いがけない絶景にベコも感無量です。

ベコ 「うおーっ!」

ベコ 「うおーっ!」

駐車場に立ち寄らなかったら、危うく通り過ぎるところでしたね。

さあ、夢のような天国ビーチを楽しんだら、いよいよ池間大橋を渡りましょう!

つづく

 

<ベコたびinformation>

池間大橋

宮古島とその北部にある池間島を結ぶ海上道路。全長1,425mで開通は1992年。

何より素晴らしいのは、宮古島と池間島の間に広がる一面のエメラルドグリーンの海。目を見張るような素晴らしい海の色に感動します。どこも海が美しい宮古島ですが、No1かもしれません。

一帯は遠浅の海なのですが、場所によって海の深さが異なるため、いくつもの青色が重なるような美しいグラデーションになるそうです。

橋のたもとには浅瀬のビーチがあり、干潮時には海の中に砂浜が出現。観光客が歩いて渡れるほどの浅瀬ですが、まるで日本とは思えない光景に絶句しました。

ちなみに、池間島を一周して帰るときに見たら砂浜は消滅。潮が満ちてきたようでしたが、訪れるならタイミングに注意ですね。

なお、沖合に浮かぶ小さな島は「大神島」。神が宿る島と言われ、かつては住民以外の立ち入りも制限されていたのだとか。現在も島内には立ち入り禁止の聖域があり、観光の際は注意が必要なのだそうです。


 


お盆を迎えた一週間。地獄の猛暑はまだまだ続くべこ!

2023年08月19日 | ベコガーデン2023

今週は各地でお盆を迎えた日本列島。

お盆はご先祖様をお迎えする儀式。

13日が迎え火、16日が送り火だそうです。

そして、お盆を過ぎると夏も折り返し。

とはいえ、今年の夏はまだまだ猛暑続き。

涼しくなるのはまだ先なのでしょうか?

さて、先週は暦の上の立秋を迎えましたが、七十二候はこんな感じ。

涼風至(すずかぜ、いたる)8月7日〜

朝夕に涼しい風が吹き始める頃。

今年の日本列島は記録的な猛暑ですが、涼しい風はまだ先になりそう。

いつまでこの暑さが続くのでしょうか?

寒蝉鳴(ひぐらし、なく)8月13日

ひぐらしが物悲しく鳴く頃。

ひぐらし独特の鳴き声を聞くと、夏の終わりを感じます。

けど、今年はひぐらしの鳴き声はまだ聞こえません。

蒙霧升降(ふかききり、まとう)8月18日

森や水辺に霧が立ち込める頃。

山の方では朝夕の気温が下がり、高い山では肌寒さも。

「升降」は「昇降」の簡体字のようです。

霧が出たり消えたりする様子を表しているのでしょうか?

   

そんななか、ベコガーデンも暑さにバテバテ。

ベコ 「毎日、暑い暑いべこ〜」

ホントにぐったりする暑さですが、ベコガーデンは意外と元気。

剪定したベコザクラは、枝の先から新しい葉っぱがぐんぐん伸びてます。

新緑が鮮やかです。

一方こちらはアジサイくん。

やはり剪定後は新しい葉っぱがぐんぐん成長中。

ちょっとシワシワですが、力強い生命力ですね。

そしてこちらはラベンダーくんとランタナくん。

ベコ 「よく頑張ってるべこ」

小さいけれど、どちらも枯れることなく元気。

ラベンダーが終わったら、次は秋に向けてランタナくんです。

それにしても暑い暑い毎日。

体調維持には注意しないといけませんね。

つづく


 


沖縄紀行37 西平安名崎は驚異の絶景だべこ!

2023年08月13日 | ベコの沖縄紀行2022

沖縄紀行宮古島を満喫中のベコです。

次に訪れたのは、これまた有名な西平安名崎

西平安名崎といえば、巨大な風車の写真をよく見ます。

しかし、風車を見てもあまり面白くないな〜、と思って展望台へ登ってみると…

なんと!

ベコ 「うおーっ、こりゃ絶景だべこ!」

ガイドブックには風車の写真しか載っていませんでしたが、

実はこれが西平安名崎からの風景!

池間島と、そこに架かる池間大橋の絶景ではありませんか!

衝撃のエメラルドグリーンの海に、

びっくり仰天です!!

ちなみに、あのこんもりした山は沖合にある大神島。

うーむ、これは沖縄全体でも1、2を争う絶景ではないでしょうか?

池間大橋をズームアップしましょう。

あ、ボートが疾走しています。

いやー、気持ちよさそうですね〜。

いやー、思いがけない絶景にびっくり仰天。

海の色も不思議なグラデーション。

青から緑までいろいろな色が混ざっています。

ベコ 「衝撃の宮古ブルーだべこ!」

観光客もまばらで、この絶景を独り占めできるのも嬉しいところ。

想定外の絶景に度肝を抜かれました。

さあ、それではその池間大橋を渡ることにいたしましょう!

つづく

 

<ベコたびinformation>

西平安名崎

宮古島北端にある岬。風車が有名ですが、風車よりも池間大橋周辺の絶景が見どころ。また、夕日のビュースポットとして有名なのだとか。

訪れたのはちょうど昼前。展望台からは、池間島、池間大橋、大神島など周囲が一望できる絶景スポットでした。ご紹介した通り、美しいエメラルドグリーンの海には言葉を失うほど。

沖縄本島なども含めて、沖縄で三本の指に入る絶景ではと思いますが、なぜ風車ばかりがクローズアップされるのか不思議です。ちなみに、岬の先端まで遊歩道があるのですが、周囲の海の色に感動して遊歩道は訪れず。

この後訪れる池間大橋のたもとからも絶景が見れますが、西平安名崎からは池間島、池間大橋、大神島の3つが一望できるので忘れずに立ち寄るのがおすすめ。

ちなみに、この岬に立つ風車は2基ありましたが、もとは5基だったそうです。それが台風で次々と倒壊したのち復旧したそうです。