海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

PICASA + MAP

2009年04月01日 | 諸々TIPS
蝶ヶ岳Vol.3レポの前に。


遅いですが、PICASAアルバムのマップ機能で遊んでみました。
ご報告。


「八ヶ岳アルバム」を、地図に貼り付けてみました。




→ PICASAアルバムはこちら


地図上に表示されている写真をクリックするとこんな感じで表現されます。





マップビューの作成方法はいたってシンプルで、
「編集>アルバムマップ」画面に行き、

左に並んだ写真をドラッグ&ドロップで地図にプロットするだけ。





悪くないですね、この使い勝手。
ただ、Googleマップは、登山道等の記載がないので、貼り付け難しいです。


ちなみに、Google earthにもはき出すボタンがついていたので、
クリックすると・・・。
3D上で閲覧できます。





3D地図上で、プロットされた写真も見ることができます。





・・・ここまで来ると、無料で使ってよいのか?
という気になりますね。




先日SONYから発売された「GPS-CS3K」、便利そうです。

森林内でどこまでGPSが反応するかよくわかりませんが、
同GPSユニットを持ち歩き、適当に写真をとる。
SDカードを同ユニットに差し込むと、撮影時間を読み取り、勝手にGPS情報を付加させる。

SDカードからいつも通りPCに写真を取り込む。
取り込んだ写真をPICASAにアップロードする。
既にGPS情報は付加されている状態なので、上述の「地図にプロット」する作業がなくても、勝手に地図に配置される。

ハズです。


今度遊び方試してみます。

SONY GPSユニットキット GPS-CS3K

ソニー

このアイテムの詳細を見る




---
↓清き一票を。  ↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  


つっこみコメント、山行記録トラックバック大歓迎です。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
進化 (mimi)
2009-04-02 00:08:23
なんだかすごいですね。
便利だし 山に行かない人でもバーチャル登山を楽しめそうで。
でもこんなに便利になってもよいのかしら?って思ってしまいますね。
返信する
欲しい!かも…です (うみやま)
2009-04-02 00:53:00
昨日、丹沢のはしっこのミツバ岳~権現山に行ったんですが、権現山から地図に載っている実線の道で帰ろうと思っていたのに、点線の迷ちゃうかもよ~の方に行ってしまい。。。道標もあってよかったんですけどね~

自分がどんな道を辿ったのか知りたいな~と思いました。これがあったら辿った道もわかるし…と思いますが、私の場合、使いこなすまでに時間がかかりそうです。

まずは時計を使いこなせるようにならなければ!
返信する
そんなものが! (そおはれ)
2009-04-02 12:44:48
picasaはバージョン上がってますます機能豊富になりましたよね~
私はついに容量upしてしまいました

sony様からそんなものが!ツールオタクの私には目に毒な製品ですね
ガーミンのログからも付加できるようなソフト、誰か作ってくれないかなぁ
返信する
ふはぁ~。 (三脚マン)
2009-04-05 17:59:49
すごいですなぁ~。
ドンドン進化してますね。

ピカサも知らぬ間に、バージョンアップされてて、焦りましたよ~。

また今度、使い方を教えてください。
返信する
mimiさん、こんにちは。 (atsu510)
2009-04-07 08:00:16
ほんと、そうですよね。
ただ、どんどん進化していくので、使いこなすのが大変ですよ。
ま、そんな進化へのストレスも含めて、シンプルな山にはまっているのかもです。
返信する
うみやまさん、こんにちは。 (atsu510)
2009-04-07 08:08:26
確かに。
トレースを辿れると面白いですよね。微妙にカシミール等の地図の間違い?がわかったり。その目的としても、登山用の高いGPSより安くつくしよいかもですね。

>まずは時計を・・
同じです。未だに「温度」がよくわからないです。
返信する
そおはれさんこんにちは。 (atsu510)
2009-04-07 08:11:16
お、いらっしゃいましたねー。
ツールフリーク。私もです。
無駄にあれこれ買ってしまいます。
登山用の地図サービス、ネットサービスはどれも中途半端なんですよね。。。
って、利用者母数が少ないから「登山用」に頑張ってくれる人はいないのでしょうが。
返信する
三脚まんさん、こんにちは。 (atsu510)
2009-04-07 08:13:52
了解です。
分からなかったら言って頂きたく。
それでは山宴会で。
って、絶対覚えられないですね。

ま、使いこなせなくても、命に支障はないのでよいと思いますが。
返信する

コメントを投稿