海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

八ヶ岳(横岳、硫黄岳)【山行記録】Vol.2 ~ 最高っす。

2006年10月15日 | 登山
2006年10月14日~15日 八ヶ岳(赤岳 あかだけ 2,899m / 硫黄岳 いおうだけ 2,760m)
テーマ:日本百名山 テント泊 
天候:14日曇り、15日晴れ


◆基本情報

 10月14日 Vol.1
 美野戸口→行者小屋テント設営→地蔵尾根→横岳→硫黄岳→赤岳鉱泉→行者小屋
 10月15日 
 行者小屋→阿弥陀岳→赤岳→地蔵尾根→行者小屋→美野戸口


◆詳細: Vol.2 10月15日編


行者小屋6:00出発。 天気良好!




昨夜満天の星だったから、期待していましたが、いやったー。
早速、登山の用意をして、阿弥陀岳に!

*昨日、赤岳鉱泉にて、集団が赤岳に朝から上る・・・云々という
話しがあったので、混雑緩和でまずは阿弥陀に。


地味な登りを我慢する。




お、目の前が開けた。 at 中岳⇔阿弥陀岳の間

でたー、ふーじーさーん



美しい。


ここ登るんかいな・・・。 という岩場を、
鎖がまともに整備されていない中、登っていく。
ま、アスレチックですね。

でも、空は、当然まっさお!




でました頂上。 【阿弥陀岳】




てんごくー。
ついつい、1時間弱、深呼吸を繰り返しました。






南アルプス、北アルプス、槍もきれいに見えました。。。
いやー、楽しい。


 

散々、頂上=天国を満喫=独占、させて頂いた後、赤岳に。
急な岩場を降りていきました。


あれが、赤岳。



 

 ちょうど中岳を降りている途中、
 目が見えない?老人が、紐につながれて登山をしていました。
 すごい。
 きっと、昔はすごい登山家で、いくつになっても山が好きで、、
 と勝手に想像して、感動しておりました。

 
 
頂上付近、岩場が少々きつくなりますが、
メインコースということもあり、足場、鎖がしっかりしている。
ま、問題なしですね。


昨日、歩いた横岳、硫黄岳の稜線。
あんな所を歩いていたんだ・・・。感無量。





赤岳、頂上だー! この眺望。




南アルプスもばっちり。



富士山もばっちし。




最高っすね。





しかし、すんげー、混んでる。
頂上の札の周りで、人がいるわいるわ。 食事をしている。。。。
ちょっと、興ざめ。



阿弥陀岳で、贅沢しすぎたな。 

で、写真を撮ろうとしたら、電源入らん!

肝心の赤岳表札の写真がとれません。。。


気分を取り直して、頂上小屋に。
お、すげー。眺め。 ここで食事を頂くことに。コーヒーを一杯飲んで、
屋根の上に上って、深呼吸。

*この小屋、頂上を変えてないか?
という疑念はさておき。





その後、赤岳天望荘を横切り、
地蔵尾根を下りました。





しかし昨日鉱泉にいたシニア集団が、登り下りを足止め。
ま、急いだら命に関わるので仕方なし。


行者小屋で、テントを片付けて、帰路。
太陽の光があたるとシラビソ林も見せ方をかえてる。




行きと違い、長さを実感しながら、やっと美濃戸口に到着。

楽しかったー。
また、きますぜ、八ヶ岳。

今度は、キレットからチャレンジしたいな。


<<<昨日のレポはこちら。



↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  

ランキングはこちらをクリック!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