さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

辛い・・・

2008年05月10日 16時38分37秒 | 体調あれこれ
薬疹がますますひどくなって全身に広がってきました。
両手、両腕(上腕部まで)両肩、背中、両足、首すじ、胸元・・・。
そして、
とにかくかゆい!!
のです。

ルボックスをやめたせいかお腹の痛みは強くなってるし、
吐き気は相変わらずだし、たまらないぐらい痒いし、
昨日はあまり眠れませんでした。

痒いか痛いかどっちかにして!

どっちかっていうと「痛い」ほうには耐性があるけど「痒い」のは耐え難いです。
どんどん増殖するので、処方して貰っていたマイザー軟膏5gが残りわずかとなってしまいました。

仕方ない、かかりつけ医に診て貰ってステロイド軟膏だけ処方して貰おうと思ったら、姉に
「ダメモトで総合病院のほうに相談してみたら?」
と言われました。
そこで、電話して相談してみましたが、主治医は連絡が取れず、当直医がリハビリ科の医師のため、受け入れて貰えませんでした。

「呼吸困難とかになったら来て下さい」
とのこと。
あのー、呼吸困難になってから行ったら遅いと思うんですけど
まっ、とにかく痒いだけなら月曜まで我慢しろってことでした。

なので、予定通りかかりつけ医に行って、土日を乗り切るだけの薬を処方して貰いましたが、処方されたのがケナコルトA軟膏。
マイザー軟膏が強い方から2番目の強さで、ケナコルトは4番目。

これで効くだろうか

かかりつけ医は
「それだけ広がったら塗り薬じゃおいつかないだろうから、飲み薬も処方しとくね。でも、この薬でじんましんが出ることもあるので、今までに処方したことのある薬にしておくから。月曜日にはかならずあっち(総合病院)に行ってね」
と『アレグラ』を処方されました。
この薬は花粉症の時に貰ったことあります。

これで土日乗り切れるかなあ。
とりあえず、O-ringではマイザーもケナコルトもOKでした。

こうしてるうちも痒い痒い
早く月曜になって~。

というわけで、ブログにカウンターを貼り付ける気力がありません。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えー (プカプカプー)
2008-05-10 19:39:41
薬疹ってアレルギーなんですか?そういう事なんだ…。
で、なんで薬辞めたのに、そんな勢いで増えてるの???
違う薬で、って可能性は、絶対にないんでしょうか?なんか変な感じ。
ルボックスって、そういう副作用事例が多いのかな?薬剤師さんに聞けば、もっと分かりそうなんですけどね~(´`)
ステロイド塗ったとこ、絶対、日光に当てない様に気を付けてくださいね。後、一番ひどい時は仕方ないけど、ステロイドをいつまでも塗らせる、という安易な対応にされないよう、気を付けてください。ステロイドの恐怖の無限ループも怖いですからね(;_;)
アレグラ程度で効くといいんですが…。
頑張ってください~(T_T)/~
返信する
アレルギーというより (あゆ)
2008-05-10 19:50:13
>プーちゃん
正しくは副作用だね
それより
えー!?日光あてちゃだめだったの?
水曜日の病院の帰りの車の中であまりに痒いから塗っちゃったよ。で、日光にあたっちゃったわ(^^;
皮膚科のドクターによると、ルボックスは副作用で薬疹の報告はないってことでした。
それと増殖してるのは、他にも原因がある場合と、薬をやめてからピークは2、3日遅れて出るので2つのパターンが考えられるって、かかりつけ医はおっしゃってました。
だから、場合によっては飲んでる薬を全部止める場合もあるんだって。
だから、殿に相談しないとどうしようもないのよねー(*_*)
返信する
うあっ! (トロロ)
2008-05-10 21:04:01
もうほぼ全身だねー。困ったね。
でも、薬止めたから3日くらいすれば落ち着いてくるかな?
前に3日くらいすれば体から出きっちゃうとかって話をされたよ。
姫もそれだといいんだけど…。ここで祈るのは止めておこう。
また違う方向へ行く可能性大だから( ´艸`)

カウンターつけるのに、トロロもこのテンプレにしようか迷った。
でも、めちゃめちゃシンプルでいくことにしたよー。
ただ、肝心のカウンターが…難しいわ((>д<))
返信する
ステロイド (プカプカプー)
2008-05-11 00:21:23
塗り薬のステロイドは、日光に当てちゃ駄目、は多分基本のはずです…。分かんない、あゆさんが貰ってるのが違う、って事は、あるかなぁ…。
ステロイドは治療じゃなくて無理矢理症状をその場しのぎ的に隠すモノなので、あ、もちろんひどい時には使うしか無いんですが、大概の医師はそういう注意事項は言ってくれません。
だから、私はステ剤出すと言われた時は、必ず、日光に当たる昼間は塗っていいのか聞きます。聞くと必ず、夜だけ塗って、と言われるのが、私のステ剤歴のお約束です。。
顔に使ったりした場合なんか、朝は必死こいて念入り洗顔ですよ…。それでも皮膚が黒くなったりして、失敗した時もありました。
あゆさん、メチャクチャ色白だから気を付けて~。

