映画的・絵画的・音楽的

映画を見た後にネタバレOKで映画を、展覧会を見たら絵画を、など様々のことについて気楽に話しましょう。

噂のモーガン夫妻

2010年04月01日 | 洋画(10年)
 『噂のモーガン夫妻』をTOHOシネマズ有楽座で見てきました。

 予告編から面白そうなコメディ映画ではないかと思い、その前はよく通りかかるものの入ったことがなかった映画館で上映されていることもあって、見に行ってきました。

(1)この作品は、ヒュー・グラントが主役のコメディ映画と思って見ていましたら、最初の方で、彼が扮する敏腕弁護士ポールと、不動産業を営むメリル(サラ・ジェシカ・パーカー)とのモーガン夫妻が、突然起きた殺人事件に巻き込まれてしまいます。そこで、これはもしかしたらサスペンス映画かもしれないと、身を乗り出して見るようになります。
 モーガン夫妻は、殺人事件の目撃者で重要な証人である彼らを消そうと殺人犯が動くであろうからと、住み慣れたニューヨークからワイオミング州の片田舎に、警察の手によって強制的に隔離されてしまいます。
 ただ、そこらあたりから、やはりこの作品はサスペンス映画ではないのでは、と思うようになってきます。
 件のモーガン夫妻は、二人の間がうまくいっておらず別居中なのです。そのまま放っておけばありきたりの離婚に至るだけのこと。それでは、他愛のない映画になってしまいかねません。思いもよらない展開にもっていくためには、お互いにゆっくりと話し合える時間をストーリー上設ける必要性が出てきます。そうしたところから殺人事件が設定され、二人をワイオミングの片田舎へ否応なく隔離する「証人保護プログラム」が映画の中に取り込まれたように思えてきます。というのも、二人ともスケジュールのぎっしり詰まった生活を営んでいて、いくら話し合おうと思っても、ニューヨークにいる限り満足な時間が取れないという設定とされていますから。

 これが不自然に感じられないのであれば、この映画は大成功でしょう。誰だって、昼間はロデオ大会などが催され、夜はニューヨークでは目にできない星空を見上げることができる田舎に行けば、自分たちの原点である結婚当初に戻って、もう一度やり直そうという気になるでしょうから。

 ですが、こうした設定が酷くわざとらしいと思えてしまえば、アメリカの金持ち階級の埒もないお話にすぎないのではないのか、子供ができれば二人の絆が深まるといっても、養子を貰ったくらいですぐにそうなるわけでもないだろうに、この子供の世話を、あの忙しい二人はいったいどのようにするのだろうか、やはりベビー・シッターなどに預けっぱなしにしてしまうのではないか、そうなったら今と何も変わらないではないかなどと、コメディ映画の粗探しをしても意味がないのに、言ってみたくもなってしまいます。

 なお、ヒュー・グラントの相手役のサラ・ジェシカ・パーカーは、米国TVドラマ『Sex and The City』で主役を演じ、ゴールデングローブ賞などを獲得している大女優です。余りの評判なので、DVDでそのドラマをいくつか見ましたが、ドラマに登場するその友人役の女優たちと同様、演技は素晴らしいものの、受ける印象としてはまあまあだな、と思っていました。
 ただそれが、この映画のように、ヒュー・グラントの相手役として一人で画面に何度も大写しになると、ちょっとそこまではどうもという感じになってしまいます。
 ヒュー・グラントの映画だから相手役は注目度が高ければ誰でもというわけかも知れませんが、やはりもう少し魅力的な女優ならば面白い映画になったのかも、と思ってしまいました。

(2)この作品は、先日見た『恋するベーカリー』と類似しているところがあります。
 モーガン夫妻は別居中であり、『恋するベーカリー』の方は、離婚したうえで10年もの間離れているという違いはあるものの、離婚した元妻に再会した元夫が、復縁を懇願するというストーリですから。
 それに、夫の職業が両作品とも弁護士だという点(さらには、両方の妻も、実業家として成功しています!)にも興味をひかれます。
 まあ、両者とも、アメリカの金持ちを巡ってのお気楽極楽な映画と言っていいでしょう。

