さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

悪玉コレステロール

2009年07月02日 11時45分54秒 | 体調あれこれ
健康診断で、悪玉コレステロールが引っかかりました。
前々から採血結果で、
なんで中性脂肪は低いのに、総コレステロールは上限値に近い値なのだろう?
と思っていたのですが、
その原因は悪玉ちゃんであった模様。
基準値119以下のところが130ありました。

原因は、動物性脂質の取りすぎ、加齢(爆)、運動不足等が考えられるらしい。
脂質制限はしているし、女性ホルモンの結果からエストロゲンはまだ減っていないので、最大の要因は運動不足ですな。

姉によると、悪玉だけ高いのは、遺伝的な要因が大きいとのこと。
そういや、うちの叔母も悪玉だけ高いとか言ってたわん。

にほんブログ村ランキング参加中です。
脂質は取りすぎてないってば、ホントだよ。


一応、ネットで調べてみました。
悪玉コレステロールが増える生活習慣。

・朝食を抜きがちで、1回の食事量が多く食べるのも早い。
・脂っこい食事を好み、甘いものやお菓子などもよく食べる。
・魚類や食物繊維の多い食品はあまり食べない。
普段からあまり体を動かすこともなく、運動不足である。
疲れが溜まっていたり、ストレスをかかえていることが多い。
・喫煙習慣があり、タバコをよく吸う。
・肥満気味でよく太っている。
・家族の中に高脂血症(脂質異常症)の人がいる。
・糖尿病・肝臓病・腎臓病・甲状腺機能低下症・痛風などを患っている

甘いモノと運動不足と疲れぐらいしか当てはまらないので、遺伝的な要因があるところにもって、
運動不足が拍車を掛けたってことでしょうか。

ついでに、コレステロールを多く含む食品群。


食べてないってば!と叫んでみる。

今のところは経過観察で良いでしょうと言われたけど、
ウォーキングでもしなきゃダメかしらね。
でも、暑いよ。←すでに逃げ腰

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rinko)
2009-07-03 09:39:06
あゆさん、おはようございます。

今からの季節、ウォーキングは厳しいですね、体力の無いあゆさん、倒れちゃいそう。

部屋の中でできるバランスボールなんかいかがですか?

何かぼちぼち始めてください(^^♪
返信する
血液検査 (瑠璃)
2009-07-03 14:34:49
アタシは、中性脂肪で引っかかった
たぶん、甘いものの食べすぎかなぁ~
コレステ系は正常なのに・・
返信する
バランスボール (あゆ)
2009-07-03 16:37:06
>rinkoさん
バランスボール、家にあります。(^^)
骨盤のゆがみにも効くみたいだし
いいかもしれませんね。
早速やってみます。
返信する
中性脂肪 (あゆ)
2009-07-03 16:38:41
>瑠璃さん
私も大概甘いモノ食べ過ぎですけど、中性脂肪は低いので
体質なのかもしれませんね。
コレステロールは絶食の時でも基準値の真ん中あたりでした。
他の値は栄養失調なのに。
不思議です。
返信する
Unknown (cafe)
2009-07-06 10:22:41
コレステはいつも基準より低い私です。。。
まぁ、コレステ高いもの食べてないからだと思うんだけど
あゆたん食べてないのに何で上がっちゃったんだろう??
身体ってほんと謎だらけだー!

もしかして…しらすって脂質高いデスカ?
5月の悪夢をむかえる前、食べまくってた…


返信する
しらす (あゆ)
2009-07-06 16:54:19
>cafeたん
cafeたんに比べたらだいぶ脂質取ってるよ。
甘いモノも取りまくりだし。(汗)
でも、悪玉が上がるほど食べてないはずなんだけど。。。
まあ、私の場合は教科書が当てはまらない人間なので
あまり考え過ぎなくてもいいのかも。
コレステロールが高い=脂質が高いではないので、しらすは大丈夫だと思うよ。
甲殻類なんかも脂質はほとんどないのに、コレステロールが高い食品だしね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。