海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

白馬岳~清水岳~祖母谷温泉【登山記録】~ vol.1 花真っ盛り、白馬岳・清水岳

2010年08月14日 | 登山
2010年8月7日~8日 栂池~白馬大池~白馬岳~白馬頂上宿舎テント泊~清水岳~不帰岳避難小屋~祖母谷温泉テント泊
テーマ:日本百名山、静かな山歩き、高山植物、花、清水尾根、テント泊縦走、秘湯
天候: 曇り時々晴れ
(Written by moko)


昨年やり残した、祖母谷温泉後立山連峰をつなぐ静かな深山歩き。
月曜一日休暇をもらえたので、白馬岳を越えて清水尾根を秘湯祖母谷温泉へ歩いてきました。
白馬岳を一歩越えると、ほとんど人のいない静かな稜線が広がり、
お花畑はこれまで以上に美しく、盛りを迎えていました。
清水尾根は比較的長い尾根歩きとなりますが、昨年に引き続き祖母谷温泉で贅沢に一泊でき、
またまた大満足の山行でした。

>>Vol.2:2-3日目はこちら>>

◆基本情報
 ・ルート1日目:栂池高原~白馬大池~三国境~白馬岳~白馬頂上宿舎テント泊
 ・ルート2日目:旭岳(巻き道)~清水岳(しょうずだけ)~清水尾根~不帰避難小屋~祖母谷(ばばだに)温泉テント泊
 (ルート3日目:【陸路にて】祖母谷温泉~欅平~宇奈月温泉~魚津~糸魚川~栂池クルマ回収!!)
 ・総距離:12.7km(1日目)、13.8km(2日目)
 ・標高差:1,189m(1日目)、ー2,000m(2日目)

  


◆1日目+α2日目 詳細


3週間前にも訪れた白馬岳
今回は栂池高原から登ることにしました。

今回は完全なる縦走のため、交通機関を利用してのアクセスが効率的ですが、
前夜金曜日の仕事を早めに切り上げることは不可能だったため
通常通りアクセスは車。。
クルマの回収効率を考えて、せめて糸魚川近辺に駐めておくのが
ベターかとも考えましたが、都合の良い駐車場なども見つからず(正確には調べる時間もあまりなく)
クルマは栂池に置いたまま、3日目をクルマ回収の一日として使うことにしました。


まず、一日目。

栂池ヒュッテ。立派です。




この日は残念ながらほとんど曇り。
でもいいんです。今回は明日が本番です!

ガスの切れ間から白馬大池。




大池付近はまだ花盛り。




綿毛もありますが、




雪解けの斜面に、チングルマ広がります。




やっぱりいつかはここでのんびりしたいなぁ。




ガスガスですが、チングルマ街道を進みます。




3週間前と同じ場所でまだがんばってました、コマクサちゃん。




タカネナデシコ。
後ほど、「さっき見た頭ボサボサの花なんだったっけ?」と言ってる人がいました。
ナデシコですよ~。




時々見える雪倉、朝日方面。
だ~いぶ雪解けましたね。




小蓮華岳手前の花畑も真っ盛り。




チシマキキョウ。




ミヤマアキノキリンソウ、かな?
秋を感じます。




小蓮華岳から雪倉岳。
いつ見ても好きな景色です。




3週間前はこの辺りでだいぶ疲れていたように思いますが
今日はさほど気になりません。
どうやらこの1ヶ月で山キン(筋肉)が戻ってきた模様。




三国境より雪倉の稜線。




斜面いっぱいに広がるコマクサ!




途中ライチョウさん2羽いました。
かなり保護色ですが、わかりますか?







白馬岳山頂に到着~。
やっぱりすごい人です。




明日向かう旭岳方面!本当に楽しみです。




頂上宿舎目の前の斜面はハクサンイチゲとキンポウゲでいっぱいでした。



ミヤマキンポウゲ。




テント場周りも花いっぱい。




ということで、一日目は終了。
テント場は相変わらず満杯でした。
人が大勢集まると、夜中までうるさい人たちもおりまして、、、
マスコミが若者の山ブームを煽るのもよいですが、マナーは守ってほしいものです。。


zzzzzzzzzzzzzzzzz......



そして翌朝。
雲行きがまた怪しいですがまだしばらく持ちそうです。

杓子岳と白馬鑓。




天に聳える槍ヶ岳。




さっそく人の少ない旭岳方面へ向かいます。




どんな景色が待っているのか、わくわくします。




おっと、早速この景色!




気持ちの良い空中散歩です。




こちら側から見る白馬鑓ヶ岳、かっこいいです。
白いお花はウラジロタデ。




軽身の先行者(おそらく清水岳までのピストン)が数名いましたが
昨日の賑やかさとは一変、静寂が広がります。




聞こえてくるのは、鳥のさえずりと雪解け水の流れ出す音のみ。
気分が高まります。




写真撮り撮り、貴重な景色、堪能します。




本日目指す祖母谷温泉はこの谷の奥地ですね。




雪渓と劔岳。




小旭岳と清水岳。




コマクサと朝日岳。
早くも朝日岳は日本海側からの雲に攻めたてられています。




小旭の北斜面。3週間前に雪倉側から眺めて憧れていた稜線です。




こちらの斜面、またまたお花畑が広がってました!!




