ベコが行く!涅槃な旅路

旅するベコのゆるみ系ブログ。

記録的な梅雨明けの一週間。ヒマワリくんもスピード発芽だべこ!

2018年06月30日 | ベコガーデン2018

驚いたことに、今週は早くも梅雨が明けてしまいました。

気象庁始まって以来の出来事なのだとか。

ホントにビックリですね!

そんななかベコガーデンにはさらなる展開が!

ベコ 「あっ!」

先週タネまきしたヒマワリくんが早くも発芽です!

ベコ 「スピード発芽だべこ!」

おー、

整然と発芽してますね。

今後の成長が楽しみです。

さて、一方こちらはアサガオくん。

アサガオくんもしっかり成長中。

今年は、梅雨も明けて早くも夏本番。

これから楽しみですね!

ベコ 「夏到来だべこ〜!」

うん、ベコも暑さに負けずによろしくね!

つづく



ベコのセブ島紀行4 真夏のビーチでマッタリだべこ!

2018年06月24日 | ベコのセブ島紀行2018

フィリピン・セブ島のリゾートホテルでマッタリ中のベコです。

プールでひと泳ぎしたところで、砂浜へ行ってみましょう。

すると…

おおーっ!

これまた南国リゾートの雰囲気満点です。

ドーン!

ひゃー、真っ白な砂浜のプライベートビーチです。

ビーチチェアーが並んでいます。

ちょっと腰を下ろしましょう。

青い空に白いビーチパラソル。

こりゃ、絵に描いたようなビーチですね。

気温は高いですが、意外と気持ちのいい潮風です。

見ると、沖合にはヨットがゆらゆら。

きっと優雅なバカンスを楽しんでいるのでしょう。

とはいいながら、実は…

正直ここはかなり狭いプライベートビーチ。

猫の額ほどの狭さです。

しかも、海の色もごく普通の青色。

期待したエメラルドグリーンとはほど遠い海だったのです…。

少しシュノーケルをしましたが、海の中は濁って視界不良。

うーん、ホントにガッカリです!

けど、ビーチチェアーでゴロリと横になるのもまた格別。

ベコ 「潮風が気持ちいいべこ~」

ま、何はともあれ、

ヴィラに戻りがてら冷たいもので一服しましょう。

ホテルの敷地をてくてく歩いて、子供用プールに到着。

こちらは人も少なく、のんびりできるプールです。

そして、プールバーもしっかり営業中。

キンキンに冷えたハロハロを注文しました。

ベコ 「キンキンだべこ!」

ハロハロをほおばりながら、ホッとひと息。

いやー、まさに真夏のセブ島。

まだ暑さに体が慣れていないベコですが、

熱中症にならないように気をつけないといけませんね!

このあと、ベコはセブ式マッサージと夕食のため外出しました。

ひと泳ぎして疲れた体をほぐしてもらうのです。

引き続きセブを楽しみましょう!

つづく

 

<ベコたびinformation>

クリムゾン・リゾート&スパ(3)

<プールとビーチ>

ホテルのメインプールには深めと浅めがあり、敷地の奥には子供向けがあります。メインプールは写真通りのかっこいいプールでリゾート感たっぷり。ヤシの木の下でマッタリくつろげます。

子供用プールは子供向けではあるものの意外といい感じ。日本のシティーホテルのプールに負けていません。海は見えませんが、きちんとプールバーもあるうえ、人が少ない分のんびりくつろげる穴場スポット。

真夏の太陽のもと、いずれのプールも水温がけっこう高くてまるでお風呂。温水プールに入っているような感覚です。

一方、期待したホテルのビーチはとても狭い上に、海の透明度は完全に落第点。シュノーケリングしましたが、水は濁りまくって視界が効きません。

事前に分かっていたらセブ島旅行そのものを見送ったこと間違いなしです。期待したセブの海ですが、日本で見る太平洋と同じ普通の海にガッカリでした。

<客層>

ところで、びっくりしたのは驚くほどの韓国人客の多さ。もちろん日本人も多いのですが、欧米人がほとんどおらず似たような顔ばかりのため、海外に来たという感覚がしない不思議なホテルでした。

ちなみに子供も多くいましたが、行儀の悪い悪ガキには出会わず、のんびり過ごせたので助かりました。


 


夏至を迎えた一週間。ヒマワリくんが登場だべこ!

2018年06月23日 | ベコガーデン2018

今週は暦の上の夏至を迎えました。

昼の長さがもっとも長くなる時期です。

日の出はだいたい4時半、日の入りは7時といったところです。

昼間が14時間半もあるのですね。

さて、そんななかアサガオくんは順調に成長中。

ベコ 「よし、異常なしだべこ!」

梅雨空のもとですが、葉っぱは大きく育ってます。

うん、しっかり成長してますね。

ところで、

息絶えたラベンダーくんに代わって、今週はあらたなメンバーが登場です!

ベコ 「ヒマワリくんの出番だべこ!」

そう、今年もヒマワリくんの時期が来たのです。

アサガオにヒマワリ。

夏には欠かせませんね!

