映画的・絵画的・音楽的

映画を見た後にネタバレOKで映画を、展覧会を見たら絵画を、など様々のことについて気楽に話しましょう。

罪とか罰とか

2009年04月08日 | 邦画(09年)
 渋谷のシネマライズで「罪とか罰とか」を見ました。

 時間が空き、おまけに他にその時間に合致するものがなかったことから映画館に入ってしまった次第です。
 こうした類いの映画は余り目にしませんから、貶さないで何とか評価しようとはしましたが、超健康優良児的な主演の成海璃子にはまったく魅力を感じず(前田有一氏によれば、「思春期の少女ならではの激太り」)、またこれを「ブラック・コメディー」だといわれても、“そーかなあ?と”違和感しか持てませんでした。

 署長室を蜘蛛の巣だらけにすることから始まって、一日警察署長でも務まる仕事しかしていないようなて現下の警察の体制をブラックに描いているつもりと思えるところ、そんなことは特段ブラックに描かなくとも、TVドラマなどでいつも取り上げられていることではないでしょうか?

 特に、主演の成海璃子の元カレ役の刑事が何人もの殺人を犯しながら、最後に捕まった際に成海璃子が「精神鑑定を十分に行って」といった趣旨のことを叫んだのには驚きました!
 現在の精神鑑定のいい加減さを批判しているのか、あるいはそれによって元カレは死刑にならずに再度恋愛関係を持てることになるということなのか、いずれにしてもそのぬるさ・いい加減さ(さらには精神病の扱いのぞんざいさ)には参ってしまいます。

 ただ、奥菜恵の強烈な演技を見たのは収穫といえるのかもしれませんが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