さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

吐き気と湿疹

2008年05月05日 23時08分12秒 | 体調あれこれ
朝の5時は魔の時刻なり。

吐き気で目覚める日々が続いております。

とはいってもムカムカするだけで、実際に吐くところまではいってません。
下痢に怯えつつ(笑)ナウゼリン座薬を使い1時間ほどしたら治まっています。

この吐き気の原因は何なのか。

増量されたルボックスか、ヤクのリン酸コデインか、はたまた食べすぎか。

昨日はルボックスを減量してみましたが、吐き気に変化なし。
なので、今日は痛くてもヤクに手を出さずにがんばる予定。
これでも吐き気がきたら、食べすぎ決定。
・・・えーと、心当たりありすぎなので、今夜はちょっとドキドキです。

さて、写真は私の手なり。
甲に赤い小さな湿疹がいっぱいできてるの見えますか?

長い入院生活と脂質制限のせいでガサガサになってしまった手に、ハンドクリームとマッサージオイルを交互に塗りたくってたらできてしまいました。
連休明けは皮膚科行きかも。
明日には引くといいんだけどなぁ・・・。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
« まだまだ | トップ | 薬疹でした~ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっ! (トロロ)
2008-05-05 23:41:06
その吐き気と湿疹は別物だよね???
で、吐き気は食べ過ぎからきてる可能性がある?

>やっぱり無理は禁物です。
 気をつけますっ

じゃあこれに「食べすぎも気をつけますっ」を付け加えなきゃ!
トロロは草取りしすぎに気をつけますっ!(笑)
返信する
うう・・☆ (ねこみみ☆)
2008-05-06 00:35:19
あゆさま☆

本当に白いお手ですね!
白魚のようなお手に、痛々しいです・・☆
脂質制限て 続けていますと本当に 手だけではなくて他のところもとても カサカサしてしまうのですよね!
でも ねこみみの手よりとても きれいです!

食べ過ぎ・・、と言われるほど
たくさん召し上がったのでしょうか?
痛かったり 吐き気がしていますとそんなに多くは召し上がってはいないような気もするのですが・・?

ここを乗り切られればと思います!
どうぞ、膵臓と そのお手をお大切に・・!!☆
ねこみみ☆



返信する
Unknown (チエコ)
2008-05-06 01:34:49
湿疹って原因不明で出ますよねぇ!痒みがない湿疹ってビビります(私もよく出る)
食べ過ぎ決定って…多少なりとも食べられてるんですね☆
食べなきゃ体力、筋力戻らないから食べる事が今のあゆさんには大切です!でも食べて痛みが出ない程度に…
私は今日イタイの振り返してしまい結構痛くてロキソ飲んでましたぁ!今、ようやく落ち着きだし多少響くくらい。
最近、長引くし振り返しすのよね(汗)
返信する
吐き気 (あゆ)
2008-05-06 15:13:50
>トロロちゃん
入院中から朝の5時頃が魔の時刻で、いつも吐き気で目が覚めていたんだけど、吐くとしても胃酸のみ。
長時間寝てることで胃酸が逆流してるのかなあ。。。なんて勝手に思っていたんだけど、どうなんだろう。
食べ物で吐き気がきてるなら、胃に食べ物がある時に吐くような気もするし。
私は去年の夏に草むしりしすぎで体調崩したこともあるので注意してね。
返信する
吐き気の謎 (あゆ)
2008-05-06 15:24:45
>ねこみみさん
不思議に吐き気がするのは夜中・・・というか、朝方だけなのですよ。
それ以外の時間は神経ブロックのおかげで痛みもないし、結構食べられちゃうのです。
これが良いのかどうかわかりませんけど。
手は今日も変わらずです。
明日は病院に行かなきゃいけないかな。
返信する
食べても痛みなし (あゆ)
2008-05-06 15:26:08
>チエコちゃん
日中は食べても痛みなし、です。
でも、夜に寝ようとするとミゾオチが痛いし、夜明け頃に吐き気で目が覚めるし、よくわかりません。
食べるのはかなり食べられてます。
あっという間に体重戻りそうです。(笑)
返信する
吐き気と湿疹 (マーサー)
2008-05-06 22:11:45
吐き気も湿疹も辛いですね。
明日、皮膚科に行ってください。
きっと受診されると治ると思いますよ。

私は先日の山登りの無理が祟ったのか、ほんの少し膵臓君のご機嫌が悪いですわ
返信する
う~ん (トロロ)
2008-05-06 22:13:59
そんなに時間経ってからの吐き気か…なんだろうねー。
試しに枕や座布団を重ねて、上体を高くして寝てみたらどうだろう?
逆流性食道炎の対処法だけど…。
昼間もウエストを締め付けない方がいいかも。

殿、頼むじょ!
返信する
なかなか (めっしー )
2008-05-07 06:08:40
湿疹は。。薬疹?の可能性もあるかも~
ヤク飲んでると、微量でも何でもアリって感じだし。。。
しかも、ヤクって飲んでるときよりも(大量は別で。。)、飲んだ後の離脱?の時の方が、何か副作用っぽいのがでやすいみたいだし~

吐き気も。。。
ヤク飲んでて、急に止めちゃうと。。出ます。
私も。。止めれない理由っていうひとつかなぁ~
ヤクがきれてくる時間になると、吐き気と頭痛とたまに激痛と~って。。。
Dr.曰く、ヤクを急に減らしすぎると現われる副作用らしいデス。

本当は私、今頃には、ヤクを卒業する予定だったのに。。。あまりにも、吐き気や頭痛、関節痛がひどくて~ヤクが減らせず。。。今に至り(汗

あゆさん。。まだ退院したばかりだし~
無理しないで~辛い時はヤクも飲んじゃってください(笑
湿疹とかも。。。治まらないなら、診て貰ったほうがいいかもしれないっすねぇ~(汗
返信する
病院 (あゆ)
2008-05-07 13:39:27
>マーサーさん
早速受診してきました。
ステロイドの塗り薬を処方されました。
薬剤漏れで良く使うようになったんで、ステロイドに全く抵抗はありません。
痒かったので早速使ったら、すぐに腫れが引いてきました。
さすがに威力があります。

山登りはきつかったですか?
無理しすぎや疲れすぎにはご注意を。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

体調あれこれ」カテゴリの最新記事