バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰パラ フェステボ339回 他

2017-05-20 13:36:20 | 将棋

5月の晴天 今日は、佐藤名人とponanzaが対戦している最中だ。第1局目は、ponanzaの完勝だったが第2局目は、どこまでponanzaに迫れるかが注目ポイント。 おそらく 人間が勝つとは、むしろ思っている人はわずかだろう。 話の中で、コンピュータソフトが発展して最近では、雁木が見直されているというのも興味深いところではある。

明日は、ponanza開発者の山本さんの番組がある。楽しみでもある。

 

さてスマホ詰パラ

今日は、土曜日だからフェスがあると気がついたのが12時半すぎ 当然のごとく旗は残っていない。まあいつもどおり挑戦してみるか5番目の魔物が待っていた。

1番~4番までは、他の人もそうだろうが なんてやさしいんだろう今日はと思ったはず

その5番目がここで2分以上かかってしまった。(まあ旗が残っていないのでどうでもいいが)

不要駒もあるので、詰将棋というより実戦の切り取りといった感じ 作者は、銀河ゴッドさん

桂馬が1枚なので、どう使うかです。チャレンジしてみてください。19手詰みです。最後の最後のちょっとした好手があります。

その他目についたのは、作者は、カナケンさん

これは、フェスでなくてもいい小品。11手詰み

そして10番のこれ 作者は、ANISAKISさん

ただこれは、ちょっと前にあったこれの収束バージョン

ただこのふぃあれすさんの作品は、2段中合(歩、金)がはいる優れもの ところがそれがなかなか評価されにくく低めの採点になっているのはいかがなものか。

 

昨日の作品にシンプルな小品があった。

初手が限定の▲52飛だが実戦なら▲42飛と打ってしまいそう。

実際詰ますとなるといろいろ合い駒を読まなくてはならないので大変だが、スマホ詰パラでは正解を指してくれるので

大幅に詰ませやすいが、あとで並べ替えして改めて作品の良さがわかる。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 右四間飛車その狙いと対策 ... | トップ | スマホ詰パラ ブックマーク... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポナンザの強さ (三輪 勝昭)
2017-05-21 03:15:14
電王戦がなくなるのは人間が弱過ぎるためでしょうね。
人間とポナンザの差は一番大きいのは序盤だと思います。
特に差があるのは金銀の使い方。
ポナンザだけでなく、コンピューターは金銀は相手の手に応じて陣形を変えます。
人間は万能陣形を考えたのだけど、コンピューターは相手の手に合わせて強い陣形にしてくるので勝てない。
人間の考えた万能陣形は、どんな攻撃にも対応出来る陣形なので、実際にはそんなに強くない。
さらに悪い事に人間は金銀は固める事にしか使えない(笑)。
コンピューターの金銀の使い方を学べば、コンピューターとの差は一気に縮まると思います。
僕は固める将棋が大嫌いなので、コンピューターのお陰で将棋の質が良くなる事を期待してます。
Re 三輪さん (バビル3世)
2017-05-21 06:26:17
ponanza圧倒的な強さでしたね。
一見、見慣れない序盤から見事なバランスを保った指し方は、これからプロの将棋も変わってくるでしょうね。
あとの記者会見で、山本さんが、ソフトは、玉の固さよりバランスを重視するとか言ってたのが興味深いところですね。
アマプロ問わず、穴熊最盛期ですがそれが変わる方が将棋は面白いので期待したいですね。
339回フェステボ (ふぃあ)
2017-05-21 13:50:44
流石にあれは見過ごせないので削除依頼を出してきました。

評価が低い理由は推測ですがタグで遊んでしまった事(笑)
真面目に書くと意外に合駒問題は評価されにくく尚且つ8六とと7七歩の配置がマイナス要点だと自己分析しております。
本当は上記の2つは無くても詰むのですが(2手進める必要性があり?)合駒箇所が7四ではなく7五でも成立してしまうきついキズが御座いまして止むを得ずあの配置に・・・
RE ふぃあさん (バビル3世)
2017-05-21 14:36:18
作者からいって偶然の一致からかもしれませんが
見た瞬間 そう思ったのが素直な感想ですね。
フェスって削除された例ってありましたっけ?
偶然の一致 (ふぃあ)
2017-05-21 19:54:57
本人とも話が出来ましてタイトル通り偶然の一致と判明致しましたので削除依頼は取り消しました。
しかし、滅多にないレアケースを体験。

フェステボ削除は一応は差し替えという形の例はあるみたいです。
RE ふぃあさん (バビル3世)
2017-05-21 20:19:28
そうでしたか。
出るタイミングがありますが出題者もいつ投稿したものかわかりませんし まあ出題者みて少しは判断できますよね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL