海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

残雪期、蝶ヶ岳【山行記録】vol.2 ~ 2日目、蝶ヶ岳

2009年03月31日 | 登山
2009年3月20日~22日 蝶ヶ岳(2,664m)
テーマ: 北アルプス 積雪期 登山
天候: 晴れ 3日目雪


2泊3日で、ゆっくり上高地、蝶ヶ岳を散策してきました。
本レポは2日目(蝶ヶ岳)です。



<<<vol.1 : 1日目、徳沢園

>>>vol.3 : 2日目後半、3日目ホワイトアウト


◆基本情報(2日目)
 ・ルート: 徳沢園~長塀山~蝶ヶ岳~蝶ヶ岳ヒュッテ(泊)
 ・総距離: 約6km
 ・標高差: 約1,100m
 ・総時間: 約6時間

  *蝶ヶ岳ヒュッテ冬期非難小屋にお邪魔しました。

 



◆詳細(2日目)


晴れました。
本日、ゆっくり蝶が岳にあがるということで、ゆっくりします。




重い荷物をしょって、登山開始。

雪ないです。
凍っていて、足下危ないです。





写真を撮っている間がないくらい急登でした。

正直、しんどいです。
水、捨ててくればよかった。。。





もくもくと、林道。





あー、もくもくと林道。





疲れて頭真っ白で歩いているのに、
沈んで転倒します。

荷物重すぎて、起き上がれません。。。。





疲れて敗退しようか、、と心くじける頃に、
眺望。





そうです。行くしかありません。





ヨレヨレです。





あー、もう休憩。

単なる「お湯」ですが、、、うまい。




長塀山は越えたのでしょうか。
正直、よくわかりません。 この先、また登りがあったらショックです。





時折顔を出す、穂高に励まされ、、、





槍にも励まされ、、、





お、蝶の稜線が見えてきました。
・・・雪、、ねえ~~。




お、常念岳か?





徳本方面も見えました。





ここの斜面をスキーで降りたら、気持ちよいでしょうなー。
帰ってこれるのか?知りませんが。





ぐいぐい眺望がでてきます。





うおー、格好よい。





たまりません。
我慢してよかったです。





意味なく、走ったりします。





ひるまないで、よかった。






森林限界ぬけましたー。





来て良かった。




写真撮影、とまりませぬ。






前穂高から、槍まで。





溶けてきた?スカブラ。





穂高、見る山ですねー。









小屋もはっきり見えてきました。





蝶ヶ岳山頂に向けて進みます。
風は、強いです。




蝶ヶ岳、山頂到着。
しばし、休憩。寒いのでハードシェル、はおります。









念のため?ワカンを脱ぎます。






同じような写真で、すみません。





眼下には、蝶ヶ岳ヒュッテ。





太陽、大きいです。





そろそろ、進みますか。 ゴールは、目の前です。





すかぶら





この稜線、明日が楽しみです。






冬期小屋に降りたところで、氷。  

こけました (汗)





こんなところに入り口。






長くなりましたので、夕日と3日目は、次回です。









>>>vol.3へ続く。


<<<vol.1 : 1日目、徳沢園




---
↓清き一票を。  ↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  


つっこみコメント、山行記録トラックバック大歓迎です。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽっか)
2009-03-31 11:43:15
槍・穂いいですね。
うっかり仕事中に見てしまったら、
しっかり時間ロスっちゃいました。

いやー。山ブログは業務効率下げますね。


蝶は冬季小屋あるんですね。
なるほど・・・私のように冬テントがない人は無理かとおもってましたが、
徳沢の冬季小屋と蝶の小屋泊まりでもしかして行けちゃいます?
返信する
ぽっかさん、こんにちは。 (atsu510)
2009-03-31 13:09:13
是非是非、業務効率下げてくださいー。

おっしゃる通り。

蝶の冬期小屋でご一緒した方は、まさに「NOテント」で来られてましたよ。
さすがにシュラフは必携ですが。もし日程が合うなら、常念岳まで是非足を伸ばしてください!(私は行きたかった)

