高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ヒメフヨウ

2010-03-08 08:39:55 | 樹木
県立相模原公園の温室で、いつも蕾のままの花がある。この画像以上には開かない花で、名前をヒメフヨウ(姫芙蓉)と呼ぶようである。
開かない花弁から、やがて花柱が突き出てくるのが特徴である。



姫芙蓉/アオイ科/ヒメフヨウ属。
中南米原産の常緑低木。別名ヒメブッソウゲ(姫仏桑華)。
高さ3mほどで、葉は卵状心臓形で浅く3裂し、粗い鋸歯がある。小さな赤い花を上向きに咲かせ、花弁は開かず花柱が突き出す。
名前の由来:小さくて可愛いフヨウからこの名が付いた。
(神奈川県立相模原公園)
【山野草の索引(樹木)へ】
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネッタイシャクナゲ | トップ | ウナズキヒメフヨウ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウナヅキヒメフヨウ (hanatetsu)
2010-03-08 21:15:23
ヒメフヨウとても綺麗です。
同じ植物園の神代には、花が下向きに咲く“ウナヅキヒメフヨウ”がありますが、花柱がこれほど飛び出してはいないと思います。
ドッチかな? (デコウォーカ)
2010-03-08 21:43:48
姫芙蓉は可愛いですね。恥じらいでいる様にも見えますが、ベロを出している様にも見えますね。
ウナヅキヒメフヨウの予告 (寅太)
2010-03-10 10:49:12
hanatetsuさん、おはようございます。
ちゃんと寅太の先読みをしてらっしゃいます。
明日はウナヅキヒメフヨウなんです。
はたして花柱はどうでしょう。
鋭い先読み
恥じらいとベロ (寅太)
2010-03-10 10:53:01
デコウォーカさん、おはようございます。
姫芙蓉だって見る人によって違うんでしょうね。
デコさんには恥じらい、寅には多分ベロだと思います。
人によって違う姫は嫌いです

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事