高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

アメリカマンサク

2014-11-05 06:54:00 | 樹木
東京都薬用植物園で秋にマンサク(満作)が咲いているのを見つけた。
名札にはアメリカマンサクとあるが、春に他の花に先駆けて咲き「まず咲く」からマンサクの名前が付いているが、秋に咲いては説明が難しい。最初シナマンサク(支那満作)かと思ったが、こちらはマンサクより開花が少し早い程度である。


(秋に咲くアメリカマンサク)

 

亜米利加満作/マンサク科/マンサク属。
北アメリカ の山地に生える落葉広葉樹。別名ハマメリス。
葉は幅の広い卵形で柄があり互生する。花は数個が固まって付き、 黄色い花弁は4枚である。萼も黄色く雄しべは4本、雌しべは1本である。
名前の由来:アメリカに生えるマンサクからこの名が付いた。
花期:10~11月。
(東京都薬用植物園)
【山野草の索引(樹木)へ】

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の花(その3) | トップ | 晩秋の花(その4) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋に咲くマンサク (sakurasou)
2014-11-05 10:16:08
おはようございます。
東京都薬用植物園には珍しい花が沢山ありますね。
今頃咲いていると 狂い咲きかと思ってしまいますが今が花期なのですね。
桜の花にも冬桜、十月桜等という 今頃咲く花があります。
でも、春にも他の桜と共に咲いています。
アメリカマンサクは今から2月まで頑張って咲き残っているのでしょうか?
返信する
はじめて知ったアメリカマンサク (寅太)
2014-11-05 21:25:18
sakurasouさん、こんばんは。
そうなんです。
看板がなければシナマンサクの狂い咲きにしそうです。
アメリカマンサクが咲くのは秋だけだと思うのですが、春が楽しみです。
返信する

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事