さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

雑草の正体

2016年04月26日 23時30分10秒 | 土いじり
先日アップした、根がすごい雑草。

コレです。
 ↓  ↓  ↓

正体がわかりました

バイト先近くの畑で咲いてましたよ。

そういえば、こんな花があったよね。
つまり雑草ではなく、花でした。(笑)
去年、咲いたあとに種がたくさん飛んでいたので
それで出てきたようです。
だいぶ、引っこ抜きましたけど。
まあ、残りは引かずに置いてあげましょーか。
花にしては根っこがすごすぎるのが悪いのだ。

雑草と花の区別って、なかなか難しいです。
今日、ホームセンターに行って、花の苗を見ていたら、
雑草だと思いこんでいた草の中に
花が複数、存在していたことが判明。
ごめんちゃい・・・。
咲きながら芽を出していただくわけにはいきませんかねぇ

       
ここのところ朝が起きづらい日々が続いています。
特に今朝はだるくて、なかなか起き上がれませんでした。
全く自覚はないけれど(それもどうよ?)
疲れがたまってきているかも。
久々にお腹も少し下しました。
私の場合、下す→膵臓の不調となることが多いので要注意です。
好調が続くとすっかり病気のことは忘れてしまう、能天気な私。
でも、能天気だからこそ、
なんとかなった部分もあるとも思うのです。
悲観していたら、あの闘病生活は堪え難かったような。
でも、過労はストレスと並んでトリガーの一つですから、
体に負荷を掛けすぎないようにしなくなくては、です。

お腹を下した時に不思議なのは、
どんなに暑い季節であってもお腹が冷えてしまっていること。
触ると自分でも驚くほど冷たいのです。
熱が内部に奪われて、下しちゃうのでしょうか。
なんとも不思議です。

       

もうすぐ端午の節句ですね。
知人宅の五月人形です。

なかなか立派。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 姉の日常 | トップ | 本日診察日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rinko)
2016-04-27 06:41:44
あゆさん、おはようございます~(^^)/。

お花すごいですね。強そうですね。
雑草じゃなかったのですね。可愛いお花ですね。
随分お疲れになったでしょう。
雑草と、お花の区別はつきにくいですよね。
雑草でも、きれいなお花を逆さますものね。
少し残してあげてよかったですね体が浮いて行ってないのではないでしょうか?


この頃、はたらきすぎじゃないですか?
塾のバイトも忙しそうだし、畑の仕事も大変そうだし。
少しゆっくりしてみてはいかがですか?

膵臓の痛みがある前兆があったのならなおさら。
医ちょどし増が傷むと、あゆさんは、点滴をしないと治らないでしょう。少しゆっくりなさってくださいね。

お天気も今週は悪くなりそうですから、畑仕事もできませんね。少しお休みしなさいということかもしれませんよ。お大事になさってくださいね。

兜、立派ですね。綿所のところにもあるんですけど、子供が大きくなってからは、出していません。
大変ですもの。でも。いいですね。


返信する
なかなか立派というよりは、凄く立派です。(笑) (masamikeitas)
2016-04-27 06:43:31
あゆさん、おはようございます。

>だいぶ、引っこ抜きましたけど。
まあ、残りは引かずに置いてあげましょーか。
花にしては根っこがすごすぎるのが悪いのだ。

花なんですか!
あの根っこの写真を見ますとやはり抜いた方がいいように思うのですが。

>どんなに暑い季節であってもお腹が冷えてしまっていること。
触ると自分でも驚くほど冷たいのです。
熱が内部に奪われて、下しちゃうのでしょうか。
なんとも不思議です。

そんな現象が起こるのですか!
あゆさんが言われるように、体に負荷をかけすぎないように気をつけてくださいね。

>なかなか立派。

なかなか立派というよりは、凄く立派です。(笑)
返信する
Unknown (mikity)
2016-04-27 14:16:04
こんにちは~(*^^*)

雑草と思ってた草!
実はカワイイお花だったんですね( *´艸`)
こんな花よく見かけますよ~
確かに密集して咲いてるような。。

お腹大丈夫ですか~?
私も今朝はお腹ゴロゴロで
下しちゃいました(^_^;)
昨日の夜、ちょっと食べすぎたかな~っては
思ってたんですけど
体に顕著に現れました~

あゆさんもお大事にされてください☆
ポンポン温めなきゃですね(*^^*)
返信する
 (モクレン)
2016-04-27 20:49:07
咲く前は、草なのですね。
植物には疎いので、良く分かりません。

お腹が冷えたので下った。ということだと思います。
冷たいものや冷えるものを食べたり、食べすぎたりしていませんか。
お腹が冷えたと思ったら、湯たんぽがよいです。
ゴム製のものをお勧めします。小ぶりで軟らかいので使いやすいです。
エアコンの冷えにも、湯たんぽは活躍します。
以前は送料込みで、4000円位でしたが、値上がりしているかな??


返信する
rinkoさん (あゆ)
2016-04-28 14:16:36
雑草と花の区別が難しいものって結構たくさんありますね。
ミントのハーブなども植えると増えて増えて大変なのだそうです。
花が咲いて種が飛ぶと、あっちもこっちもから生えてきますから
花といえどある程度は間引いてあげないとダメですね。
今回は既に相当引いてしまいましたので
残りは置いておこうかと思ってます。(笑)

ゆっくりする時間が残念ながらなかなかとれないのですけど
夜の自習ノルマを少しお休みしました。
今日はもう完全に回復しましたよ。(^^)
走りっぱなしで休みなしだとダメですね。
適度に休息しなきゃと反省いたしました。
返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2016-04-28 14:18:53
あの根っこを見ていると、どうみても雑草ですよねえ。
抜くのにも力がいるんですよ。
ハーブでも根が強いものがあるので
花とはいっても雑草並の強さのものも存在するのでしょうね。
育てやすいかわりに、そればっかりになってしまうかも。
なでしこや百日草は随分処分してしまいました。(笑)
名前を書いて生えてきてほしいです。

兜、見ごたえがありますよね。
我が家の兜は頭の部分しかないので
素晴らしいなあ・・・と思いながら見てました。(^^)
返信する
mikityさん (あゆ)
2016-04-28 14:22:15
このお花はいくらでも増えてくれそうですよ。
どう考えても咲いていない場所からも芽を出してました。(笑)
あまりに根が強いので、他の花を弱らせてしまうのではと気になります。

お腹は一日だけですぐに復活しました。
下すと体力を持っていかれてしまいますね。
食べ過ぎと疲れには要注意のようです。
mikityさんもお大事に。
返信する
モクレンさん (あゆ)
2016-04-28 14:24:32
冷えるのが先なのですね。
身体を冷やす食べ物はイマイチ把握できてませんが
冷たいものは食べていなかったと思います。
紅茶をよく飲んでいるので、紅茶は温めてくれる食べ物だったような。。。
フォッシー社の湯たんぽを冬には愛用してます。
バイト先が本当に底冷えして寒いので
冬には仕事中の冷えにやられることが多いですね。
着込むだけでは対処が厳しくて、冬場はカイロを貼りまくって仕事してます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

土いじり」カテゴリの最新記事