海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

苗場山【山行記録】Vol.4 ~ 下山+秘湯!

2008年07月11日 | 登山
2008年7月6日(日) 苗場山(なえばさん、2,145m)
テーマ: 日本百名山 日帰り登山 mixi登山
天候:晴時々曇り

<<苗場山【山行記録】Vol.1<< ~基本情報

<<苗場山【山行記録】Vol.2<< ~山頂まで

<<苗場山【山行記録】Vol.3<< ~山頂湿地帯+めし



◆詳細 (下り+赤湯温泉)

湿地帯を抜けます。(09:30)

森林限界?を下った後は、
緑多き道を下っていきます。




さすがに、距離が長く、
皆疲れてきました。

休憩頻度があがります。




しらびそ廊下やら、XXの大穴やら、
を通り過ぎます。

黙々と。




こちらのルートは、緑深いです。
うつくしい。




水場?
じゃないかもしれませんが、とにかく救われました。

皆、水がなくなってました。




ま、うまいのでよしとしましょう。
下痢にもなりませんでした。




しかし、
同じような道をひたすら歩きます。

ながい。




ちょっとオアシス。
地図を見てる範囲では、後1時間以内。




深い。
写真しつこくて、すみません。
実際、長かったのです。
(長く感じたのです)




いやーっと、赤湯が近そうな看板。




赤湯到着

山頂到着よりも、嬉しい。
(12:30)




温泉をちょっと見て、子供のように興奮。

赤湯温泉・山口館のおじさんに、
「何回入っても500円」と、ニコニコしながら声かけられました。


はいるぞー、はいるぞー
と駆け足で湯の中に。

たまご湯、最高ー




川が目の前なので、
熱くなったら、川で体を冷やせます。

約1時間。

半分以上、湯の中、岩の上で、熟睡。





温泉目の前には、珍宝の神? 




温泉に入ってすっかりだらけた体をむち打ち、
駐車場に向かいます。

ま、もう急ぐ必要はありません。



雪で?橋が壊れたそうで。
「鉄」だよね。




その後、山を2つ程登ります。
せっかく、汗を流したのに。ま、そんなもんです。

おそらく? 本日、最後の登り




見返りの松。
・・・どこにも、松はない。



ちなみに、ここから携帯でタクシーを
下の駐車場まで呼べるみたいです。

おそらくお得です。
その駐車場から、越後湯沢の駅まで8,200円だそうで。
(もっと、料金がかかりそうなイメージですが)




だらだらと、まだか、まだかと歩いていると、


やっと、赤湯側駐車場到着。
(あまり駐車場には見えないですけど)






<<苗場山【山行記録】Vol.1<< ~基本情報

<<苗場山【山行記録】Vol.2<< ~山頂まで

<<苗場山【山行記録】Vol.3<< ~山頂湿地帯+めし


↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  

ランキングはこちらをクリック!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タクシー♪ (そら♪)
2008-07-11 20:08:22
便利そうだけど、8,200円・・・
ウチの寒い懐には、
迷えるお値段ですぅ~(笑)
ヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^0^)ゞヾ(._.)〃
返信する
たしかに (atsu510)
2008-07-13 19:54:35
1家族は厳しいですよねー。

ま、4人組であれば、2,000円/1人。
1人トランク攻撃をすれば、1,700円弱。

ということで、集団向きですね。
返信する

コメントを投稿