高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ウナズキヒメフヨウ

2010-03-09 17:34:45 | 樹木
昨日のヒメフヨウ(姫芙蓉)のとなりに、下向きの花を付けている一群を見つけた。ウナズキヒメフヨウのカタカナの看板の名前から、黒部の温泉の宇奈月が思い浮かぶが、漢字では頷き姫芙蓉である。
花の向きを上下逆にすれば名前が変わる面白い樹木である。

 
(花は頷くように咲く)

頷き姫芙蓉/アオイ科/ヒメフヨウ属。
中南米原産の常緑低木。
高さ3mほどで、葉は浅く3裂する。姫芙蓉(ヒメフヨウ)の変種で小さな赤い花を下向きに咲かせ、花弁は開かず花柱が突き出す。
名前の由来:頷くように下向きに花を咲かせるヒメフヨウからこの名が付いた。
(神奈川県立相模原公園)
【山野草の索引(樹木)へ】
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメフヨウ | トップ | フブキバナ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
又、又、ドッチかな? (デコウォーカ)
2010-03-09 22:12:14
可愛い花で、花弁を開かない所はヒメフウロと同じ様に恥らっているように見えますが、こっそりと下を向いてベロを出している様にも見えますね。
返信する
子供の頃はベロばかり (寅太)
2010-03-10 10:58:08
デコウォーカさん、おはようございます。
むかし、学校でこんな格好をいつもしていました。
下を向いてベロを出すんですよね。
先生に見つかったら大変
返信する
偶然 (hanatetsu)
2010-03-12 15:07:04
隠し玉とは恐れいりました!
思わず頷く程、綺麗な赤色が撮れています。
当然、拍手です!!!
返信する
窓際で頷ずく (寅太)
2010-03-12 18:41:22
hanatetsuさん、こんにちは。
本日は某大学の薬草園をたずねました。
私を見つけたようで、窓際(使い慣れた言葉)で頷いていました。
本日は某大学で歓迎
返信する

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事