それではさっそく準備開始です。

ベコ 「プランターに土を入れたべこ」

そしてこれがヒマワリのタネ。

ベコ 「ありゃ、青いべこ」

たしかに妙に青いですね。

不思議な青色です…。

とりあえずプランターにタネまきです。

タネの上から土をかけます。

ベコ 「よし、タネまき完了だべこ!」

たっぷりお水をやりましょう。

ベコ 「早く芽が出ろだべこ〜」

もし、青いヒマワリが咲いたら驚きです。

さあ、夏に向けて準備万端のベコガーデン。

がんばって応援しましょう!

ベコ 「夏のベコガーデンの始まりだべこ!」

ベコ、しっかりよろしくね!

つづく


 


ベコのセブ島紀行3 プールサイドは夏本番だべこ!

2018年06月17日 | ベコのセブ島紀行2018

 一夜明けてセブ島滞在2日目です。31.2℃/26.2℃

今日もスッキリと晴れわたりました。

ベコ 「雲ひとつない快晴だべこ!」

ものすごい真っ青な空です。

朝ごはんを終えたベコは、さっそくホテル内を探検です。

これが噂のインフィニティープール。

ベコ 「うおーっ、インフィニティーだべこ〜!」

ひゃー、これは気持ちのいいプールです。

たしかに、プールが海へとつながっているように見えます。

プールの周囲はヤシの木で雰囲気満点。

みな、思い思いにプールサイドで夏を満喫。

ヤシの木も南国気分満点です。

真夏の太陽ですね!

ベコも軽くひと泳ぎ。

プールのヘリまで泳いで行ってみましょう。

真っ青な海が見えてきました。

ボートも海を爆走中。

みんな楽しそうですね。

それにしても、とても気持ちいいプールです。

水温もあったかくて、まるでお風呂。

ちなみにこれは、プールのヘリからの全景。

みな、プールのヘリから海を眺めているのです。

いやー、それにしてもマッタリですな。

鮮やかな花が風に吹かれてます。

さあ、ひと息ついたらビーチに移動してみましょう。

つづく

 

<ベコたびinformation>

クリムゾン・リゾート&スパ(2)

<客室の続き>

バスルームはバスタブとシャワーブースが別々。シャワーは天井式のみで、水圧はソコソコでした。また、テレビが付いています。

ただ、このバスルームは異常に広く、ベッドルームとバスルームがほぼ同じ面積。せっかく44平米もある部屋なので、もう少しベットルーム側を広めに取ってほしいところです。洗面台がバスルーム内にあるのもちょっと不便。

客室のコンセントは3つ穴式でしたが、日本のプラグがそのまま差し込めたのはラッキー。聞くところでは、フィリピンのコンセントはA・B3・Cの3タイプが合体したもので、どのタイプにも対応するのだとか。感心しました。

Wi-Fiは敷地内全域で接続できますが、どうもスピードはイマイチ。Wi-Fiが悪いのか自分のスマホが悪いのか不明ですが、帰国前日にフィリピン航空のオンライン・チェックインをしようとしてもなかなか先に進まず苦労しました。

ちなみに、ヴィラとはいいながら実際は長屋のような作りで、お隣さんと壁が接してます。しかし、音はほとんど聞こえず静かに過ごせました。

なお、宿泊した日はイベントがあり、夜遅くまでビーチでは賑やかな音楽が。幸いにも宿泊したヴィラはビーチから遠く影響はありませんでしたが、ビーチサイドの高級ヴィラに宿泊した人は、あまりの大音量に眠れなかったのではと推測します。

<スタッフ>

このホテルで感動したのはスタッフの明るく丁寧な対応。滞在期間中、ホントに気持ちよく過ごせました。庭掃除のおじさんも麦わら帽子を取って挨拶してくれます。

ホテルから一般タクシーを頼んだ際などは「メーター料金だけだからね!」と、ボラれないよう注意してくれたり、レストランでの手違いにクレームをつけた時も、誠意ある姿勢で好感度は上がりました。



気温が急降下の一週間。ラベンダーくんにさよならだべこ!

2018年06月16日 | ベコガーデン2018

今週は冬かと思うような寒い日が続きました。

6月もすでに半ばなのにホントにビックリ。

風邪をひかないよう注意が必要です。

そんななか、ついにラベンダーくんは最期を迎えました。

ベコ 「およよ〜」

この一週間で完全に立ち枯れました。

あちゃー

今年もやはりダメでしたね。

ベコ 「ダメだこりゃだべこ!」

ホントに、どうしようもないラベンダーです。

機会があれば、またどこかでトライすることにしましょうか…。

さて、一方こちらはアサガオくん。

ラベンダーとは異なり、こちらは元気に育ってます。

とうしてこうも違うのでしょう!?

結果がすぐに出てベコも嬉しそう。

ベコ 「順調だべこ!」

ベコ 「順調だべこ!」

ベコガーデンはアサガオくんにバトンタッチ。

今後の成長が楽しみですね!

つづく