 なお、この映画に出てくる「証人保護プログラム」ですが、2008年の第32回モントリオール世界映画祭にて最優秀脚本賞受賞した『誰も守ってくれない』(君津良一監督、2009.1公開)では、犯罪者の家族(この映画の場合は、犯罪者の妹)を保護する刑事(佐藤浩市)を描いていました。
 『噂のモーガン夫妻』では、容疑者を有罪にできる証人を容疑者から保護するプログラムが取り上げられているのですが、こちらの方は、容疑者の家族をマスコミの執拗な攻勢などから保護することを描いているわけで、言ってみれば、官が民間人を保護するという点で両者は類似しているのではと思いました。

(3)映画評論家は、総じて好意的です。
 町田敦夫氏は、「互いへの信頼を取り戻しかけた夫妻が、満天の星の下で結婚式の誓いを思い返すシーンは本作の白眉。シェークスピアを引用したメリルの誓いも、ジョーク満載のポールの誓いも共に素晴らしい一文で、観る者の胸にはジンワリと温かいものが去来する」として70点を、
 渡まち子氏は、「ド田舎のワイオミングで浮きまくる都会人というカルチャーギャップでたっぷりと笑わせ、自然と共存する素朴な生活の素晴らしさを謳いあげる」などとして60点を、
 福本次郎氏も、「映画は、ニューヨーカーが遭遇するカルチャーショックをユーモラスにとらえつつ、きれいな水や空気、新鮮な食べ物が人間性まで浄化していくことを教えてくれ」、「事件解決後、お互いのみならずもっと積極的に他人を信じる気になっているポールとメリルが、子供にも恵まれて心も豊かになるという、後味の良い作品だった」として50点を、
それぞれ与えています。

 皆さん、ワイオミングの素晴らしい自然に圧倒されたというところでしょうか。


★★☆☆☆

象のロケット:噂のモーガン夫妻
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (1)   トラックバック (36)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 森村泰昌展 | トップ | 岡崎乾二郎展 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vic)
2010-04-02 22:27:44
TBありがとうございました。
私はヒューグラントのファンで2年ぶりに会えるということで、とても楽しみにしていたのですが、ファンとしては納得いかない出来でした。
あれだけ出演料が高そうな2人並べてもつまらない作品になってしまうんだな、と思いました。

サラ・ジェシカ・パーカーは「Sex and the City」のキャリーにしか見えないのでヒューグラントと夫婦という雰囲気が全然なかったし...

