海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

鳳凰三山、甘利山縦走【山行記録】vol.3 ~ 薬師岳、観音岳、地蔵岳、鳳凰小屋

2008年11月28日 | 登山
2008年11月23日 鳳凰三山(薬師岳、観音岳、地蔵岳)
テーマ: 日本百名山 積雪期前・初冬 雪山 テント 縦走 登山
天気: 晴れ


1泊2日で、初冬の鳳凰山をテント縦走してきました。
残念ながら、雪は殆どなかったです。

>>本山行基本情報はこちら。
>>1日目:甘利山、先頭星山、南御室小屋


◆基本情報 2日目
 ・ルート:
  南御室小屋~薬師岳~観音岳~地蔵岳~鳳凰小屋~燕頭山~御座石温泉
 ・累積標高: +約643m ー約2,000m
 ・総距離: 約10km
 
 


◆詳細 2日目

また、、、寝坊。ご来光は諦めです。

0630小屋を出発



黙々と林道を進みます。




1時間程度歩くと、
木々の隙間から、白い北岳が顔をだします。




森林限界越えました。
風は強いですが、眺望心地よいです。




後ろを振り向けば、富士です。




北岳、ズーム。
いつか、休みとって冬の北岳登りたいですね。




眼下に薬師小屋。




薬師岳小屋到着。
2年前、こんな可愛い看板あったかな・・・。
11月は、祝日のみ営業。




薬師岳山頂、見えてきました。




ここの天然砂丘好きです。




砂丘




砂丘。
すみません、しつこくて。




左を見れば、どーんと北岳。
奥には塩見岳も顔をだしていますね。




振り返れば、富士がでかい。




あっという間に観音岳。
若い方々がたくさんいます。





観音岳を過ぎ、しばらく歩くと、
甲斐駒ヶ岳、見えてきました。





秩父連峰。たまりません。
なんとなく、武田信玄の気分ですね。




本日、八ヶ岳の頭には雲。
鳳凰でよかったかな。




仙丈ヶ岳もばっちり。




ここは雪が少し貯まってます。




右、左の景色に見とれながら歩いていると
あっという間に、オベリスク。




おー、この風の強い中、一人頂の上に。
すごいです。
(わかりますか?)




アカヌケ沢




とりあえず、ポーズ。




オベリスク前の地蔵様。
寒いだろうに。
(まったく寒そうな顔はしていません)




地蔵様、甲府の街を見守ってます。




オベリスクを、鳳凰小屋方面に下っていきます。
急斜面、下りはとても早い。




鳳凰小屋到着。小休憩。

鳳凰小屋の主人と少し談話。

08年9月にお邪魔した時の話しをよく覚えてました。

「また、鍋しょってこい」
「あの夜、飲んでたんだってな、起こしてくれよ」
「おー、あのでかいの、、難波金融の奴か」

・・・と、よくまあ覚えてます。
すごい。




その後、御座石鉱泉方面ルートから下ります。




途中振り返ると、薬師岳付近、ガスがかかり始めてます。
タイミングよかったかもしれません。




燕頭山到着。
なにげに、長いです。このルート。




この後、
枯れ葉で見えないルートを探しながら下りました。


どうでもよいですが・・・。
標高1,300m前後から、大量の枯葉で道が埋もれています。

雪はないが、枯葉ラッセル。

何のオチない落ち葉ラッセルシーン動画。(お暇でしたら)



御座石鉱泉、IC側の蕎麦屋に寄って帰りました。






>>本山行基本情報はこちら。
>>1日目:甘利山、先頭星山、南御室小屋




*百名山を中心とした私の山行記録一覧はこちら。
---
↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  


つっこみコメント、山行記録トラックバック大歓迎です。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晴れでしたねー (macky)
2008-11-29 07:22:53
お互い向かいの山にいたんですね(^-^)
鳳凰小屋のおじさん覚えててくれたんですか!
うれしいね。

またナナカマド酒飲み行きましょう!
返信する
落ち葉ラッセル~♪ (まきchin)
2008-11-30 21:48:24
あっはは~落ち葉ラッセル、笑っちゃいました。おもしろい!たしかにああなりますよね。

それにしても、鳳凰から見る北岳ってほんと美しいですね。しかも真っ白!
私もいつかは冬の北岳に行ってみたいですが・・・技量が・・・。
せめて北岳をながめに、鳳凰1泊山行、行ってみようかな。
返信する
オベリスクー! (tripgood)
2008-12-01 23:04:38
やっぱりオベリスクいいです。甘利山からのルートも渋くてなかなかよいですねー。自分の初アルプスは青木鉱泉からの鳳凰三山ぐるりっぷでしたが何か懐かしい...来年行きたくなってきました。

それから落葉ラッセルもお疲れ様でした~。動画見てたら目が回ってきましたー(笑)。
自分は落葉の下の隠れ石でよくこけてました...(^^;
返信する
mackyさん、こんにちは。 (atsu510)
2008-12-01 23:55:22
コメントありがとうございます。

そそ。覚えてましたよー。
結構細かく。
あのナナカマドを飲んだ娘は元気か?とか、バイトやらんか?とか色々言ってました。
今度は、珍酒をもって登りましょう。
返信する
まきchinさん、こんにちは。 (atsu510)
2008-12-01 23:57:54
コメントありがとうございます。

ほんと、冬の北岳行きたいです。
ただ、仙丈ヶ岳含めて、アプローチが相当長くなるので、技量と休みと両方ないと難しいですよねー。北沢峠まで、、、歩いていくのか、ってね。

鳳凰は、さくっと登ってください。
ここの稜線は、ほんと好きです。
返信する
tripgoodさん、こんにちは。 (atsu510)
2008-12-02 00:02:02
コメントありがとうございます。

甘利山ルート、眺望が色々と変わるので、面白いとは思います。苦労も多いですけど。

オベリスク、よいですよねー。
今回は風が強いのでパスしましたが。高速や、八ヶ岳からも存在感だしてます。


私も、落ち葉下の石や、根っこの穴に、転んでは、「おーい」、「いるなら言ってくれよー」とぶつぶつ言ってました。

返信する

コメントを投稿