2、3日のタイムラグがある場合があるのですね(´`)納得…。

これで数日で上手く治る事を、まじで祈ります。
飲んでる薬の薬アレ探しなんて、飲まない訳に行かないのだから、ひとつひとつ疑わしいのから、辞めてみるしかないだろうし。。
今まで大丈夫な薬でも、突然ダメになりますからね、ならば、SNRIやSSRIは他にもあるんだから、ルボックスの副作用である事を願います。
掻かないように、痒いけど頑張ってくださいね。寝てる間に掻いちゃうだろうけど…。
お大事にしてください(T_T)/~
返信する
Unknown (チエコ)
2008-05-11 02:20:38
ステロイドは塗り続けていくと その部分の皮膚の細胞が弱くなりターンオーバー(肌が新しく生まれ変わる28日サイクル)が出来なくなってくるので あまりよくないんですよね…
塗り薬でも皮膚吸収されて血液中に流れ込む事もあるので中からの副作用も考えなきゃいけないし。副腎皮質ホルモン系の薬は連続使用3日と一応
言われてます(汗)
勿論 プーしゃんの言ったように日光は当てちゃダメ~!
返信する
ステロイドはちょとばかり・・(^^;)☆ (ねこみみ☆)
2008-05-11 06:26:17
あゆさま☆

ステロイド剤は ねこみみも ちょとばかり
この膵炎ではなく べつの疾患で手術したあと
いろいろに出た身体の不調のときに やはり 原因不明の痒みで 1度使いましたが、
手の皮膚の色が変わったので その後は処方して貰いませんでした☆
それは膵炎よりも はるかに以前のことなんですが、そうなった部分はいまだにちょっと 他とは違うのです☆
なので、とてもとても 肌の色のうつくしいあゆさまは、出来れば なさらない方がご安全と思います☆
ねこみみは 膵炎や膵炎の治療薬での痒みは今のところ無いのですが あゆさまと同じく、
1度だけ入れられたレミナロンでの静脈炎ょこじらせたとき 治りがけにやはりものすごく痒くなりました でも その時はステロイドではなく レスタミンを貰いました☆
これは ステロイドほどには即効ではありませんが、その代わり安心して使えますので(^-^)
なので、看護婦さんにたのんで 
タッパーみたいな大きい容器で
バンバン貰って、もうもう ベタベタになるまで毎日、保湿クリームのようにとことん塗りましたら、痒みはひきました☆

なので、どうぞ 安心して使える薬を
徹底して使われるといいのではないかと思います☆
ほかのみな様と同じく、ステロイド剤は 使って何ともない人も中にはいますが、
皮膚の色が変わったり 肌質が違ってしまったりということがあり それがお顔だったりしたら 取り返しがつかないですから☆

どうぞどうぞ、おだいじに!!(^-^)

ねこみみ☆
返信する
そうそう (プカプカプー)
2008-05-11 09:04:40
チエコちゃんが書いてる様に、アレルギー科の医師からは、ステ剤はひどい時に3日まで、その後は別の塗り薬が処方されます。

顔などには極力弱いステ剤が処方されますが、それでも何日も、副作用を知らずに使っていたら、皮膚が黒ずんで、その後も一旦痒みが治ったと思ったら、また痒くなり、ステ剤を塗る→治る→しばらくしてまた痒くなるからまた塗る→治る→また痒くなる、これがいわゆるステロイドの恐怖、という奴です。
私は、3年前に知らずに半年間これをやり、半年後にアレルギー科に行ったら採血でステが出たので追求され、話したら、ステロイドの恐怖を教わり、他の薬を処方されました。
一番ひどい症状が瞼で、瞼はその後も症状は続き、一晩で急に瞼に湿疹が出来て、割れて出血なんかもしました。
出血が治まるまではステは吸収するので禁止で、その後、ステ剤を3日までは使う、その後違う塗り薬に変える、を、症状が治まっている時を含めて、一年位やりました。
それから、今だに頻度は落ちてますが、たまにまだ痒くなります。
最近は、我慢と化粧品を控える、で乗り切れる様になりました。

今、色々聞いても薬は変えられないし、ひどい時は使うしかないし、ストレスになっても困るので、皆さんの話は知識として頭に入れておいて、塗ってる間は日中は外出せず、病院行く日、明日?まで乗り切ってくださいね(T_T)/~
今日は昨日より治まってきているといいんですが…。
返信する
どうですか (マーサー)
2008-05-11 12:34:56
痒いのはどうですか。
少しはマシになりましたか。
月曜日まであと半日の辛抱です。
辛いでしょうが、無理せずに乗り越えてくださいね。
返信する
カウンター (あゆ)
2008-05-11 14:21:09
>トロロちゃん
カウンター難しいよね。
普通のHPに貼り付けるほうが絶対楽。
なまじ途中まで他人がやってくれてるだけにワケわかりませーん、です。
もし無事に出来たら教えてね(笑)
薬疹は姉のO-ringで更にアヤシイのが出てきたから、あと2日は出続けるかも。
早く治まることを祈るのみ、です。
返信する
まだ原因はあった (あゆ)
2008-05-11 14:27:04
>プーちゃん
色々ありがとう!
今日の日記にも書いてるように他にもアヤシイのが出てきたので、やめてみました。
どうも私は安定剤は大丈夫だけど精神系の薬と相性が悪いのかもしれないです。
昨日、薬剤師さんに「限界を超えたら薬疹が出るんですよ」って言われて、花粉症と一緒かと思ったわ。
副作用だけど、薬疹に関してはアレルギーというほうが正しい感じがします。
ステ剤に日光ダメの件ありがとう!
おかげで今日は朝一生懸命手足に塗ったのを洗い流しました。
聞かないままだと見事なシミになるところだったよ。感謝感謝です。
ステロイド。即効性はあるけど決して継続して使う薬じゃないよねー。
でも、入院中に腎臓の病気でステロイドの飲み薬(プレドニン)を1日に10錠ぐらい飲んでる人がいたわ。
勿論徐々に減量していくし、病気との兼ね合いでステロイドを使う有効性のほうが高いからだろうけどね。
プーちゃんの話を聞くとやっぱりコワイと思います。
冷やして冷やしてなんとか乗り切ります

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。