ヒューグラント、次回作あるのかな?と心配になりました。

コメントを投稿

関連するみんなの記事

36 トラックバック

噂のモーガン夫妻 (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『「浮気したけど、妻が好き」そんなのアリですか?』  コチラの「噂のモーガン夫妻」は、ヒュー・グラントとサラ・ジェシカ・パーカーが離婚危機にある超セレブ夫妻を演じた3/12公開のラブコメディなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ~♪今日はTOHOシネマズデイ...
「噂のモーガン夫妻」 (ハピネス道)
JUGEMテーマ:映画 「トゥーウィーク・ノーティス」「ラブソングができるまで」のマーク・ローレンス監督。ヒュー・グラント、サラ・ジェシカ・パーカー共演…とくれば面白くないワケがない。…かと思いきや…。一体どうしたことでしょう…???これはマーク・...
『噂のモーガン夫妻』 (京の昼寝~♪)
    □作品オフィシャルサイト 「噂のモーガン夫妻」 □監督マーク・ローレンス□キャスト サラ・ジェシカ・パーカー、ヒュー・グラント、エリザベス・モス、メアリー・スティーンバーゲン、サム・エリオット、マイケル・ケリー■鑑賞日 3月18日(木...
[映画『噂のモーガン夫妻』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆いやいやいやいやぁ、何で私は、こんなにもコメディが好きになっちゃったんざんしょ。  てゆ~か、数年ほど前から好きになっていた自分がいるのだが、  特に、最近つきあいはじめた娘がコメディが好きらしく、DVDで『キューティー・バニー』や『セレブリティ』や...
噂のモーガン夫妻/ヒュー・グラント、サラ・ジェシカ・パーカー (カノンな日々)
ヒュー・グラントのラブコメは大好きなんだけど、サラ・ジェシカ・パーカーはちょっと苦手だったりするんですよね。まあ何かをきっかけにそういう苦手な印象がガラリと変わることもあるので、不安半分ながらも観に行ってみました。 出演はその他に、サム・エリオット、...
【噂のモーガン夫妻】 (日々のつぶやき)
監督:マーク・ローレンス 出演:ヒュー・ジャックマン、サラ・ジェシカ・パーカー、エリザベス・モス    「浮気したけど、妻が好き」そんなのアリですか? 「ニューヨークに住むモーガン夫妻。夫のポールは人気弁護士、妻もメリルはセレブ相手の不動産会社社
『噂のモーガン夫妻』 (kuemama's_webryblog)
【Did You Hear About The MORGANS?】 2009年/ソニー・ピクチャーズ/103分 【オフィシャルサイト】 監督:マーク・ローレンス 出演:ヒュー・グラント、サラ・ジェシカ・パーカー、サム・エリオット、メアリー・スティーンバージェン、エリザベス・モス、マイケル...
噂のモーガン夫妻◆◇DID YOU HEAR ABOUT THE MORGANS? (銅版画制作の日々)
 「浮気したけど、妻が好き」そんなのアリですか? 東宝シネマズ二条にて鑑賞。火曜日は、シネマイレージディということで会員は1300円で鑑賞できるのでなるべく割引のある日に鑑賞することにしています。ということで、今回はあの「噂のモーガン夫妻」です。実はサ...
自分を手放した場所で手にしたモノ。『噂のモーガン夫妻』 (水曜日のシネマ日記)
夫の浮気が原因で別居、離婚の危機に立たされているモーガン夫妻の物語です。
噂のモーガン夫妻/Did You Hear About the Morgans? (いい加減社長の日記)
予告編が、なかなか面白そうで。 大作ではなさそうだけど、楽しめそうだったので「噂のモーガン夫妻 」を、金曜日のスーパーレイトショーで鑑賞。 「UCとしまえん 」は、...
田舎でラブコメ~『噂のモーガン夫妻』 (真紅のthinkingdays)
 DID YOU HEAR ABOUT THE MORGANS?  不動産王メリル(サラ・ジェシカ・パーカー)と敏腕弁護士ポール(ヒュー・グラ ント)のモーガン夫妻は...
『噂のモーガン夫妻』 (ラムの大通り)
