ベコが行く!涅槃な旅路

旅するベコのゆるみ系ブログ。

京都・紅葉散歩11 退蔵院は感動の紅葉庭園だべこ!

2022年12月18日 | 秋の紅葉巡り(京都)

京都の紅葉散歩を楽しんでいるベコです。

しぐれ気味のお天気ですが、次にやって来たのは妙心寺退蔵院

ちょうど紅葉が見頃とのことで訪れてみました。

初訪問の妙心寺ですが、ものすごく広い敷地にびっくり。

ようやく見つけた退蔵院の山門は「薬医門」という様式だとか。

雨雲も去って晴れてきました。

雨がやんでほっと一息です。

で、中に入ってみると本堂?は意外と大きな建物。

ベコ 「広々だべこ」

ちょうどお庭に日が差し込んできましたが…

ベコ 「ありゃ、紅葉無しだべこ」

本当ですね。

ここのお庭には紅葉がなくて残念。

一方こちらは元信の庭という有名な枯山水。

ベコ 「枯山水にも紅葉は無しだべこ」

うーむ、退蔵院には紅葉がないのでしょうか?

と思いきや…

本堂を出て奥の庭に進んでみると、なんと!

鮮やかな紅葉があるではありませんか。

ちなみにこれは有名なしだれ桜。

春になると妖艶な姿が楽しめるそうです。

で、こちらの庭園には紅葉がいっぱい。

あらら、本堂前の庭とは随分違いますね。

くねくねした露地を歩くと、味わい深い東屋がありました。

うん、こちらはすっかり色づいてますね!

さらに庭園を奥に進むと、

ドーン!

ひゃー、これはすごい紅葉の巨木です。

デカ過ぎてカメラに入り切りません。

赤、黄、オレンジが混じった紅葉。

いやー、これは素晴らしい。

ふむふむ

ふむふむ

ふむふむ

まさに見頃の紅葉に感動です。

さて、庭園の奥にあるのは余香苑

ベコ 「ほー、これは名園だべこ!」

昭和に入って造営された池泉回遊式庭園なのです。

ほー

はー

ふー

いやー、味わい深い庭園に感無量です。

初めて訪れた退蔵院ですが、ここは必見ですね。

さあ、天候も回復したようでひと安心。

次の紅葉スポットへまいりましょう!

つづく

 

<ベコたびinformation>

退蔵院

日本最大の禅寺といわれる妙心寺の塔頭。妙心寺は臨済宗妙心寺派の大本山ですが、退蔵院はたくさんある塔頭のひとつです。

「塔頭」とは、メインとなる寺院の高僧の弟子などを祀る小さな寺院。妙心寺にはなんと46もの塔頭があるそうですが、有名な龍安寺も妙心寺の塔頭のひとつと知ってびっくり仰天。

そんな退蔵院ですが、もともと室町時代に別の場所で建立され、後に妙心寺内に移されたのだとか。応仁の乱では妙心寺も退蔵院も焼失し、江戸時代に入って再興。

退蔵院で有名なのは狩野元信による枯山水庭園「元信の庭」。元信は画家なのに、庭を作ったという不思議な人物。また、如拙による水墨画「瓢鮎図」も超有名。教科書にも出てくる国宝ですが、実はすっかり見落としました。

一方、昭和に入って造営された「余香苑」は素晴らしい庭園で一見の価値あり。桜、藤、紅葉など、四季折々の木々が配された池泉回遊式で、これは名庭です。

今回は紅葉も見頃のタイミングで、余香苑のもみじも色づき鮮やか。写真を撮る手が止まりませんでした。ただ、全体的に葉っぱの形がバラバラで写真写りはイマイチだったかも。

なお、先ほど訪れた鹿王院に続き、こちらも訪れる観光客は多くなく、ゆっくり庭園を回れたのは良かったです。


 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒さが強まる一週間。ベコザ... | トップ | 冬至を迎えた一週間。ベコガ... »

秋の紅葉巡り(京都)」カテゴリの最新記事