高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

フブキバナ

2010-03-10 09:14:54 | 山野草
名前の吹雪から今年はブログに載せる予定はなかったが、一昨日の夜から雪が降り出し、自宅の付近では吹雪のような荒れ模様で、10cmほど雪が積もった。この日の都心は、雪は降ったが積もるほどではなかったようである。
県立相模原公園の温室でフブキバナ(吹雪花)は、シソ科特有の花がたくさん咲かせていた。
この温室の正式名は「相模原公園かながわグリーンハウス」であるが、神奈川県がネーミングライツ(命名権)を募集していた。昨日発表された落札企業は「サカタのタネ」で、4年間252万円である。一時は頻繁に利用しているので、「寅太グリーンハウス」でも良いと思っていたが、植物に関係ある企業のサカタのタネでほっとしている。

 

吹雪花/シソ科/イボザ属。
南アフリカ原産の低木多年草。雌雄同株。
葉は広卵形で縁には粗くて鈍い鋸歯があり対生する。枝の先に穂状花序を付け、シソの花に似た白色の小花を多数咲かせる。
名前の由来:多数の小花が風にふかれて散る様子が吹雪を思わせることからこの名が付いた。
花期:12~3月。
(神奈川県立相模原公園)
【山野草の索引(2)へ】
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウナズキヒメフヨウ | トップ | 温度を感知して開く春の山野草 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デコウォーカ)
2010-03-10 21:23:05
この花を見ると、xxxトラノオと名前を付けた方が良いな、と思います。フブキトラノオが好いかな?
返信する
吹雪虎の尾 (寅太)
2010-03-11 00:14:28
デコウォーカさん、こんばんは。
なるほど、フブキトラノオですね。
思わず自分の後ろを振り向きました。
何処かで聞いた名前だと思いましたら、仲間にイブキトラノオ(伊吹虎の尾)がありそうです。
寅の大軍です
返信する
命名 (hanatetsu)
2010-03-12 15:13:37
吹雪にはなりませんでしたが、結構積もったようで薬大の植物園の通路に足跡を残してきました。
南アフリカ原産でフブキバナとは…。命名者に脱帽!
初見の花でした。
返信する
雪の上に足跡発見 (寅太)
2010-03-12 18:49:30
hanatetsuさん、こんにちは。
本日、足跡を見つけました。
すこし走ったような足跡でした。
地理に疎い命名者はこまりますね。
ところで南アフリカは雪は降りませんか?
に見えたのは砂だったのでしょうか。
アフリカの雪
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事