返信する
こんばんは~。 (すけろく)
2009-03-31 19:27:58
この日の登りが核心ですよね。
横尾からと長塀と両方登った感想は・・。
トレースがあるなら長塀。トレース無なら横尾からかなぁ。

長塀尾根。この10日ほど前、自分が降った時に比べて大分雪が融けたみたいです(徳沢までスノーシュー履きっぱなしでしたから)。雨が何度か降った感じですね。

そうはいっても樹林帯は雪が深いですからね。
あの登りの苦しさは・・・そして槍の稜線が観えた時の感動。。

来年は常念行ってください。。頂上は登った感&高度感あって最高でしたよ。燕岳まで縦走できればベストですよね~(自分も目指します)


返信する
Unknown (みい)
2009-03-31 23:10:35
一体、雪はどこに行ったのか・・・?
信じられないくらい、少雪。。。><
ノートレースでラッセル~ラッセル~した
日が信じられない。。。0--0

でも、素晴らしい展望~
もう~もう~最高!!ですね~^-^

これだから、好天の雪山はやめられな~~い!

常念まで行ったら、下山はどこだろ?
夏ルートは、まだ雪崩が怖いよね~0--0
(一の沢だっけ・・・)
燕岳まで行けば、下山は安全地帯やね~^-^
返信する
Unknown (まきchin)
2009-04-01 02:59:21
ぐわぁ~、穂高、かっこいい!!!
それにしても雪、少ないですね。

もしかして、もうそろそろ常念のあたり、行けちゃいそう?!と、レポ拝見して思いました。
山スキーとかしてる場合ではないかも・・・残雪の北ア、行きたい・・・。

そして冬期小屋。
トイレって、どうなってるんでしょ?
返信する
うわー! (macky)
2009-04-01 07:52:44
すごい眺望!槍穂がばっちり!
樹林帯頑張って登ったかいありますねー!
蝶・常念から穂高眺めたいな~。
返信する
最高ですね~♪ (sanae)
2009-04-01 18:43:05
凄いザックですね~
頑張って登って、あの眺望は最高ですよ~♪
残雪期は以前GWのころ燕から蝶まで歩いていますけど(もう行けません・・・(-_-;)3月にしては雪少ないようですね。
雪を被った穂高、槍がとっても素晴らしいです。昨年の秋にも蝶に行ったばかりなので楽しませていただきました♪
続きも楽しみにしています(^^♪
返信する
すけろくさん、こんにちは。 (atsu510)
2009-04-02 09:33:15
横尾も、3日目天気がよければ、歩きたかったです。

冬の常念岳、是非研究して登りたいです。
ホワイトアウトしたら逃げ場がなくなりそうですが。

しかし、10日でそんなに雪の状態が変わるものなのですね。寂しいです。これから、どんどん溶けて、「緑/花の山」に様相がかわりますね。それはそれで楽しみです。
返信する
みいさん、こんにちは。 (atsu510)
2009-04-02 09:36:07
そうなんですよー。
本当に。「一体雪はどこにいったのか」

稜線が見えた時、目を懲らしました。
雪か? いや、砂だよね、あれ。

常念岳まで行ったら、コンディション見て考えるのでしょうね。基本は横尾に戻るのだと思うのですが。今回は、夏道でも行けるのでは?と思う程の雪の少なさでした。

好天の雪山さいこー==同意。
今週末は、、どこも微妙ですが。
返信する
まきchinさん、こんにちは。 (atsu510)
2009-04-02 09:39:10
確かに。
あっという間に、山の状態は変わっていきますね。また雪降ってるのかもしれませんが。
スキーも行きたいですが、ね。山にも行きたい。

蝶ヶ岳ヒュッテ(冬期小屋)のトイレは、よいです。
小屋の中にありました。極寒の中外をうろうろする必要がないです。臭くもなかったです。
是非是非使ってみてください。(トイレというよりも、冬期小屋)
返信する

コメントを投稿