(原題:Did You Hear about Morgans) ----これは話を聞く前から想像ついちゃうよね。 このキャスティングだったら、絶対ラブコメ。 「おっ。さすがだね。 でもストーリーだけは簡単に話しちゃおうかな。 ニューヨークに暮らす 不動産のトップ・セールス・ウーマンのメ...
噂のモーガン夫妻 / Did You Hear About The MORGANS? (勝手に映画評)
NYの人気弁護士の夫と、同じくNYのセレブ御用達不動産エージェントの妻。夫の不倫から別居している最中、久しぶりに会って、夫婦揃って歩いていた時に殺人事件現場に遭遇してしまう。犯人から命を狙われた二人は、証人保護プログラムでワイオミング州・レイで一緒に過ごす...
噂のモーガン夫妻 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP)
笑いとペーソスで夫婦の危機を乗り越えるラブ・コメディ。モーガン夫妻は、NYでは人もうらやむ超セレブ・カップル。妻のメリルは不動産業を営み、夫のポールは全米屈指の敏腕弁護士だが、現在はポールの浮気が原因で夫婦仲は最悪に。堪忍袋の緒が切れたメリルとは対照的...
噂のモーガン夫妻 (LOVE Cinemas 調布)
『セックス・アンド・ザ・シティ』のサラ・ジェシカ・パーカーち、『ラブ・アクチュアリー』のヒュー・グラントの二人が共演するロマンティック・コメディーだ。別居していた夫婦がとある事件の目撃者となったことで、田舎に身を隠して生活するハメになり、そこでの生活...
噂のモーガン夫妻 / Did You Hear About the Morgans? (我想一個人映画美的女人blog)
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click 裏切られるのが得意なキャリーサラと、浮気男な優柔不断男がハマるヒューが夫婦{/atten/} 3本はしごの最初に観たのがこれ。 期待してたワケじゃないけど、...
「噂のモーガン夫妻」ラブコメの王道、ここに極まる(^^;! (シネマ親父の“日々是妄言”)
[ヒュー・グラント] ブログ村キーワード “世界一のラブコメ男”ヒュー・グラントと「SEX and the CITY」でお馴染み“アラフォー・イケイケ姐さん”サラ・ジェシカ・パーカーが共演。「噂のモーガン夫妻」(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)。この2人の共演...
噂のモーガン夫妻 (心のままに映画の風景)
腕弁護士として活躍するポール(ヒュー・グラント)と、不動産会社社長メリル(サラ・ジェシカ・パーカー)は、雑誌の表紙を飾るほど注目を...
噂のモーガン夫妻 (eclipse的な独り言)
 金曜日の夜には気楽なコメディが似合うわけです。(3月12日 清水MOVIXにて鑑賞)
「噂のモーガン夫妻」みた。 (たいむのひとりごと)
夫の浮気が原因で別居中の夫婦が、ひょんなことから事件に巻き込まれ、しばしの間”証人保護プログラム”の適用から一緒に隔離されてしまうという、切っ掛けが一風変わった夫婦の再生物語。期待していたわりに、なん
噂のモーガン夫妻 (Diarydiary! )
《噂のモーガン夫妻》 2009年 アメリカ映画 - 原題 - DID YOU H
映画 ■■噂のモーガン夫妻■■ (Playing the Piano is ME.)
私が世の中で一番好きな俳優ヒュー・グラントの 「ラブソングができるまで」以来 2年ぶりの主演映画! しかも共演は「セックス・アンド・ザ・シティ」の サラ・ジェシカ・パーカー! もう、面白くないハズがない!...じゃない!?
噂のモーガン夫妻 (だらだら無気力ブログ)
『セックス・アンド・ザ・シティ』のサラ・ジェシカ・パーカーと、『ラブ ソングができるまで』のヒュー・グラントの共演で描くラブコメディー。 夫の浮気が原因で別居中の夫婦が離婚の危機を迎えているなか、殺人事件の 犯人を見てしまい、安全のために夫婦で田舎で生...
『噂のモーガン夫妻』(2009)/アメリカ (NiceOne!!)