ウラジロタデ群生を作ると、存在感ありますね。




回り込んでまた南斜面を歩きます。
劔岳アップ。最近たくさん見てますが、なかなかご縁がありません。。




またまたウラジロタデと劔岳。




振り返って、ウラジロタデと旭岳。




ハクサンイチゲも負けてません。




こちらまだ咲きたてですね。




こんなにフレッシュなイチゲちゃん、この時期に見られると
思いませんでした!




太陽も雲と格闘中。




日差しを浴びるチングルマの綿毛。





しつこいですが、ズームバージョンのウラジロタデ。
こちら雄株だそうで。




こちらが雌株。
ピンク色は実だそうです。
なかなかきれいですね。




あ、タカネマツムシソウです。







たくさん咲いてました。





この辺りが清水平でしょうか。
右奥の平らな山が清水岳のようです。



ハイマツ帯を進みます。




本当に静かでいいところです。
もしかして誰かここにテント張りました?




提灯お化けのように浮いて見える、イブキトラノオ。







ウサギギクや




コバイケソウ。
お花の宝庫です!




ようやく祖母谷の標識。




丸い頂の清水岳に着きました!!






続く。


>>Vol.2:2-3日目はこちら>>


■過去の白馬周辺山行■

2007年7月28日: 白馬岳:猿倉~白馬~鑓温泉~猿倉

2009年8月6日~12日:祖母谷温泉:扇沢~立山~劔沢~仙人温泉~阿曽原温泉~祖母谷温泉・・・陸路・・・唐松岳~五竜岳~鹿島槍~扇沢

2009年8月22~23日 白馬岳:栂池~白馬~天狗岳~不帰キレット~唐松

2010年7月17日~19日 白馬岳:蓮華温泉~白馬岳~雪倉岳~朝日岳~蓮華温泉


---
*2010年山行記録一覧はこちら

↓清き一票を。  ↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいーー! (mimi)
2010-08-14 06:44:43
このコース めっちゃいいですね。静かで
花だらけで、、、景色最高です。
ウラジロタデ 私も先日しっかり覚えたので
ブログにものせときました。
どんな花でもやっぱり美しいです。

秋の気配ただよう花も咲き始めましたね。
続きの秘湯も楽しみにしてます。

それにしてもすっかりブログ更新はmokoさんの役目に・・・?
mimiさん、こんにちは (moko510)
2010-08-14 09:52:17
早速ありがとうございます!
ほんっとにほんっとにいい稜線でしたよ~。こんなに静かな白馬を味わえて幸せでした。続きの稜線もまだまだお花がすごいんです。

先日ウラジロタデ覚えておいて良かったですよ。笑

おっしゃるとおり、山では少しずつ秋を感じ始めましたね。

>それにしても、、
良いご指摘!最近すっかり権限譲渡されてます。。もともとこのブログ、Aさんの備忘録として始まったものだったので、私が書いてしまっては意味がいないという説もあるんですが。。
いいーー!! (三脚マン)
2010-08-14 18:22:51
清水岳方面!
いいですよね~。
静かで。

まだまだ、お花もいっぱいですね。
このあたり、本当静かで花いっぱい。
また私の行きたい場所になりましたよ。

>ボサボサの花
ふふっ!受けますね!
いい表現ですね。本当、ボサボサです。

>いつかはここでのんびり
したいですね~。
現地集合バッタリの候補地として、とっておきましょう!

mokoさん、今週は、山はなし?
お花だー。 (macky)
2010-08-14 22:42:01
ウラジロタデ、すごいでてきますね(笑)
でも地味な花もちゃんとフォーカスするときれいなんですね。
いつも結構スルーしちゃうんですが、これからちゃんと見ます。名前を覚えると愛着もわくし。

>頭ボサボサ
確かに(笑)撫子という素敵な名前があるのに。

>山キン 
ナイス表現。山キンなまりまくってヘロヘロでした。
三脚マンさん、おはようございます。 (moko510)
2010-08-15 08:10:55
いやー、白馬とは思えない静かさで本当によかったです!まだまだお花もたくさんでした。

三脚マンさん、きっとまた秋頃清水岳訪れてしまうのでは?!

大池でのばったり飲み会計画いいですね~。大池までならまたたくさん食料も持ち込めそうですし。候補としましょう!!

今週は、家族サービスのため?下界残留です。朝から暑いです。
mackyさん、おはようございます。 (moko510)
2010-08-15 08:14:36
ほんとにお花きれいでしたよー。
ウラジロタデは私もスルーしがちなお花でしたが、先日mimiさんと一緒にようやく名前を覚えたので、多様してみました!笑
でも群れを成すとすんごい存在感あってびっくり!!

山キンはさぼっているとほんとに衰えますよね。でもここ1ヶ月山に行き続けたらようやくもどってきました。ついでに山用の毛細血管もね。
わぁ~! (まきchin)
2010-08-17 22:10:14
清水尾根、いいですね~!!
いつかは歩きたいと思っているのですが。こうやって行けばよいのですね。ふむふむ。

静かな山歩き、最高!
お花畑も見事です。

最近このあたり歩かれてますね。
レポ何度拝見して、蓮華、雪倉、白馬あたり行きたい病にかかってます。。。
近々行っちゃうかな。。。
まきchinさん、こんばんは。 (moko510)
2010-08-18 23:42:06
コメントありがとうございます!

清水尾根、いいですよ~。白馬の本来の良さを満喫できるところです。祖母谷温泉もよいのでぜひぜひおすすめです!
ただし、やっぱりクルマでアクセスよりも電車を使った方が便利とは思います。

蓮華~雪倉~朝日もよいですけどねー。
近々ぜひ!

コメントを投稿