さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ごあいさつ

ようこそ、いらっしゃいました。あゆと申します。
2005年に慢性膵炎を発症いたしました。
闘病記録に日々のあれこれ、趣味のこと。
たわごとに寝言、なんでもありの内容となっております。
時折現れる、さそりの毒にはご注意を。(^_-)-☆

慢性膵炎の経緯はこちら。重症急性膵炎の闘病記はこちら
過去の入院・検査記録はこちら。お薬の履歴はこちら
膵臓に関する記事は、あくまで素人の作った内容です。
間違いが含まれている可能性はありますので、あくまで自己責任ということで情報を利用してください。

ご意見のある方はayushirokun☆hotmail.comへ、☆を@に変えてメール送信してください。
当ブログのコメントは承認制になっています。

背中の激痛と予約外受診

2015年05月23日 23時00分00秒 | 体調あれこれ
またもやバタバタしていて、
ネットをする時間がありませんでした。
母の退院がおそらく来週の末ぐらいになるので
それまでに家の中に手すりを付けなければいけないし
介護ベッドや歩行器の手配も必要。
ついでに仕事も忙しかったし。
あー、体が二つ欲しい。

前回の記事でも書いたように、
右背中の痛みが続いていました。
動くと痛いのが筋肉、じっとしていても痛いのが骨
・・・という認識なのですが、
私の背中は動かなくてもジンジン痛いし、
咳をすると激痛が走ります。
なんでも、百日咳では肋骨の疲労骨折が珍しくないそうな。
それだけ咳がひどいということですね。

本気で痛かったので、これは背中の肋骨にヒビが入ったに違いない、
・・・と水曜日に整形外科を受診してきました。

ところが、骨に異常はないとのこと。
あれれ?
折れてなくて勿論良かったのですけど、
ならばこの激痛は??
ただ、疲労骨折はレントゲンには映りにくいそう。
ということは、全くシロというわけでもないのかな。

ところが、処方されたロキソニンシップを貼って寝たら
翌朝は随分マシになってました。
ということはやはりただの筋肉痛???

整形を受診した翌日には、母のお世話ついでに、
殿外来を受診してきました。
30日処方しかできないプロチゾラム(レンドルミンのゾロ)が足りないのは当然として
パリエット、ボルサポ、トラムセットも足りなくなってしまったので。
夜な夜な咳こみから吐きまくっているので
パリエットを朝晩服用してますし、
背中の激痛にはボルサポとトラムセットと使ってます。
膵炎由来ではなく、百日咳由来というのがなんとも。

診察室に入った途端、殿に
「具合悪そうだねー。」
と言われちゃいました。
具合悪いというよりは、疲労困憊っす。
まあ、似たようなものでしょうか。
辛い時に、泣きつく先があるのは助かります。
誰かに助けて貰わないと、身が持ちません。

百日咳でひどい目にあっていることと
母の介護疲れでぐったりしてることをご報告。
百日咳の抗体が出たことに、主治医様は驚かれてました。
いやいや、今、市中で密かに流行っているのです。
みんな気づいていないだけですってば。
私だけ罹患してるなんてことは、ありませんって。

殿から
「点滴して帰る?」
という提案をいただいたので、ありがたく頂戴してまいりました。
ミラクリッド5万単位入り、ブドウ糖500ml。

いつもミラクリッドを打つと体がグンと軽くなるのですが、
今回はなんとも不思議なことに咳の出る回数が急に減ったのです。
全身に効果があったおかげで、免疫力があがったのでしょうかね。
よくわかりませんが、殿の処方に感謝です。

そして、昨日あたりから、背中の激痛の場所が変わってきました。
数日間は右の背中の一点が痛かったのに、
今は左の背中の大半が痛いです。

赤丸から青印に移行中・・・。(笑)
これだけの範囲が痛いということは、やはり筋肉痛で間違いなし。
でも、なんでこんなに痛いの?というぐらい痛いのです。

百日咳、おそるべし
を実感する日々でございます。
コメント (14)