原題:DIDYOUHEARABOUTTHEMORGANS?監督:マーク・ローレンス出演:ヒュー・グラント、サラ・ジェシカ・パーカー、エリザベス・モス、サム・エリオット、メアリー・スティーンバージェン公式サイトはこちら。<Story>ニューヨークの人気弁護士ポール・モーガン(ヒュ...
噂のモーガン夫妻 (C'est joli~ここちいい毎日を~)
噂のモーガン夫妻’09:米 ◆原題:DID YOU HEAR ABOUT THE MORGANS?◆監督・脚本: マーク・ローレンス「ラブソングができるまで」「トゥー・ウィークス・ノーティス」◆出演:ヒュー・グラント、サラ・ジェシカ・パーカー、エリザベス・モス ◆STORY◆ニューヨーク...
「噂のモーガン夫妻」 プライドと期待 (はらやんの映画徒然草)
今週末は映画を観れないかと思いましたが、用事が早く済んだので行ってきました! 夫
観ました、「噂のモーガン夫妻」 (オヨメ千感ヤマト)
「☆5つで採点なら☆2つ半」「可も無く不可も無い」「観た後に残るものが無い」「ま
噂のモーガン夫妻 (こんな映画見ました~)
『噂のモーガン夫妻』 ---DID YOU HEAR ABOUT THE MORGANS?--- 2009年(アメリカ) 監督:マーク・ローレンス 出演: ヒュー・グラント、サラ・ジェシカ・パーカー、サム・エリオット、メアリー・スティーンバージェン 全米屈指の敏腕弁護士として活躍するポール( ...
■映画『噂のモーガン夫妻』 (Viva La Vida!)
『アバウト・ア・ボーイ』、『ブリジット・ジョーンズの日記』などで、いくつになってもダメダメなロンドンの独身男を演じてきたヒュー・グラントと、『セックス・アンド・ザ・シティ』で大都会ニューヨークをファッショナブルに闊歩してきたサラ・ジェシカ・パーカー。 ...
「噂のモーガン夫妻」 (てんびんthe LIFE)
「噂のモーガン夫妻」有楽座で観賞 1月の韓国旅行の時に「????」のスチールやら広告やらやたらと気になっていました。 韓国語がイマイチな私にとっては????=モガンブブ ????? モガンが一体何を意味するのかわからなかったのです。 日本人の私としては、この...
噂のモーガン夫妻 (スペース・モンキーズの映画メイヘム計画)
★★ ど田舎に泊まろう! 強い女性に弱い男性という組み合わせの夫婦を描いたロマンチック・・・いや、ドタバタコメディ。 自分の...
噂のモーガン夫妻★★★+劇場42本目:ヒューのラブコメは安心で... (kaoritalyたる所以)
最近アップできてませんが、映画も一応、観に行ってます仕事がシリアスで?!お疲れモードだったから、映画は笑えて気分転換できるようなのが良いなぁ~・・と思って選びました。浮気したシーンがあるわけではなく、オープニングの留守電だけで表現し、余分なものを省いて...
噂のモーガン夫妻 (こんな私でごめんあそばせ)
情けない男の役をやらせたら右に出る者はない役者ヒュー・グラントと ニューヨークを代表する女を演じさせたらこの女性しかいないサラ・ジェシカ・パーカーのコンビです 監督:マーク・ローレンス 出演:ヒュー・グラント サラ・ジェシカ・パーカー ストーリー
噂のモーガン夫妻 (愛猫レオンとシネマな毎日)
「ラブソングができるまで」「トゥー・ウィークス・ノーティス」の マーク・ローレンス監督の最新作です。 ラブコメだったら、お任せあれ!のマーク監督ですので、 ハズレなく楽しめる作品でした。 でも前2作品よりは劣ってたかなぁ~ ヒュー様が、どんどん老けていっ...
噂のモーガン夫妻 (Did You Hear About the Morgans?) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 マーク・ローレンス 主演 ヒュー・グラント 2009年 アメリカ映画 103分 コメディ 採点★★ 普段はお喋りなくせして、肝心な事には途端に口が重くなるたおです。口喧嘩が思いのほか苦手。一方的に罵倒するのは得意。もちろん色々と思ってる事なり考えてる事は...
『噂のモーガン夫妻』 映画レビュー (さも観たかのような映画レビュー)
『 噂のモーガン夫妻 』 (2009)  監  督 :マーク・ローレンスキャスト :ヒュー・グラント、サラ・ジェシカ・パーカー、サム・エリオット、 メアリー・スティーンバージェン、エリザベス・モス、マ...